outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

帰阿南初日にした事

2022年09月17日 20時45分58秒 | 退職生活

旅行で空けていた家に二か月ぶりに戻る経験をしてる人はそう多くないと思います。

しかし我が家の場合最長はヨットで世界一周してた時で2年4か月、一年も何度もあるし、四ヶ月から半年なんていうのは何十回もあって数えきれません。

当然ながら2ヵ月と言うのも数えきれない位ありますから・・・別にどうと言う事は無いのですが・・・

とは言っても一か月以上家を空けると・・・戻って来てから早急にしなければならない事が溜まっています。

特に今回は台風が接近していて・・・船を持ってる人は「台風対策」が必要です。

そんなんで朝食の後、橘港へ行って幸有丸の係船ロープの確認をしてきました。

台風避難で隣に入って来てる底引き船が必要と思う後方からのロープを取らないので・・・・幸有丸をしっかり繋ぐと逆にその船がもたれかかって来た時にダメージを受けるので対策のしようがありませんでした。

大型で強い台風ながら幸い上陸するのが九州で瀬戸内海より北の離れた場所を通りそうなので、何とか持ちこたえてくれるとは思うのですが、対策をあまりしない大きな漁船が隣に来るのは困りものです。

その後家に戻って二か月の間に届いた郵便物の整理。

退職して30年以上になりますからそれ程郵便物は多くないですがミカン箱に一杯くらいはあります。

殆どが不要なものですが・・・中には手続きが必要な物や連絡が必要なものがありますから・・・・それらは一先ず除けて・・・

全部が片付いてから返送や手続き、連絡などをしてしまいました。

先送りしない事が基本です。

昼飯を食べて・・・

次に死んだ兄が使っていたパナソニックのマッサージチェアーを持って帰ってくれないかと言うので・・・勝浦まで出かけてました。

85キロあって横幅が85センチ、背もたれから脚揉みと縦だと一番小さくして130センチ、高さ120センチ・・・・

どの様に運び出して軽トラに積み込むか?を考える事から始まりました。

インターネットで機種番号を入れて・・・運搬の方法を調べると・・・両方の肱置きとコントロールパネルが外れるようです。

これを外すと70センチにはなりそうなので・・・入口の扉を開けたら大丈夫そです。

85キロは重いけどロープで吊るし長い棒で前と後ろで担げば何とかなりそうな気がします。

台風が終わって運ぶのに伊賀氏に電話して手伝ってくれるように頼みました。

その時に伊賀氏と台風が終わってもぐずついた天気が続きそうなので幸有丸のドックを少し後にして一回か二回釣りに行ってからにしようと話しました。

勝浦から戻って・・・

前から気になっていたんですが・・・今回の山登り旅で決定的となったシャワールームの防水不良

平らな場所でシャワーを浴びて順調に排水されると問題は起きないのですが・・・傾いた場所でシャワーをして水が奥に溜まると・・・

どこからか水が漏れて汚水タンクがある下の部屋に水が出てきます。

それを止めるのに・・・多分他に止め方があるとは思ったんですが・・・一番簡単で確実な方法で便器を取り付ける境にシリコンでコーキングしました。

シリコンが硬化したら水を溜めて確認しようと思いますが・・・大丈夫と思います。

それから・・・台風が通過して川の水が減って来たらモクズガニが沢山下って来てると思うので・・・・

落ち鮎漁の前にモクズガニ罠を仕掛けてモクズガニを獲りたいと思い、獲ったモクズガニを飼育する生け簀の金網が破れていたのを・・・

金網を張り替えようと倉庫の中に運んできて作業を始めています。

明日が雨でも倉庫の中なら作業が出来るので・・・・明日には完成予定です。

それにしても蒸し暑いですね

夕べは夜通しエアコンを掛けて今日も朝からエアコンが舞い続けています

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い徳島に戻りました | トップ | 電気製品他買い物とモクズガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

退職生活」カテゴリの最新記事