outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

最後の日

2012年12月31日 22時19分16秒 | 退職生活
「最後の日」と言っても、隕石が当たって地球が滅びるとか、極地の氷が溶けて陸地が沈没するとか、大雨が続いて洪水になるとか、大地震とか・・・

地球や日本に最後の日が来ることも考えられない事ではありません

でももっともっと現実的な「最後の日」もあります。

それは「死ぬ」事ですね

そんな「死」が僕の場合、目の前までやってきた2012年が、いま終わろうとしています。

それも気分良く酔って

そう、今日は2012年最後の日です。

皆さんにとって、「今年はどんな年でした?」

僕自身を振り返れば・・・・

去年からのネパール、インドの旅から始まった、久しぶりの海外で迎えたお正月でした

そしてその旅は、驚きと楽しさの中に少し体調不安もありました。

このように旅の中で「体調不安」を感じたことは、今まで無かったので・・・「体調不安元年」だったかも知れません

美由紀も僕も、インドに入ってから何度も下痢や発熱はありましたが、まさか入院するようになるなんて・・・

思ってもみませんでした。

それまでに4度の入院(胃潰瘍、盲腸、憩室炎、痔)を経験してましたが、今回の急性肝炎は最悪でした(五回の入院は多いですよね。延べで5ヶ月位ですが)

「生きてるのさえ嫌」になるほど苦しかったんですから・・・

そんな中で「希望」の為に買った「大雨漏りの傾いたキャンピングカー」

それを病気上がりのリハビリに二ヶ月ほどかけて「理想のキャンピングカー」に仕上げました

外観は日本一悪いかも知れませんが、内部設備の充実度は僕にとって日本一と断言できます。

そのキャンピングカーで行った40日ほどの山旅

体調も戻り愉しく登って、日本三百名山が残り30座となりました。

徳島に戻ってダイビング、ヨット、釣り、蟹罠、山歩き。

それぞれが思い出に残るプランや成果があって、充実してました。

今年初めてしたのは、中野氏に影響されて「燻製と化学実験」

その化学実験は今も進行中なんですが・・・面白いです

一年は短いですが、結構色々な経験や体験ができますね。

知らない所へ旅をする、した事が無かった事に挑戦する。

充実した年を送る為に、来年も頑張りたいと思います

大晦日の阿南市は、晴れだけれど雪がチラつき、冷たく強い風が吹いてました。

そんな中、鍛冶ガ峰にも行き、ベーコンにしようと塩漬けしてあった豚バラを乾燥させたり、化学実験の今後の準備をしたり、カンボジアとベトナムのガイドブックを読んだり。

今は横目で「紅白歌合戦」を見ています。

それでは良いお年を!







コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする