うべプラネタリアン

プラネタリウム解説の活動を通じ、いろいろ感じたことをさまざまに語りたく....

朝から好天....(8208)

2008年11月12日 23時01分25秒 | うべプラネタリアン
プラネタリウムのある青少年会館は、4階建で5階屋上に望遠鏡ドームがある。
だから見晴らしはいい。
遠く北九州の山並みが見え、大分の由布岳の双耳峰まで見える。
今日は朝からそんなめったにないほどの雲ひとつない好天だったので、
突然予定外の観望会を開くことにし、メールのネットワークで呼びかけた。
たくさんの人が来られた。多くの方から「今日はいい天気だから、
天体観望会のお招きがあるといいねと、心待ちにしてたんですよ」と言われた。
ああ、そういう世界が構築されてきたのだと、ひとつの感慨があった。
でも、今日は月齢14、本来なら敬遠するところだ。
いい天気すぎて、月が明るすぎて、まるで星空観望にはならない。
好天なら好天で、月がなきゃぁなぁと、不遜なわがままを言う。
そんなこんなの中で、ざわざわがやがやと、常連(はるか)や、初めての方や、
羽化したばかりの星虫(その名は有衣)も、たくさんたくさん...うれしいことである。
そうそう、今日は木星の衛星の位置が面白かった。ガニメデとカリストが見事な二重星になっていた。