outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

新キャンピングカー改造ソーラーパネル

2024年10月03日 21時25分19秒 | キャンピングカー改造

新しく買ったキャンピングカー「レガード」のサブバッテリー(エンジン始動用以外に使うバッテリーの事)はリン酸鉄リチュームイオンと呼ばれる電気自動車などに使われてるのと同じようなバッテリーになっています。

私が今までキャンピングカーのサブバッテリーに使っていたのは、エンジン始動用だったりディープサイクルと呼ばれるバッテリーだったりでしたがそれらはどちらも鉛バッテリーでした。

この違いを簡単に言えば・・・乾電池が鉛バッテリーでスマホのバッテリーがリン酸鉄リチュームイオンと言えば良いのか??

鉛バッテリーや乾電池は使ってたら徐々に電圧が落ちてきて灯りに使ってたら少しづつ暗くなって行きます。

ところがスマホのバッテリーやリン酸鉄リチュームイオンバッテリーは・・・ずっと変わらない灯りのままで最後にいきなり切れます。

どちらが良いかと言えばサブバッテリーの役目としてリン酸鉄リチュームイオンバッテリーは高価ですが小さくて使える電力が多く適しています。

それで最近のキャンピングカーはリン酸鉄リチュームイオンのバッテリーをサブバッテリーとして使うようになってきました。

そのお陰で家庭用エアコンがエンジンを掛けなくても一晩なら使える様にもなったんですが・・・

実際に一晩エアコンを使ったら六時間エンジンを掛けて走らないと充電できませんから・・・私達のような余り走らずゆっくり長くする旅には殆どエアコンは使えないです。

エンジンを掛けなくても充電する為には・・・ソーラーパネルで充電する方法があります。

私の今まで使ってたレガードには6枚600ワットのソーラーパネルが屋根の上に載っていて6つの鉛サブバッテリーに充電しています。

しかしエンジンと違ってソーラーパネルは太陽が出ている時にしか発電しないし、光の角度や天気が悪いと僅かしか発電しません。

それでも停ってる間に充電してくれることは非常にありがたく、冷蔵庫二台にテレビやパソコン、灯りや扇風機、水道など常に多量の電気を使っているのを補ってくれています。

そんなんで新しく買ったレガードにもソーラーパネルを載せることにしてるんですが・・・

リン酸鉄リチュームイオンバッテリーは・・過充電防止などに必要な機器(チャージコントローラー)が鉛バッテリーと違ってMPPTと言う方式のものでなければ充電できません。

このMPPTと言うチャージコントローラーは高いだけでなく大きくて・・・・今まで鉛バッテリーで使ってたコントローラーの10倍も体積が大きいのです。

この大きさで40アンペアまでの500ワットしか能力が無いので・・・ソーラーパネルも6枚載せたいけど五枚しか載せられません。

それは良いとしても・・・

大きすぎて置き場所がなかなかありません。

今回の新しいキャンピングカーは出来るだけ外観的に目立改造はしないようにと思ってるので・・・・

テレビの前の二人掛けシートの下にある12ボルトを100ボルトに変換するインバーターと家庭電源を繋いだ時に充電する充電器が入ってる場所に狭いけど入れる事にしました。

その二つの機器の位置を動かして・・・チャージコントローラーを置く場所を作るのに朝から夕方まで掛かりました。(場所を移動した後ですけど)

それで何とかチャージコントローラーが入るようになりました

一杯一杯ですけど・・・・

これで屋根の上にソーラーパネルが載ったら・・・・配線して・・・太陽光充電が出来るようになると思いますが・・・・

ソーラーパネルの接続の仕方で色々と悩み・・・結局五枚のうち三枚と二枚を並列に繋ぎそれを直列にして・・・24ボルトでコントローラーに送ることにしました。

全部を並列にするより直列にして24ボルトで送った方が充電効率が高いと思っての事ですが・・・・説明は長くなるので止めます。

何しろ私は・・・多分日本人ではヨットとキャンピングカー合わせると一番最長期間ソーラー発電のバッテリー旅生活をしてる人ですから・・・

バッテリーやソーラーについての考察はかなり厳しくしてますので・・・

夕方屋根の上にソーラーパネルを載せるのに・・・ソーラーパネルの下を空気が通らないと効率が悪いので少し持ち上げるのにアルミの角パイプを買いに行ってました。

キャンピングカーがコロナ前から5割も上がっていて驚きましたが・・・アルミパイプは約二倍になっていて驚きました。

給料も年金も僅かしか上がらないのに・・・若い人達は大変ですね。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする