横山展望台から眺めた英虞湾
定年退職を無事に終えたので、「卒業旅行」をしてきました。
本当は海外旅行がしたかったのですが、家人は猫の世話や花の手入れなどが気になるようで却下されました。
国内でも近くが良いということで、伊勢方面にします。
じゃらんの「泊ってみたい宿」の最初に、星の照(テラス)「遊月」が紹介されていました。
まず、宿の名前が気にいりました。良さそうな感じがします。
紹介文に「豪華舟盛」と書かれていて、新鮮な海の幸が食べたい二人にとって魔法にかかったようなものです。
部屋からの景色も良さそうだし、屋上の貸切り露天風呂も魅力的です。
値段もそんなに高くないので、この宿に決めました。
早めの予約をしていましたが、台風が接近していたので一旦キャンセルしました。
ところが、その後台風5号は熱帯低気圧に変わり、風の心配はなさそうです。
「美味しいものを食べられるなら、雨でもいいや!」という気持ちです。
雨が降り続いていたので、週末の田んぼへの水入れ作業もないから気を遣わずに済みます。
もう一度、同じ日で予約をしなおしました。
朝は起きると曇り空。
何度も行っているところなので、観光なしでOK。
10時半に出発します。
伊勢街道~和歌山街道~伊勢自動車道~伊勢道路を走ります。
この道は、信号機や自動車が少なくて走りやすいです。
景色が良いので、お気に入りのコースの一つです。
道沿いのあちこちに紫陽花が咲いていて、運転していても楽しいです。
昼食はツーリングで時々寄る中華料理店でとる予定です。
ここのニンニクがごろごろと入ったラーメンが時々食べたくなるのです。
その「まっちゃ亭」へ行くと・・・休日でした!ギャフン^^;
走っているうちに、雲が切れて晴れ間が出てきました。ラッキー!
以前から行きたかった「横山展望台」へ寄ります。
写真で見ていたけど、実際に自分の目で見るのとは感動が違います。
二人揃って、「おおっ~!」って自然に声が出ました。
そこから徒歩10分ほどの「パノラマ展望台」まで行くと、少し離れているだけなのに雰囲気が変わります。
いつも冗談で「あっしは晴れ男や!」と言っていますが、今日は晴れて良かった~。
旅館はカーナビに入れてあるので、指示されたとおりに走ります。
道が段々と細くなり、「こんなところに旅館あるの?」不安になります。
最後は、急こう配の上り坂を上がりますが、初心者には厳しいかもしれません。
それだけに、宿のロビーから観る眺望は素晴らしいです。
海岸側のテラスには、たくさんの椅子が置いてあります。
朝になって気づいたのですが、夜にここで星や月を眺めたら感動したかもしれません。
星の照(テラス)「遊月」とは、ここから命名したような気がしました。
夕食は部屋ではなく、区切られた専用の場所でいただきます。
温かい料理がスピーディーに運ばれてくるので、部屋食には拘りはありません。
謳い文句のとおり、二人なのに大きな舟盛でお造りが出ました。
伊勢海老、あわび、鯛、まぐろ、わらさは、どれも美味しいです。
海鮮蒸し、目鯛の煮付け、伊勢海老グラタン、地魚の茶漬けと続きます。
一品ごとの量が多くて、途中で満腹です。
洒落たお皿に、少量を品良く盛りつける方が良いと思いました。
屋上に絶景を観ながら入れるという露天風呂が二か所あります。
予約して45分間の貸し切りとなります。
夜の9時に予約しましたが、絶景どころか、海は真っ暗でした。
大きい檜風呂に一人ゆったりと浸かっていると、溜まった疲れが融けだしていくようです。
部屋は海側だったので、朝は4時に起きて朝陽を撮影することにしました。
残念なことに、少しだけ雲が掛っていて、まんまるな日の出が観れませんでした。
それでも昼間とは違う空気感と波のない海が、厳かな気分にさせてくれました。
片道200㎞ほどの近場でしたが、ゆっくりと過ごすにはピッタリの場所でした。
卒業旅行にしては寂しい気もしますが、家人への感謝の気持ちは伝わったでしょうかね・・・