徳島を出る時からの目標は1ヶ月で沖縄の那覇に到着する事でした。
マハリンの航海は基本的に昼間だけ走り夜は港の中で安心して眠る様に考えてましたから1ヶ月はかなりいっぱいいっぱいの計画で途中に二回のオーバーナイトを入れましたが、一時は1ヶ月で到着は難しいと思った時も有りました。
しかし後半航海日和が続いて古仁屋、徳之島、沖永良部、宜名真漁港、伊江島とトントン拍子に進めて徳島からの総日数29日で那覇に着く事が出来ました。
到着して久しぶりにお昼の「半分青い」を見て、続いて大河ドラマを見てから真夏の日差しの中を歩いて「マックスバリュー」へ食料の買い出し。
那覇到着祝いはステーキになり、僕は痛風の心配から余り飲まないビールも飲みました。
ほぼ計画通りに来れたと言うのは嬉しい事なんです。
さて伊江島から那覇迄の航海は徳島のケンチョピアにも毎年寄るヨットと洋上ミーティング
伊藤さんが乗ってたヨット
梅原さんが乗ってたヨット
つい先日沖縄に着いたばかりなのに二艇は早くも北上を始めた様です。
また長い間イルカが先導や伴走してくれて楽しかったです。
後先に成りますが品川氏が作ってくれる朝食
しかし釣りたいと思ってずっとトローリングしてるのに風が無くヨットのスピードが出ないので全く気配なしです。
明日から天気が崩れそうなのと、注文している大型インバーター受け取りの為に数日滞在と成ります。