ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

新年のご挨拶 2024年

2024-01-01 00:00:01 | ご挨拶

 

 新 年
     あけまして
         おめでとうございます

 

ブログの更新が数カ月も途絶えたにもかかわらず、ブログを訪問してくださった皆様に感謝いたします。

このまま終わることなく、いつか記事をアップしたいとの思いでいました。

今年も気の向くまま記事をアップしますのでよろしくお願いします。

 

さて、昨年はどんな1年だったでしょう。

振り返ると、散々な年だったかもしれません。

足の不調が長引き、そのことでテニスやウォーキングなどが長期間お休みとなりました。

 

加えて、眠りにつけないまま朝を迎えるという睡眠障害になりました。

処方してもらった薬は合わず、睡眠できても寝覚めの後に頭がぼうっとするなどの副作用が出てしまいました。

 

何もする気が起きず、昼間にウトウトしてしまう日々が続きました。

好きな音楽を聴くことや、映画を観ることさえも面倒に感じました。

 

ブログの更新が途絶えたのは、この影響が大きかったかもしれません。

色んなことを試したところ、お陰様で2ヶ月ほど前から自然な眠りに着けるようになりました。

 

身体の不調や睡眠障害が与える影響の大きさを感じました。

高齢者が自宅に籠ってしまう理由の一つを知りました。

気力の衰えが行動力に影響をもたらすのだと身をもって知りました。

 

今年は気力を高めるような取り組みをしようと思います。

・質の高い十分な睡眠を取る。

・体調の回復に努める。

・今年中にやるべきことを書き出す。

・1日、1週間、1カ月単位でスケジュールを作る。

 

どれだけできるかわかりませんが、充実した日々を過ごせるよう努力します。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも吉)
2024-01-23 10:03:16
いまさらですが、新年おめでとうございます
1月もすでに20日以上過ぎましたが、お元気ですか?
椿や水仙を見たり、そろそろ濃いピンク色の梅が咲いてますね、季節を楽しんでくださいね
返信する
もも吉さんへ (ヒロ爺)
2024-01-23 23:40:15
新年を迎えてから、日本だけでなく世界のあちこちで自然災害や戦争・紛争が起こっています。
何ともいえない気持ちが襲ってきていましたが、徐々に落ち着いてきました。

もも吉さんのブログは拝見していますが、コメントする気分になれず失礼しています。
もっと精神的に強くならないといけませんよね。
今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿