N-BOXにドライブレコーダー(ドラレコ)を設置しました。
追突事故に遭遇した場合の証拠として、ドラレコの映像は客観的な判断材料となりうります。
乗り換えの際にディーラーで付けるつもりでしたが、確認すると機種が少ないし、値段も高い。
アオリ運転への対応として、リア側ウィンドーのドラレコが有効と思うけれど、今回は見送ることにする。
ケンウッドの前後ドラレコを検討していたけど、発売間もないので高価です。
しばらくすれば、グンと値下がりしそう。
これまで、ドライブで煽られたことはほとんどないことや、事故の確率は前方が圧倒的に高いと思うからです。
ドラレコは保険のようなものなので、必要な時に確実に動作しなければ意味がありません。
信頼性が高く、視認性の良い国産の製品から選ぶことにします。
画像が良いと評判で、SDカードのスロットが2つあり長時間録画が可能なケンウッド「DRV-830」に決定。
アウディにドラレコを取り付けてもらったカー用品専門店で購入・取付をしてもらうことにします。
自分で取り付けることも考えましたが、電源取りは簡単でも、パネルをはずして配線を綺麗に収めるにはハードルが高い。
予約を入れると、最短でも10日後という込み具合でした。
取り付けは40分ほどで終了。
作業の様子を見学したいとお願いしたけど、ピット内は入れないからと断られました。
ドラレコの設置位置を指定したかったのですが、気づけば作業が終わっていました。(泣)
とても残念なことがありました。
検討段階で購入機種の2倍ほどしていて諦めた前後ドラレコ「MR740」ですが、現在8千円ほど高いだけの値段に下がっていました。
慌ててつけないで、少し待てば良かった・・・