outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

知床五湖とプール

2024年08月24日 18時05分15秒 | キャンピングカー旅

昨夜は北海道初体験の地獄の夜でした。

台風崩れの低気圧が引き込む南風が熱風を連れてきて火の池地獄の夜でも30度でした。

こんな夜が予見出来てたらホテルをとっていたのに、、、、

何時もなら8時には寝てるのに昨夜は12時まで寝ようと思いませんでした。

それでも今朝は5時に起きて朝食。

それから知床五湖の駐車場ヘ。

今回の旅で2回目の池巡り。

大雪高原温泉から行った池巡りは熊の足跡や糞がそこら中にあったけど、ここは熊が出たらコースが閉鎖される場所です。

世界遺産に指定されてるから管理は行き届いているけどその分面白さはありません。

駐車代500円を払ってコース入場料1人250円。

10分余り講習を受けて終わると片方のドアから押し出されます。

食べ物の持ち込み一切駄目でアクエリアスや味付きの飲料は全て駄目で持ち込めるのはお茶と水だけです。

5つある池を巡るんですが1番低い所にある5番目の池から巡ります。

5番目の池と後方は硫黄岳

今日は土曜日でもあって殆ど行列ですから熊どころか鹿も狐も野鳥もいませんでした。

キノコと花はありましたが、、、

最後の方で高架歩道を歩きます。

そこは講習を受けなくても来れる場所なので人は益々増えていました。

知床連山は残念ながら雲の中でした。

約2時間掛かって駐車場に戻ったら11時ですぐにウトロの道の駅迄引き返して昼食。

2人共鮭の親子丼を注文

この道の駅の人気メニューですが、、、

値段の割にはセルフサービスだしイマイチでした。

昼飯の後、汗を流すのを兼ねてプールへ。

今日もノンストップで1キロ余り泳ぎました。

その後明日、羅臼岳に登ろうか斜里岳に登ろうか迷ったけどマグロのトロの刺し身が食いたくて斜里岳に決定。

30分余り走って斜里町のスーパーで無事本マグロのトロと果物をゲット。

それから斜里岳の登山口のに来たら天国の気温です。

下界でも涼しくなってたから間もなく寒さで窓を閉め切ると思います。

晩酌は本マグロのトロと牛タンで飲みすぎました。

明日は頑張って斜里岳に登ります。