outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

今航海のテーマ

2018年05月06日 19時29分12秒 | フィリピン クルージング 情報 ヨット

今回徳島港を出港して2ヶ月の間に台湾まで行くヨットの航海は今年定年退職したばかりのキャプテン近藤氏と定年後子供がまだ学生で卒業まで天下りしていて今年二度目の退職をした品川氏の二人と退職生活が30年近い僕の三人です。

二人とは35年以上の付き合いでダイビング、ヨットと遊んでますからどちらの家族も全員僕を知っています。

そんな退職したばかりの二人と2ヶ月一緒に狭い船内で寝起きを共にし、厳しい航海にも共に絶えると言う時間を持つ事になったから、この短い2ヶ月の期間に退職生活を有意義に楽しく失敗なく生きる方法を身に付けて欲しいと、僕の様々な経験から失敗例も含め実践しながら航海したいと考えました。

それは先ず、今まで働いて来た長い間プラス生活を送ってましたから、これがマイナス生活に変わります。

収入は年金だけになりますから激減します。

今まで通りの気分でお金を使うと「休日ばかり」でもありますから、使い過ぎてパンクします。

だから「予算を決めなさい」とこれは今までのブログに数え切れない程書いて来た事ですが一年間に使える予算を年金などの収入と預貯金を生きれそうな年齢迄の年数で割り算すれば使える金額は出ます。

そしてその決めた予算で一年間を過ごせば良い訳なんですが、金額が今までから比べると少ないので異常にケチになったり、不安になったりしてはいけないので今回僕が主導で予算を勝手に決めて見本を示す積もりで実行しています。

だから少し普通のクルージングとは違う面も多いと思いますのでその積もりで読んで下さい。

先ず食費他生活費の予算は2ヶ月間で一人10万円ですから1ヶ月五万円になります。

これで全食事、おやつ、飲み物、風呂、洗濯、観光、等を補います。

だから港に着いたらタクシーを呼んで温泉に行き、料理屋で一杯飲んで食事もしてまたタクシーでヨットに戻って寝るだけ等と言うクルージングにはなりません。

近くの歩いて行ける所に安い温泉があれば行くけれど、なければヨットでシャワーを浴びます。

それも2ヶ月で台湾まで行かなければならないので忙しく水を運ぶのが大変だから2日に一度だけです。

ただクルージングする人は1日二食が多いのですが僕らはしっかり3食食べています。(朝はパンだけど昼と夜はご飯を炊いています。)

それも毎回しっかりした野菜も豊富でバランスもとれてる専業主婦が作る家庭と変わらない位の肴と食事になっています。

まあ今はまだ新退職者の二人には戸惑いもあるようですが、2ヶ月が終わる頃にはどんな予算でも楽しく過ごせる様になってると思います。

さて今朝も種子島を5時に出港して屋久島には昼過ぎに到着しました。

今朝の朝日は種子島から昇りました

明るくなって釣り糸を流すとすぐにハガツオが釣れました

屋久島の漁港に係船

昼食の後すぐに夕食の煮込みの下準備を少しして散歩がてらにスーパーへ。

二時間程して戻り、刺身で飲み初めました。(片身です)

昨日と違って脂はそんなに乗ってませんが味が変わって新たな美味しさです。

メインは豚足の煮込み。

昼から何度も火を入れたのでコラーゲンプリプリのとろとろでちょっとそこらでは食べられない味になってました。

原価は400円ですけど。

明日から雨の様で休息日となります。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする