outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

奄美出港準備

2018年05月13日 17時14分47秒 | フィリピン クルージング 情報 ヨット

メンバー全員がもう歳ですから、疲れが取れません。

それだけでなく今日は向かい風の予報でした。

しかし明日は途中でどこかの港に逃げ込むかも知れないけど、とりあえず出港出来そうな風なので「明日出港」と決めました。

そんなんで昼前にスーパーへ三人で出掛け始めたら、、、

女性が一人で岸壁を歩いてたので男のエチケットとして昼食に誘いました。

買い出しを終えてヨットに戻り、軽く乾杯などをして一緒に食事

大阪から奄美大島にダイビングに来たんだそうです。

僕らかヨットを停めてる場所は、旅行中の女性が良く来ます

男やじいさん婆さんも来ますけど。

ただし海保の建物から見える場所です。

ここに来て地元の人から聞かれたんですが「ここの海保は嫌らしいでしょ」って。

先日書きましたが、ヨットが入港すると必ずやって来て邪魔をするそうです。

奄美大島はいいところですが、ここには入港しない方が気分良くクルージング出来ると思います。

話は変わって奄美大島の車は軽四も普通車も着いてるバックナンバーが「鹿児島」だったら「奄美」だったりします。

大都会なら市や地域のナンバーが有りますが、人口10万人の阿南市程度では「阿南」ナンバーはありません。

なのになんで?と思いながら見てきたナンバー

番号も良いですが。

それから大河ドラマで西郷隆盛をしてますが、西郷隆盛は奄美大島とこの後数日で行く沖永良部島に流されて滞在しました。

それが原因でフィラリアの様な蚊が媒介する寄生虫にやられて睾丸に水が溜まる病気になって、いわゆるキンタマ全体が人の頭ほどになり馬にも乗れなかったそうです。

この寄生虫は日本では昭和の時代に撲滅し今は全く心配無いのですが、昨日風呂に行くとその病気になってキンタマが頭ほどのおじいさんを見ました。

話には聞いてたけど現物を見るとホントに凄くてビックリしました。

椅子に座る時など見ていて冷や冷やしまたが本人は馴れてるから。

でも色々な場面で不自由と思います。

撲滅していて良かったです。

しかし日本以外の熱帯、亜熱帯地域ではまだまだ撲滅できて無い所が多いですから蚊には十分注意が必要です。

 夕方港の中でルアーを投げていたら大きなタチウオが釣れたんですが、、、

三人全員姿を確認して非常に大きいタチウオだったんですが、食い込みが浅かった様で近く迄引き寄せながら逃げられました。

気を良くしてルアーを三個色々な種類を買ってきています。

近々釣果も報告できると思いますのでお楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする