outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

神戸三宮です。

2023年12月12日 19時29分48秒 | 世界一周クルーズ

バスに乗り遅れたら大変なので6時に起きて朝食。

その後最後の荷物をスーツケースやバックパックに入れました。

時間が余ったのでBSの朝ドラがゆっくり見えました。

8時丁度に息子の運転で長距離バスの乗り場のサンオーシャンホテルヘ。

着いたらまだ8時10分で定刻の35分までホテルの中で待たせてもらいました。

3列シートの乗り心地が良い上に上手な運転手で気持ち良く乗ってられました。

神戸三宮に着いたのは11時半で田舎者には北も南も分かりませんが、スマホにはグーグルマップがありますから世界中電波さえ繋がればどこにでもいけます。

方向オンチもあって間違って道路を渡って引き返しましたが予約していた東横インは歩いて10分程ですからすぐに到着。

バスが遅れたらとか自分が乗り遅れたらと心配して早く家を出ましたが東横インのチェックインタイムは普通のホテルより遅くて16時です。

でも荷物を預けて身軽になってウロウロと昼食をどこで何を食べようかと歩きました。

そして食べたのはラーメンでした。

多分クルーズ船でもラーメンはあるだろうけど、専門店のラーメンには程遠いだろうと思って決めました。

その後時間があるので散歩がてらに明日の朝に乗るポートライナーの駅へ

これは5分ほどで着きます。

その後グーグルで見ると20分程掛かる、明日クルーズ船に乗る一駅先のポートターミナル迄歩きました。

もうクルーズ船は入ってると思って行ったんですが、着岸予定は18時になっていました。

閑散としたポートターミナルの中で暫く休んで、また歩いてホテルに戻ったら時間は早かったけど部屋に入れてくれました。

東横インは朝食付きで8500円程と安いですが、部屋は狭いです。

それでも多分クルーズ船の部屋よりは広いだろうと思います。

狭さに慣れる意味でもこれで良かったです。

夕食は何にしようかと迷いましたが、明日の昼から船のバイキングになるので、、、

得意のスシローで今日は車でないから、ビールなども呑んで戻って来ました。

帰り道に薬局があったので船酔いを心配してトラベルミンを買いました。

美由紀は船酔いには非常に強いですが、私はヨットで世界一周していてもよく船酔いしてたんです。

特にクルーズ船の様な大きな船は独特の揺れをするので太平洋の真ん中に行くと殆どの人は重度の船酔いをします。

一週間程何も食べられない人が大勢になると思います。

今から50年も前ですが、私が初めてブラジル丸でハワイに行った時はそうでした。

私はそうはなりたく無いので、明日から数日トラベルミンを飲もうと思っています。

さていよいよ出発となりました。

悪天候に遭わない事を祈ります。

明日の夜は横浜港です。

« 大谷移籍と寄港地とトラブル | トップ | 神戸出港 »