喜多院法興寺

住職のひとりごと

入試中にネットで解答要望

2011-02-28 06:29:03 | Weblog
時事通信
 {京都大の入学試験問題が試験時間中にインターネット上の掲示板に投稿された問題で、早稲田大の入試でも同じハンドルネームの人物から、解答を求める投稿があったことが27日、分かった。

 投稿があったのは12日午前10時から行われた早大文化構想学部の英語の試験。漫画や小説、映画の楽しみ方に関する英文を、英語で要約する問題について、試験開始から約68分後に解答を求める質問がインターネットの掲示板「ヤフー知恵袋」に投稿された。日本語で解答を考えたとみられ、「英訳してください」と書かれていた。

 投稿者は京大などと同じ「aicezuki」。質問に対する最初の答えが書き込まれたのは約4分後で、試験時間中だった。

 この投稿者は同志社大(8日)、立教大(11日)、京大(25、26の両日)の英語や数学の試験でも、いずれも時間中に回答を得ていた。

 早大は「できるだけの調査を行い、不正は厳正に処分する」、立教大は「他大学と連携して、個人の特定や原因究明を進めたい」としている。また、同志社大は「不正があった場合の処分と共に、再発防止を考える必要がある」として、調査委員会を立ち上げた。}

 入試の最中にネットの掲示板に試験問題の解答を求めた学生が出没した。この投稿者は志社大、立教大、京大、早大でも英語や数学問題を不正に投稿していた。この様なインチキをして、入試をパスしょうとは、とんでもない学生が出没した。徹底的に究明し、合格させないでもらいたい。