Panasonic電動自転車用バッテリーのリコールがありました。
2012年10月~2014年12月製造のバッテリーから発火の可能性があるそうです。
親父に買ってあげた自転車は、あっしが引き継いで乗っています。
リコール対象期間に買ったような気がするので、ネットで確認します。
HPの品番とロット番号を調べたり、電話で確認ができます。
簡単なのは、LINEの友達登録をしてバッテリーの写真を送ればすぐに判別してくれます。
あっしは、品番はリコール対象でしたが、ロット番号は対象外でした。
バッテリーは古いので弱っていますし、そろそろ寿命かも。
リコール対象であれば無償交換してくれるのでありがたかったのですが、残念!
引き継いだ後に、付属の10Aよりも大きな13.2Aのバッテリーを購入しました。
同型の新品発売はすでになく、アマゾンで中古品を買いました。
値段はなんと39,000円!!
迷ったけど長く乗れるのならと思い切りました。
満充電で使っても、持ちは元の古くなったバッテリーとほとんど変わりません。
このバッテリー、1年ほど前に異常が発生して使えなくなりました。
バッテリーの中古なんぞ、買うものではありませんね。
Panasonicの電動自転車に乗っておられたら、リコール対象かどうかを確認されたらどうでしょう。
対象であれば、ラッキーかも?