outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

カムロード黒煙直らずと基礎の事

2020年02月15日 22時01分17秒 | キャンピングカー旅

今朝は曇り空でしたが・・・昨日の夜に美香ちゃんが寄ってくれた時に「明日の朝は鍛冶が峰に行こう」と話が決まってました。

8時45分に家を出て鍛冶が峰の登山口に着いたらもう美香ちゃんは待っていました。

その美香ちゃんと美由紀の三人でお話ししながら登って降りてきて解散。

家に戻ってすぐに私はもう一つのプール水槽の錦鯉が体を擦り付ける動作をするのが気になっていたので・・・薬を入れようと8個の濾過器を掃除。

寄生虫と思うのですが・・・もう一つの前から治療中の錦鯉とは違う気がします。

何かを調べるのは後回しにして・・・・

新しい水を多めに入れながら・・・水量を二トンまで減らしました。

そして色々調べて多分この三つのどれかではないかと思うのが・・・「トリコジナ寄生症」か「イクチオホド寄生症」か「キロドネラ寄生症」の上に「ウオジラミ」が寄生し始めてるのでは??と判定しました。

ウオジラミには「デミリン」と言う薬が効くので4グラムを水で溶いて投入。

先に書いた三つの寄生症にはホルマリンが一番効くのですが・・・今日の昼間は気温が高くヒーターなしで水温も15度あったので・・・

とりあえずマラカイトグリーンを0.4グラム溶いて投入しました。

上の三つの寄生症にマラカイトグリーンは効かないのですが・・・ツリガネムシ症も心配だったので水温が高い時にと思って入れてみました。

もう一つのプール水槽に1200ワット全部(300ワットが4本)のヒーターを使ってるから・・・

明日一日は気温も高そうですから・・・入れた二つの薬は水温が12度より下がると効かないのです。

そんなんで明後日は非常に寒くなって阿南市でも雪が降りそうですから・・・一旦また地下水を多めに入れて薬を洗い流して・・・・次は水温が低くても効く「過マンガン酸カリウム」を投入しようと思います。

昨日交換が終わる予定が今日まで延長した我がキャンピングカーの黒煙問題。

いくらやっても黒煙が止まらないそうで・・・明後日か明々後日かに今度はマフラー全体と噴射バルブやコンピューターも変えるようです。

まだ一万1千キロしか走ってないのに・・・初めての車検が今月末なのに・・・

ベース車のカムロードはリコールが多い車だけど・・・私のは特別の様です。

長く掛かっても今度はちゃんと直してくれると思います。

話は変わって新築する家の基礎の事です。

私は積水ハウスに発注してますから・・・「シロアリが来る布基礎です」

最近の多くの工務店やハウスメーカーがしてるベタ基礎なら湿気も来ないしシロアリの心配も半永久的に心配ないのですが・・・基礎の模様が気に入って積水ハウスにしてますから・・・

コンクリートの隙間にはシリコンをしてシロアリが上がってこれない様に自分でするつもりですが・・・後で打つ土間のコンクリートがベタ基礎と違って薄い上に鉄筋が入っていませんから・・・これは間違いなくひび割れると思うんです。

するとそのひび割れからシロアリがやってきますから・・・毎年の様に床下に潜って行ってひび割れを探してシリコンをしなければ・・・鉄骨と言っても・・・床や多くの柱は木ですからシロアリに食われます。

それで・・・以前に積水ハウスで家を建ててる松井さんに電話して・・・「シロアリ来た?」と聞きました。

そしたら・・・20年近く前にシロアリが来て駆除剤を吹き付けてもらったそうです。

普通の人は駆除剤を吹き付けて貰っても生きていけますが・・・私はシロアリ駆除剤が一番強く反応する化学物質過敏症ですから・・・それが出来ません。

今になって切実に思うのは・・・なんでシロアリが来るハウスメーカーを選んだろうと言うことですが・・・

実は意外に昔からの大手ハウスメーカーは安く仕上げる為なのか、修理をさせる為なのか??シロアリが来る布基礎を使ってる会社も結構あるんです。(各社の基礎をインターネットで調べればわかります)

とは言っても最近建ってる家はベタ基礎にしてる方が多いのですが・・・

基礎は強度があれば良いと思っていましたが・・・よーく考えると・・・強度があって尚且つシロアリが来ない、湿気も来ない家の方が断然良いですよね。

しかし布基礎にすればやがてシロアリに襲われるとわかってる家をなぜ建てるんでしょう??

ベタ基礎にするだけで強度も優れてるし、半永久的にシロアリの心配も湿気で腐る心配もないのに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚病薬(錦鯉) | トップ | シロアリ点検と錦鯉の病気 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっと)
2020-02-17 11:05:49
上棟した際に無機物であるホウ酸を噴霧するといいですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キャンピングカー旅」カテゴリの最新記事