outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

登記の準備に図面書き

2020年07月17日 21時53分14秒 | 退職生活

家を買ったり新築したりすると法務局で「登記」をします。

新築した場合に必ずしなければならない登記は「表題登記」で抵当に入れてお金を借りる場合はそれ以外に「保存登記」と言うのが必要になります。

今回ローンを組まずに家を建てたので「表題登記」だけをしようと思ってるんですが・・・

普通は表題登記をするのに「土地家屋調査士」と「司法書士」がお金を貰って測量をして建物図面や各階平面図を書き、それに建築確認書や検査証、地理案内図、住民票などを揃えて法務局へ持って行って手続きします。

しかし私は時間がある上に、やったことが無いから・・・自分でやって見たくて奮闘する事にしました。

多分4~5万円が浮くと思うのですが・・・頭の体操になるのでボケるのが三日位は遅れるだろうと期待しています。(すでに大分ボケてるからダメかもしれません)

今日は住民票を貰って来たりして、そろそろ図面に取り掛かろうかと思ってる時にナカヤ氏が寄ってくれました。

ナカヤ氏は「資格マニア」で沢山の資格を持ってるんですが・・・

土地家屋調査士は持って無かったんですが・・・それに近い資格は持ってるので・・・手伝って貰う事に。

そして仕上がった「下書き」の500分の一の建物図面と250分の一の各階平面図です。

月曜日に、この下書きを持って法務局でこれを「清書」したら大丈夫かどうかを確認する予定です。

何度も法務局に足を運ばないといけないけど・・・自分で出来たらそれを補う位は満足できますから、皆さんも機会があれば自分で登記をしてみてください。

最近は法務局も親切でなんでも教えてくれるから、諦めなければ自分でできますよ。

注文してたブルーレイが到着したので・・・早速新居のテレビに接続したんですが・・・何故か????ブルーレイを通してテレビが見えません。

ブルーレイに付いてたリモコンでブルーレイを通してテレビのチャンネルを変えたり出来ないのです。

そんなんで・・・理由が分からないのですが・・・「HDMI接続コード」を注文してみました。

これでダメだったら・・・初期不良??かも??

夕方久しぶりに美香ちゃんがマスクをして来てくれました。

日曜日に八十氏と魚釣りに行こうと話しています。

釣り場が分からないので「山田鶴亀氏」に応援を頼む予定です。

明日は家の仕上げに来てくれるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新居テスト滞在とコロナウイ... | トップ | 叔父を見て我が身を思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

退職生活」カテゴリの最新記事