outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

電気製品他買い物とモクズガニ飼育容器

2022年09月18日 17時19分05秒 | 退職生活

昨日から掛かっていた「モクズガニ飼育容器」の金網張り替え作業を朝食の後取り掛かり、完成させました。

この容器に錦鯉飼育水槽4つから溢れる水を落とし込んでいます。

容器の大きさは縦90センチ、横60センチで20センチ位の深さがあります。

これに罠で獲ったモクズガニを50匹から60匹位を入れて・・・主にカボチャやうどんをエサにして一か月以上飼います。

川で生活してる時の生活環境は厳しいのか??獲ったすぐだと身が十分入っていませんが、一か月以上エサをやって飼うと・・・

狭い中なのでそれ程運動しないのに毎日エサを与えますから良く太って身がしっかり詰まり味噌も美味しくなるんです。

私は物心ついた時から親父が獲って来たモクズガニを食べているので食べるのも上手で速いです。

大抵一度に一人で4匹か五匹食べます

ところが・・・残念なことに私は痛風持ちなので・・・二日続けて食べると大変痛い目をしますから・・・大好きなんですが調整して食べています。

私はカニはどんな種類も好きですが一番美味しいのは「マングローブクラブ」で二番目に「モクズガニ」三番目に「毛ガニ」と思ってる位に濃厚な味のカニが好きです。

もちろん松葉ガニもワタリガニも美味しいですが、、、味が上品なので・・・私には少し物足りなさを感じるんです。

さて飼育容器が完成したので・・・徳島市内のヤマダ電機まで出かけました

実はヤマダ電機の株を買っていたので株主優待券が5万円分ありました。

その有効期限が9月末までだったので・・・特に欲しいものは無いのですが・・・使おうと出掛けたわけです。

最近のヤマダ電機は薬から雑貨、家具から電気製品だけでなく土地や家まで売っています。

色々見て回って・・・倉庫ハウスのシステムキッチンのIHヒーターがもう10年以上になりますからスイッチボタンの辺りが汚くなってるので・・・新しいのにしようか??

新しい使ってない家のテレビを見るのに電動ソファーにしようか??

汚れものを専門に洗う洗濯機を買おうか??

掃除をしない息子の部屋用にダイソンの掃除機を買って与えて置こうか??

最近よく魚を釣って来るので倉庫に置く冷蔵庫を大きいのに変えようか??

と迷った末に・・・売り出ししていたダイソンの掃除機と380リットルの冷蔵と野菜室と冷凍庫の三つだけの冷蔵庫を買いました。

帰って来て美由紀にそれらを買ったと言うと・・・・

「なんで家の大きな冷蔵庫の新しいのを買ってくれなかったん」と怒ります。

私は何を買ったら良いか分からないので一緒に行こうと言ったのに・・・・何も欲しいものが無いから勝手に行ってきい・・・との返事だったのに・・・

いつも後で文句を言います。

確かに家で使ってる545リットルの冷蔵庫は倉庫ハウスが出来た時に買ったのでシステムキッチン同様10年を超えています。

新しい大きい冷蔵庫を買って、今使ってる冷蔵庫を倉庫に置いた方が良かったと今になれば思うけど・・・後の祭りです。

しかし現在使ってる二つの小さい冷蔵庫が無くなって・・・一つになって量も多く入るから具合は良くなると思います。

他に大きな冷凍庫が二つもあるんですが・・・

帰り道にビール(プリン体、糖質共にゼロのキリンプラチナダブル)と日本酒(純米酒)とつまみを買ってきました。

山登り旅で涼しいから日本酒を良く飲んでいたので・・・・最近は日本酒が多くなっています。

少し飲み過ぎなんですが・・・・

現在ヨットで別府から阿南に向かってるヨット「ラー三世」の金田氏が朝から飲む人だったんですが数値が高くなりすぎて今で一週間ほど禁酒してるそうです。

ものすごく調子が良くなったと言うから・・・・私も少し禁酒すべきかも??

台風接近で大三島に避難してるそうですが・・・私も何度も出先で台風に遭い辛い思いをした事があります。

私の場合はホテルに避難してましたが・・・金田氏はヨットに居るそうで多分今晩と明日は眠れないと思います。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰阿南初日にした事 | トップ | 9月の四季報書き写し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

退職生活」カテゴリの最新記事