outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

北の大地の珍獣ナキウサギ

2016年07月13日 20時03分39秒 | 野鳥撮影
ずっと長い間野鳥の写真をアップしてきたので・・・今日は気分を変えて「ナキウサギ」の写真をアップします

と言うのは・・・僕らも気分を変えて鳥でなく動物の写真を写したいと思ったのです

北海道には日本の他の地では見られない動物が結構沢山居ます。

野鳥でもですが・・・このナキウサギについて言えば多分初めて見たらこんな動物が日本に居たのかと驚くでしょう

僕らが初めてナキウサギを見たのは2008年で初めてトムラウシ山に登った時で本当に驚きもしましたが・・・可愛いので嬉しくなったものです。

小さいな体なのに耳が丸くて大きくて・・・それはそれは可愛い動物です

だから野鳥が写せるカメラを持った時から・・・何時か写したいと思ってたんです。

高山の溶岩が積み重なった様な所に住んでいて、ハムスターに少し似ていますがハムスターはネズミの仲間なのに、ナキウサギは小さくてもちゃんとウサギの仲間になります

今回写した場所は標高が千メートルほどのやはり溶岩が沢山ある場所です。

周辺にはイソツツジやイワブクロが咲いていて・・・そんな花も食べるし何でも緑の色をした葉っぱを食べていました。

では住んでいる場所も入れた写真から見てください。



回りにある白い花はイソツツジでそのイソツツジの白い花を食べています。

しかし花を食べる事は稀で基本的に葉っぱを食べていて・・・これはイタドリの葉です



またこの様な細い草も食べていました



石の上に上がって・・・この様な格好で長くいますので・・・ついつい可愛いのでシャッターを押し続けてしまい・・・今日も千枚以上写して整理に困っています





口や鼻の辺りだけを写真で見てたら・・・・ライオンやトラを連想するような形だと思いませんか??



そんなんで今日はエゾライチョウの探鳥を休んで三時過ぎに起きて・・・四時半から終日ナキウサギを写していました

ナキウサギを写してる時に・・・シマリスも出て来て写してますので・・・また後日アップします

野鳥ではギンザンマシコやルリビタキが出て来て・・・ギンザンマシコはオスだけですが至近距離で写せて喜んでいます

これもまた後日アップしますが・・・

明日もう一日ギンザンマシコとナキウサギを写す予定です

そして明後日に・・・エゾライチョウを再度狙います。













コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャッターチャンスとカッコ... | トップ | ナキウサギからエゾライチョ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また、後日アップします (mahalin3)
2016-07-13 23:30:22
何日も何か月も何年も前からかもしれませんが、
整理してアップしますの、コメントを楽しみにしてますが、このコメント後、美しくアップされた写真をみた記憶がないように思います。
全然構わないのですけど、
私ごとですが、昨日大失敗をやらかしてしまいました。
後、1年半だと思ってましたが、予定が早まるかもしれません。
僕の心と環境は、一昨日までピーカンでありましたが、さてさて、昨日の大失敗を、プラス変換するために四苦八苦の、真中。
お帰りの際の状況不明なるも、お待ちしてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥撮影」カテゴリの最新記事