朝日新聞)
{これまで地上の無線施設の上空をジグザグに進まなければならなかった航空機が、最短・最適なコースを選んで飛ぶことができる新航法「RNAV(アールナブ)」が、27日から羽田、大阪(伊丹)、福岡など8空港周辺の上昇・下降区域で導入される。今年4月に新航法の国際基準ができ、国土交通省が本格導入を決定した。飛行経路や時間、燃料の節約に加えて空の混雑緩和にもつながるとして、さらに拡大する方針だ。
27日に導入するのは3空港のほか、函館、新潟、高松、長崎、大分の5空港。
これまでのシステムでは、航空機は地上にある無線施設に頼って自らの位置を確認しながら飛行するため、たとえ遠回りでも、目的地までの間に点在する地上の無線施設の上空を飛ばなければならなかった。
新航法では、全地球測位システム(GPS)など自らの位置を把握できる装置を備えた航空機が、無線施設の位置に縛られることなく経路を選び、目的地まで最短距離で飛ぶことができるようになる。その結果、時間や燃料が節約できるほか、無線施設の上空の混雑が解消され、安全性も高まるという。また無線施設周辺の地形や天候に左右されずに飛ぶことができるため、就航率も高まると期待されている。}
今まで航空機が地上の無線施設の上空をジグザグで飛んでいたなんて全く知らなかった。車だってナビがあれば現在地を知ることが出来る。まして航空機がいちいち地上の無線局の上空を飛ばなければいけないなんて、時間の無駄だった。今後は二酸化炭素(CO2)の削減効果は年間16万2000トンにのぼり、約94億円の節約になるとしている。
{これまで地上の無線施設の上空をジグザグに進まなければならなかった航空機が、最短・最適なコースを選んで飛ぶことができる新航法「RNAV(アールナブ)」が、27日から羽田、大阪(伊丹)、福岡など8空港周辺の上昇・下降区域で導入される。今年4月に新航法の国際基準ができ、国土交通省が本格導入を決定した。飛行経路や時間、燃料の節約に加えて空の混雑緩和にもつながるとして、さらに拡大する方針だ。
27日に導入するのは3空港のほか、函館、新潟、高松、長崎、大分の5空港。
これまでのシステムでは、航空機は地上にある無線施設に頼って自らの位置を確認しながら飛行するため、たとえ遠回りでも、目的地までの間に点在する地上の無線施設の上空を飛ばなければならなかった。
新航法では、全地球測位システム(GPS)など自らの位置を把握できる装置を備えた航空機が、無線施設の位置に縛られることなく経路を選び、目的地まで最短距離で飛ぶことができるようになる。その結果、時間や燃料が節約できるほか、無線施設の上空の混雑が解消され、安全性も高まるという。また無線施設周辺の地形や天候に左右されずに飛ぶことができるため、就航率も高まると期待されている。}
今まで航空機が地上の無線施設の上空をジグザグで飛んでいたなんて全く知らなかった。車だってナビがあれば現在地を知ることが出来る。まして航空機がいちいち地上の無線局の上空を飛ばなければいけないなんて、時間の無駄だった。今後は二酸化炭素(CO2)の削減効果は年間16万2000トンにのぼり、約94億円の節約になるとしている。
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