ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

新N-boxに

2018-10-15 23:59:00 | バイク・車

 

N-boxを買い換えました。

 

大きな不満があった訳ではありません。

新車種のN-Vanに興味がありましたが、現車を見ると想像とかけ離れていてガッカリ。

買い換えはしないで、乗り潰すつもりでいました。

 

ディーラーで勧められたニューモデルに試乗すると、旧モデルから大きく改善されていてビックリ。

20m走っただけで、乗り心地が上質になっているのがわかります。

車体の剛性が上がっているのか、まるで普通車に乗っている感じ。

サイズは変わっていないのに、車内の幅が広くなったみたい。

エンジン音が静かになり、運転していても落ち着いた気持ちでいられます。

 

そんな良い感触で戻ってくると、「今ならイイ値で下取りできますよ」「今が売りごろ」などのセールストーク。

実際、自分が考えていた値段よりもイイ値でした。

走行3万キロ未満だけどタイヤ交換が必要、フロントガラスに飛び石によるヒビ割れ(修理済)、いたずらによる塗装の傷、跳ねキズが深くサビの心配、次期車検の費用などを考えると、手放すのがいいかも・・・と。

 

あと5年乗り続けて買い換えた場合と比較します。

乗り続けた際の修理などの出費、新車に乗れる良さ・安心感などを総合的に考えると、買い換えた場合の負担が大きすぎるということはないと判断します。

反射神経が鈍ってくる年齢なので、ホンダセンシングという安全装置が付いた車に乗れるのも大きなメリットです。

 

 

昨日の午後に、ディーラーで納車。

花束を頂いて、記念写真を撮ってくれました。

 

今回もカスタム・ターボにしました。

欲しい車体色はカスタムしかないし、内装色はカスタムの黒の方が好みだったからです。

市内を走るだけならノーマルエンジンでも十分な気がしますが、車中泊であちこち行くつもりなので、パワーに余裕のあるターボエンジンを選ぶ方が無難でしょう。

 

車体色は、白と黒が人気なんだそうです。

あっしはシャイニンググレー・メタリックにしました。

不人気?なのか、生産台数が少なく決算月の納車ができませんでした。(値引額に差!)

年齢と合った地味な色ですが、乗っている人が少ないし気に入っています。

 

まだ、ほんの少ししか乗っていませんが、軽快で良く走るのは前の車の方でした。

加速の気持ち良さ、機敏な動きで勝っていたように思えます。

燃費を優先して、コンピュータで制御しているのかもしれません?

 

短時間の試乗で良かった乗り心地でしたが、車体の上下の揺れが大きすぎるようです。

慣らし運転後に、好みの方へ変わってくれれば嬉しいのですが・・・

買い換えを考えているなら、このあたりを良く見定めてから決めることをお勧めします。

 

昨日と今日で、ポリマーコーティングを2回しました。

滋味色ですが、まずまずの艶が出ました。

自然とニンマリしてしまいます。

やっぱり、乗り換えて正解だったかな!

コメント

木製棚を作る

2018-10-05 22:29:08 | 日頃のできごと

 

農業倉庫に放り込んでいた荷物を収納する場所が必要になりました。

 

雨降りに弱いオープンカー「Z3」のためにガレージを建てましたが、車の全長が短いので駐車しても後ろにスペースが空きます。

スチール棚は奥行きが短いので、奥行き60センチの木製の棚を作ることにしました。

 

幅180センチ×高さ210センチの大きさです。

面倒な裁断は機械でやってもらいました。

2×4を骨組にし、棚板は13ミリの合板です。

 

材料は8月中に用意しましたが、暑い日に風の抜けないガレージの奥で作業する気にならず、延び延びになっていました。

台風が去った涼しい日に、組み立てることにした。

 

ガレージ内は手前の方が低くくになっているし、アスファルト舗装なので凸凹。

傾斜に合わせて水平を取りながら組み立てて行く必要があります。

一人ではできないので、長男に手伝ってもらいました。

 

今回は接着剤は使いませんでした。

出来上がってから水平が取れてなかったり、ガタができた時に分解できるようにと考えたからです。

水準器できちんと確認しながら組み立てたので、ガッチリと安定した棚ができました。

DIYは面倒ですが、まずまずの物が出来あがると嬉しいものです。

 

荷物は収まりましたが、もう使わない物もあるようです。

暇を見つけて整理しよう! ・・・かな。


コメント (6)

壊れたSDカード

2018-09-29 23:59:00 | 日頃のできごと

 

久しぶりのお出掛けに、お気に入りのカメラを持ち出しました。

富士フイルムの「X-E1」です。

 

ミラーレス一眼ですが、使いやすくて色のノリが良く、ニコンのフルサイズ機と比べても画質に遜色がないように感じます。

コンパクトカメラよりも嵩高いので、使う機会が減っていました。

 

 

 

撮り始めて20枚ほど撮ったところで、SDカードに保存できなくなりました。

カードを取り出して息を吹きかけると1~2枚ほど記録しますが、またダメになります。

 

カメラとの接触面を綿棒で磨いていると、突如バラバラに分解してしまいました。

そんなに力を入れてないのに壊れてビックリ!

数年前に買った物なので、壊れても仕方がないのかも・・・

 

サブカメラとして一台持ってきましたが、このカメラで撮りたい気分。

走行中に見つけたカメラ屋さんでカードを購入します。

いつも買う大型電気店と比べると種類が少なく、値段もお高めです。

最低限のクラス10、16GBのもので辛抱することにします。

 

カードを変えただけなのに、写真を撮っているとなぜか嬉しくなります。

やっぱり、気持ちの問題が大きいのでしょうね。

 

帰ってから、分解したSDカードを接着剤で貼りつけてパソコンに差し込みます。

ちゃんと読み込むことができました。

まだ使えるかもしれませんが、お暇を与えることにしました^^@

 

次からは、予備のSDカードを持って行かなくては。

 

コメント (2)

夕焼けで

2018-09-25 23:59:00 | 日頃のできごと

 

糖質ダイエットを実践している(つもりな)のに、ポッコリお腹のまま。

 

食事の量が多いのか、運動不足なのか・・・

天気が良くないこともあって運動不足か。

今日もダラダラしていたら、気がつけば午後3時に。

 

買いたい本があるので、歩いて本屋さん+ホームセンターへ。

急ぎ足で往復6キロほど歩くと、涼しくなった夕方でも汗ばむ。

 

ふと西の空を見ると、夕焼けで明るい。

ビルとビルの間から眺めていると、徐々に空の色が真っ赤に。

「おおっ!キレ~~!」 

散歩に出掛けたご褒美かも?

(実際には、写真よりもう少し明るくて、もっと艶やかな色です)

 

見ていたら、どこかへ出掛けたくなった。

赤影さんのブログでキャンツーの記事を読んだかもしれない。

 

帰ってから、車中泊の用意をはじめる。

朝の天気をみてから考えようかな?

 

(撮影 : iPhone se)

 

コメント (2)

超音波洗浄器が活躍

2018-09-23 15:58:48 | 日頃のできごと

 

3ヵ月前に大型電気店を覗いていて、超音波洗浄器を買いました。

 

他の電気製品を見ていたら、この洗浄器が目に入りました。

テレビコマーシャルの「入歯の洗浄はこれで!」というのを思い出しました。

部分入歯は薬剤で洗浄していますが、汚れが落ちている感じはないし、薬剤を使うというのが好きではありません。

 

超音波洗浄器は、独身だった若かりし頃、眼鏡の洗浄に欲しかったのです。

当時、結構なお値段で買えず、「眼鏡屋さんに行って、洗浄してもらえばいいか」と思った記憶があります。

 

洗浄の原理ですが、超音波の振動で水中に気泡を作り、その気泡のはじける衝撃波が隙間のミクロの汚れを粉砕してスッキリ取り除くそうです。

 

入歯洗浄器ではなく、色んな物を洗浄できる少し大きめを選びます。

シチズン製の小さい方が6千円ちょっと、大きい方が1万円ほどで販売されています。

小さい方でも洗浄層は15センチあるので、眼鏡の洗浄にも使えそう。

保管を考えると小さい方が良いので、SW500を購入しました。

 

 

帰ってから眼鏡を入れると、ギリギリ入りました。

良かった・・・!

 

部分入歯、睡眠時無呼吸症対策のマウスピースをほぼ毎日洗浄しています。

時々、時計のバンド、眼鏡なども洗浄していて、大活躍しています。

あまりの汚れで買い替えようと思っていたブラシですが、洗浄後に水洗いしたら、新品のように綺麗になりビックリ。

 

洗浄後の後始末はチョッとだけ面倒ですが、いつも清潔に保てることを考えれば納得です。

一台あれば便利ですよ。

 

 

コメント

野菜料理のランチ

2018-09-20 23:27:38 | 食べ物

 

久しぶりに「箪ぽぽ」へ。

奥さんが笑顔で迎えてくれます。

 

お昼のメニューは会席料理とたんぽぽ膳の2種類に変わっていました。

安い方の「たんぽぽ膳」(1,380円)を選択します。

 

大きなお皿に、8種類の小鉢が載った料理が運ばれてきました。

女性が喜びそうな料理です。

野菜中心で見た目が綺麗で、どれを食べても美味しいです。

 

メイン料理は、家人が天ぷら、あっしは魚の煮つけをチョイス。

今は白米を控えていますが、美味しそうなご飯だったのでつい食べてしまいました。

食後には、前回訪問時に貰ったチケットでアイスクリームを頂きました。

 

自宅の近くに、安くて満足のいく食事ができるお店があるのは嬉しいです。

たんぽぽ膳は料理内容が毎月替わるそうなので、次回も楽しみです。

 

コメント (2)

猫も夏バテ?

2018-09-18 21:38:32 | 家族・親友

 

猫のルイ君の調子が良くありません。

日曜日の朝から、急に食べたものを戻します。

 

これまでにもありましたが、毛玉を出すために戻すことが一番多かったのです。

急いで食べたことが原因で戻すこともありますが、一度で終わります。

 

今回は、何度も何度も・・・

出る物がなくて苦しそう・・・

水を飲んで、しばらくしたら戻すの繰り返し・・・

普段は啼かないのに、余程苦しいのか「グッ グウォーー」と・・・

 

一生懸命キバリますが、大便が出にくいようです。

出ても、コロンと少しだけ。

ようやく出たと思ったら、便が切れずお尻にくっつけたままで。

 

家族になって12年目に入り、人間でいえば60歳を過ぎたくらいの年齢。

多少の不調は仕方がないのかもしれないけど、今回は厳しい。

 

毎日あげてる草が良くなかったかな?

誤って何か食べてしまったのかな?

内臓疾患かも?

など原因を探ってみるけど、ただただ眺めるだけ。

 

今朝、一番に動物病院へ。

いつもなら車中で、不安で怖がる声をあげますが、今日は無言です。

     僕、怖いよう~!

 

診察を受けると、消化器系が弱っているのが原因らしい。

誤飲の可能性は低いようだし、内臓疾患の話はなし。

注射をしてもらい、飲み薬をもらって帰宅。

    病院は疲れましゅ~

 

食欲はあるので、キャットフードと一緒に薬を飲ませたそうです。

グッタリしているけれど、戻していないし、苦しくもないみたい。

     夕方にはお腹を出してお寝んね出来ました

 

昨日、息子の友達から釣り上げた新鮮な魚を頂きました。

晩御飯の一品に魚を焼いていると、何にも載っていないテーブルに早くもスタンバイ。

少し元気になったのかもしれませんね?

 

     ぼくの魚、もう焼けましたか?

 

珍しく、今朝からあっしに甘えます。

昨晩、真夜中まで寄り添っていたからかもしれません。

調子を崩すのは可哀想ですが、甘えられるのは嬉しいもんですね。

 

早く体調がもどりますように!

 

コメント (2)

スーパーツイーターを奢る

2018-09-16 23:31:57 | オーディオ・AV

 

最近、意欲が低下しています。

そんな中で、オーディオには気持ちの高ぶりがあります。

 

10㎝シングルスピーカーの心地よい鳴りっぷりに触発されたのかもしれません。

「メインシステムをもっと良くしなければ!」との意気込みです。

以前はもっと心に響く音楽を奏でていたと思うのですが、徐々に感動が薄れてきたようなのです。

 

小型のサテライトSP2本とウーハーの3つのスピーカーが、空間で織りなす音が独特の音場と響きを生み、それが魅力なのです。

スピーカーのセッティングを何度もやり直したり、新たなアンプを探したりしてきました。

 

オーディオ友だちの「上様」のシステムは素晴らしく、「買い換え」の文字が頭に浮かびます。

しかし・・・やめておきます!

マンションが買えるほど高価だというだけでなく、惚れ込んだスピーカー「リディーマー」を最後まで使いこなしたいというのが理由です。

 

今のシステムで音質向上を図るにはどうすればよいか、と考えた結果、スーパーツイーターを加えることにしました。

完成されたスピーカーシステムに、つぎ足すという手法は好ましくないかもしれません。

昔、村田製作所のスーパーツイーターに憧れたが、製造中止になったことも購入の後押しになったかも。

再生帯域は、可聴域を遥かに超える100khzまでのなので、使いこなせるような気がしました。

 

購入したツイーターは、(株)KITHITの「HIT-ST2」です。

洒落っ気のある会社名「きっと、ヒット」は、一度で覚えました(笑)

廉価版の「HIT-20」もありましたが、あえて上位機種を選択しました。

全方位(360度)に音が出ることや、再生周波数3段階+能率2段階に変えられるので、メインスピーカーと繋がりやすいと考えたからです。

 

       空箱などを使って、場所を模索中

 

購入後、設置場所や高さなどを変えながら、最良の場所を探しています。

聞こえないはずなのに、想像以上に音の出方や響きなどが変わります。

20khz以上がカットされているCD再生でも変わるのが不思議です。

 

最良の位置を探るのは大変で、まだまだ時間がかかりそうです。

焦らず、楽しみながら位置決めしたいですね。

位置が定まれば、ちゃんとしたスタンドを買わないとね。

 

 

コメント

恐怖の台風

2018-09-03 22:38:34 | 日頃のできごと

 

台風21号は大阪府直撃の可能性大。

25年ぶりの強い台風だという。

瞬間風速は、なんと60m!

 

小学校低学年に襲ってきた第二室戸台風を思い出す。

親父は消防士で、台風の時はいつも仕事。

新築したばかりの家がギシギシと軋み、縁側のガラス戸が膨らむという恐怖体験

弟を押し入れに避難させ、外れそうになる玄関の戸を必死で押さえていた。

危ないと感じて離れた瞬間、ガラスが割れて暴風が家に舞い込む。

 

怖いものの代表として「地震・雷・火事・親父」というが、あっしには台風も同じくらい怖い。

風で飛ばされそうな物は片付けたり、紐で縛ったりした。

大事な自転車は、家の中に避難させた。

 

畑の夏野菜はほぼ収穫し終えたので、鳥避け網と野菜支柱が倒れる被害くらいだろう。

水害には強い地域なので、強風が吹き荒れないことを祈っている。

しばらくは台風の動きから目を離せない。

 

日本の台風被害が軽微でありますように・・・

 

コメント (2)

減量に成功!

2018-09-01 15:37:07 | 家族・親友

 

わんぱくニャンコ、ルイ君の減量が上手くいきました。

 

三種混合の予防注射へ行くと、体重は6.8キロになっています。

1年前、箪笥から飛び降りて足を痛めた時は8.55キロだったので、1.75キロ減量したことになります。

 

ルイ君の鼻ツンツン作戦、舐め舐め作戦、じぃっと見つめ作戦に耐えました。

シルバー猫用ローカロリーのキャットフードに変え、さらに量を減らしました。

 

1年で1.75キロは予想以上の成果です。

体重の20%減量なので、60キロの人間なら48キロに下げたのと一緒なのです。

階段は勢いよく昇り降りできるし、テーブルなどへのジャンプも軽やかです。

 

お腹が空くようで、しょっちゅうご飯やおやつを欲しがります。

おねだりの仕草が可愛いのであげたくなりますが、我慢しています。

 

昨晩のテレビで、デブ犬を減量させるという内容の番組がありました。

ペットの体重や健康の管理は飼い主が責任と自覚を持ってやらないといけないのだと、改めて感じました。

 

 

親戚から贈ってくれた荷物を開けると、あっという間に空いたダンボール箱に入りました。

縦38センチ×横25センチ×深さ8センチの小さな箱なのにピッタリです。

減量の効果ンなのでしょうかね。

 

夜になると、また箱に入ってお寝んねです。

しばらくすると、体全体がスッポリ収まり、蓋をしたら宅急便で送れそう(笑)

(トップの写真)

 

あっしも訳あって、只今、食事制限中です。

62キロから57キロまで落ちました。

 

痩せるだけでなく、引き締まった体になるようスポーツもしなくては・・・と思っています。 

「ルイ君に負けられへん!」という気持ちで頑張ります。


コメント (2)

小型SPの使いこなし(2)

2018-08-26 21:32:45 | オーディオ・AV

 

オーディフルの8センチユニットの桧スピーカー(SP)は快調に鳴っています。

猛暑続きなので、このSPで聴く機会が多いです。

発熱のほとんどないD級アンプでも十分ドライブ出来るからです。

 

スーパーウーハーを使っていましたが、映画を観る時にはいちいち配線を繋ぎ変える必要があり面倒です。

アルテックなどで、スーパーツイターを繋ぐと低域まで改善されるのを思い出しました。

 

 

手頃なスーパーツイターを調べていて、Amazonでいいものを見つけました。

TAKE Tの「BATPURE」です。

本体23ミリ×12ミリの玩具みたいなものですが、使えそうな勘が働きました。

ペアで4千円チョットなので、ダメでも諦めがつく価格ですから。

 

小型SPの下部に貼りつけました。

視聴すると、左右のバランスが悪いです。

調べると、片方のツイターから音が出ていません。

 

SPへの配線を半田付けした時に、コテの熱で壊してしまったようです。

ツイーターを加えることで良くなったのが確認できたので、すぐに1セットを注文し、

今度は慎重に半田付けしました。

 

音の出方や響きが良くなり、低域も音階が分かるほど改善しました。

もう、スーパーウーハーはなくても不満は感じません。

可聴域を超える高域を伸ばすことで、何故、低域が変わるのか分かりませんが、良い方向に変化するのは間違いなさそうです。


大型SPの上に置いているので、音像は上の方です。

不自然とまではいかないですが、目の高さに定位して欲しいと思っていました。

スパーツイターをSPボックス下側に付けたことで、音像の定位する位置が下がってくれました。

 

楽しく音楽が聴けるようになり、オーディフルの桧スピーカー「PR-83Sol」への愛着が深まりました。

 

 

 

一個残った「BATPURE」は、AV用のセンタースピーカーに仮止めをして、映画を観てみました。

セリフが聞き取りやすくなり、音量がアップしたように感じます。

他のSPとのバランスを調整しないといけないほどです。

 

この商品は低額な投資で、驚くような音質向上を望める可能性があります。

システムによって変化の度合いは変わるでしょうが、試してみる価値は十分にあると思います。

オーディオは、聴くのもいじるのも楽しいね~!


コメント

新しいトイレに

2018-08-23 20:25:48 | 日頃のできごと

 

ルイくんのトイレがようやく新しいものになりました。

 

1ヶ月前に購入したものですが、気に入ったようでベッドとして使っていました。

無理やり取り上げるのは良くないと思って、時期を見ていました。

 

 

   トレイ購入日の行動

 

1週間ほど前からトレイに入っている姿を見なくなり、今がトイレに変える時だと判断しました。

トレイには新しい砂に、今使っている砂を混ぜたそうです。

 

衣装ケースをトイレに改造した時は、オシッコもウンチも我慢していたので注意していました。

トレイに濡れた跡があって、オシッコをしたようです。

その後、見に行くと砂の間からウンチが見えていました。

成功です!

焦らず様子を見ていたのが正解だったようです。

 

トレイの幅が50センチと大きく、勝手口の扉の半分を占めていて出入りがしにくいのが不便です。

これで尿漏れが少なくなれば、掃除の手間が随分と減ります。

ルイ君、よろしくお願いしますよ~~。

 

コメント (2)

ビックリの最高気温!

2018-08-22 22:07:46 | 日頃のできごと

 

夜の睡眠が取れない。

寝入りが悪く、眠れないまま火曜日の朝を迎えた。

いつもどおり7時にベッドから降りるけど、頭がフラフラする。

 

朝食を食べて、ソファーで横になる。

怠くて仕方ないのに眠りに入れない。

昔、親父は「寝れなくて死んだもんはおらん」と言ったけど、眠れないのは辛い。

午後3時から大阪市内の体育館でテニスがあるけど、休むことにする。

夕方の野菜の水やりも休んだ。

 

「寝るのにも体力が要る」というけれど、体力が大きくダウンしているかな?

家でゴロゴロしていて体を動かさないから、眠気がこないのかも?

そう思って、今日、散歩に行こうとしたらテレビにテロップが流れる。

 

「最高気温 堺市 39.7℃」だと!

「今日はエアコンの効きが悪いな」と話してたけど、この暑さではね~

散歩は当然、中止。

 

夕方になっても気温が下がらず、5時半になってようやく水掛けと散歩に。

緑地公園へ行くと、亀のお散歩?に遭遇。

どこからやってきたんやろ?

どこへ行く気なん?

猫も後ろから心配そうに見てる(ようだ)

 

近づいたので、驚いて首と足を引っ込めた。

じっとしていたら、首と足を伸ばして動き出した。

 

今日の夕日は綺麗でした。(トップの写真)

お月さんも。

 

今晩はぐっすり眠れますように!

 

(撮影:iPhone se)

 

コメント (2)

ノンアル・ビール

2018-08-18 23:51:03 | 食べ物

 

 

あっしは下戸。

若かりし頃は、上司や先輩の付き合いで無理して飲んでいたが、当然悪酔。

酒の席は嫌で仕方なかった。

 

現在は無理に酒をすすめることもなく、飲めない者にとってはありがたい時代に。

ありがたいと言えば、ノンアルコールビールの出現も嬉しい。

乾杯はウーロン茶から、泡の出る飲み物に・・・(笑)

 

糖質制限の必要があって、出来るだけご飯を食べないようにしている。

そんな中で、食事の満足感を味わうにはノンアル・ビールは必要なもの。

 

アルコールには弱いけど、ビールの味は好き。

焼き肉や餃子などの時は、ノンアルコールビールを開ける。

 

お気に入りの銘柄は「ヴェリタスブロイ」

色々と試して行きついたのが、これ!

 

ドイツ製で、一番ビールに近い味だと思う。

モルト、ホップ、ビール酵母、天然水で作られ、本物のビール醸造と同じ。

違うのは、出来たビールからアルコールを抜くこと。

 

店舗では販売していないようなので、ネットショップで購入。

いつもまとめ買いしているが、7月下旬の注文時には品切れ。

しばらく掛かりそうなので、スーパーでノンアル・ビール6種類を購入。

ほとんどが「ビール味のジュース?」という感じ。

一口目は飲めても、飲み終わる頃には欲しくなくなる。

 

       「龍馬」が揃った(笑)

繋ぎとして、評判の良い「龍馬1865」をネットで注文。

結構イケル味だけど、2缶目は手が出ない。

 

今日、ようやく「ヴェリタスブロイ」が3ケース届いた。

餃子とノンアル・ビール、良く合うんだよな~。

本物のビールじゃないけど、最高に美味い!

 

下戸のあなた、酔わないけど結構楽しめますよ~。

 

コメント (2)

夏の胡蝶蘭

2018-08-16 23:13:03 | 日頃のできごと

 

立派な胡蝶蘭を頂きました。

 

夏の時期の胡蝶蘭は初めてなので、管理の仕方を調べてみます。

太陽や風、温度管理の面から一番良さそうな玄関に置くことにします。

写真撮映の後、ラッピングを外します。

 

春に頂いた時は、花は2ヶ月以上持ちました。

家人が買った小さな蘭の鉢は、半年以上も花が持って驚きました。

 

今年は猛暑で、玄関の温度を測ると30度を超えています。

エアコンや風の当たる場所は適さないということなので仕方ありません。

 

お墓に飾った花は、あっという間にダメになりました。

水を換えに行くと、半分に減りお湯になっています。

墓地の水は、金気の多い井戸水から水道水に変わりました。

綺麗な水になって良かったと喜んでいましたが、夕方でも温水です。

家から水を持って行くことにしましたが、あまり効果はなかったようです。

 

胡蝶蘭は家人がきちんと管理してくれましたが、2週間を過ぎると花が落ち始めました。

来年、もう一度花を咲かせて欲しいですね。


コメント (2)