ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

さやま池祭りへ

2012-04-30 18:50:24 | バイク・車


昨日、楽しみにしていた「さやま池祭り」に行ってきました。

昨年は、朝起きると結構な雨。
中止だろうと思ったのに、小雨の中をやったそうです。
早合点しないようにしないといけませんね。

今年は快晴。
駐車場がないので、マウンテンバイクでいきました。
頑張って漕いだら、30分で着きました。
車の場合とほとんど変わらない時間です。

9時過ぎに着くと、既に大勢の人が来ています。
この祭りで一番見たかったのは、クラシックカーの展示です。
真っ先に向かいました。




外国製のジャガーやポルシェなどよりも、国産の軽四に興味があります。
懐かしいと言った方が正確でしょうか?
ホンダNコロ、スバル360、マツダキャロルなどが、青春時代を思い出させてくれます。

    

    

中学生の頃、憧れだったホンダのスポーツカーがありました。
運転席に座らせてもらった時、「大きくなったら、絶対に買うんだ」と思ったことが昨日のことのようです。
これは、S800ではなく、最初に作られたS600です。

     

    

     

新車のようなコンデションです。
昭和40年に買って、長い間保管していたものをレストアに出して、3か月前に仕上がったところのようです。
その費用、なんとあっしの年収ほど掛かっているそうです。

古い車を維持するには、相当な覚悟が必要なようです。
現在ホンダが開発している小型スポーツカーに期待しよう!

       
      ユニークで楽しい昔の顔 思わず微笑みます。

ノルディックウォークでお世話になっているシゲカンさんのお店「R&WALK」も出店されていました。
サンダルが安かったので買ったら、さらに会員特別価格にしてくれました。^^@

   

会場でお会いした、おいら2さん、ラムちゃん、Yさん、くみちゃん、ありがとうございました。
会う人が少ないと思ったら、トレランに出場してたようです。

来年は、ヘリコプターに乗ってみようかな・・・
コメント (14)   トラックバック (1)

料理で春を!

2012-04-29 23:59:00 | 食べ物
     

平日の休みが増えましたが、雨の日は家に閉じこもりがちです。
買物の付き合いは苦手だし・・・

ある雨の平日、「昼飯でも食べに行くか!」とレストランに予約をします。
3か所に電話をしたけど、全部満席です。
雨の日は、みんな外食するのでしょうかね。

先月空いていた「はりま屋」へ電話すると、カウンター席はこの日も空いていました。
あっしは寿司定食、家人は月替わり定食。

寿司定食
    

                 

    

                 

月替わり定食
    

    

    

いつ食べても、美味しい~
天ぷらにはタラの芽が入っていて、春を感じる香りが口に広がります。
もう 感激~~♪
その他にも、春の食材を使った料理が入っています。


最後に、ちゃんとデザートも

これで2,100円也
「このお値段で、ほんまにエエの?」と思える満足感。
鬱陶しい雨の日は美味しい料理を食べて、気分爽快に!

来月は、どんな料理が出るんだろうかと・・・
退職後のささやかな贅沢です^^@
コメント (4)

優しい労わりツー

2012-04-21 23:59:00 | ツーリング・旅行


先週の日曜日のツーリングの話です。
土曜日の天気予報では、良いお天気みたい!
走るんなら、今しかない!
そう思って、アキさんをお誘い。

「行きたいけど腰痛などがあって近場なら!」という条件つきで参加です。
あっしも遠出はしんどいので、奈良県方面に行くことにします。

9時に道の駅「かなん」に集合にしていましたが、駐車場は満車でバイクも一杯。
行き先を決めるために、「千早赤坂」へ急遽、変更します。

     

こちらは店舗は開いていなしし、のんびりしたものです。
駐車場もガラガラで、2台のキャンピングカーが停まっています。
一度、キャンピングカーでのんびりと旅がしてみたいものです。
車両価格が高いので、夢で終わりそうです・・・

目の前に、黄色い花がいっぱい咲いています。
菜の花です。
出発しようとして水仙の丘に目をやると、素敵な景色が広がっていました。
桜のピンクと菜の花の黄色、それに白の雪柳の三色が合わさって、春を演出しています。






天川村方面を目指して走ります。
国道309号線から県道48号線に入ると、山に真っ白に咲いた花に目が魅かれます。
この道は狭いけど、季節が感じられるので好きな道の一つです。





  




こんにゃくが食べたいので、道の駅「大滝」の駐車場に入ります。
満車状態です。
桜が満開でとても綺麗です。
何度も来ていますが、この日の桜が一番でした。



       

           



ここでは、タコの練り天、ごぼう天、こんにゃく、メロンパンをいただきました。
とくに移動店舗で買った、焼きたてメロンパンが美味しかったです。
何処にでもあるメロンパンですが、印象に残る美味しさでした。
表がパリパリで、中がふわふわ、香りよくて、程よい甘さでした。

天川村から洞川へは行かず、県道53号線を通って国道168号線へ出ます。
しばらく走らないうちに道路の改修が行われ、部分的ではありますが走りやすくなっていました。





大塔の道の駅で、小休止。
茶店でワサビの茎の醤油漬けを見つけました。
昔、ここから少し下ったところの露店で売っていたのですが、手に入れたかった商品です。

見たことがあるバイクが・・・以前のツーリングで流し撮りをした記憶が・・・あって
でも、自信がなくて声が掛けれませんでした。
ツナギのネームを見て、声をかけました。
のりだ~さんです。
覚えてくれたようで、良かった~^^@
一緒に走ったのは、もう2年以上も前のことですもんね!

ここからは五条の鯉のぼりを眺めてから、帰路に着きました。
老体にはちょうど良い距離、体に優しい200キロの楽しいツーリングでした。

バイクからはぼちぼち・・・と考えていましたが、まだ止められそうにありませんね^^@
コメント

鯉のぼりで元気を

2012-04-18 21:48:59 | 日頃のできごと

   石川河川敷にて

もう2週間もすれば5月です。
鯉のぼりが大空の中を悠々と泳ぐ季節になります。

個人の家で鯉のぼりをあげるところは、近所では見当たりません。
子どもの健やかな成長を願って鯉のぼりを揚げる風習はなくなってしまうのでしょうか。

今年も、地域のイベントで鯉のぼりをあげている3か所を見てきました。



一つ目は、大野の鯉のぼりです。

平日の休みに、時間が取れそうなNW仲間のひとみちゃんとくみちゃんを「山ぶきの里」のお昼ご飯にお誘いしました。
「困ったおっちゃんやな!」と思ったかもしれませんが、時間をつくってくれました。
11時過ぎに狭山池付近で待ち合わせしますが、それまで時間があるので鯉のぼりの写真を撮りに行きました。



去年は場所がわからず探し回ってやっと撮れたことを思い出します。
あれから、もう1年が経ったんですね。

そばまで行くと満開の桜が迎えてくれました。
その向こうに、鯉のぼりがありました。
残念なことに無風状態です。





1時間ほど待っていたら、少しだけ風が吹いてきました。
大急ぎでシャッターを押しまくり。
「メザシの写真ですか?」と言われないような写真が、何とか撮れました。



二つ目は、五条の吉野川河川敷の鯉のぼりです。

日曜日、お天気が良さそうなので、アキさんを誘って近場ツーリングします。
当日は思ったほどの晴れ間は出ず、曇りがちのお天気でした。

奈良県天川村から県道53号線を走り、道の駅大塔を通って五条へ
吉野川を渡っていると、恒例の鯉のぼりが見えました。



     



夕方なのに、ここも全く風がありません。
あっちへウロウロ、こっちをウロウロしていましたが、鯉のぼりがはダラリとしたまま。
一瞬だけそよ風が・・・。



三つ目は、富田林の石川河川敷の鯉のぼりです。

ツーリングの解散の後、風に泳ぐ鯉のぼりを期待して寄ることにします。
ここも風はなく、1時間ほど待ちました。
粘った甲斐があり、ほんの少しだけ風が吹いてくれました。



   


やっぱり鯉のぼりは青空に泳ぐ勇壮な姿が一番似合います。
三か所の鯉のぼりが、あっしに元気をくれました。
コメント (12)

都会の桜

2012-04-13 23:59:00 | 日頃のできごと


AV機器販売のアバックという東京のお店が、大阪に出店しました。
どんなお店か興味があるし、欲しい機器もあるので行ってきました。

各家庭では大型テレビが普及していますが、音響関係をグレードアップする人は少ないようです。
あっしは音にこだわる方なので、実際に試聴して納得してから購入します。

大阪ではホームシアターのお店は少なく、試聴できるところが限られています。
アバックには、プロジェクターやアンプなどが比較試聴できる大きなシアタールームがあります。




その買物のついでに、梅田のお初天神へ寄ってきました。
何度か近くを通ったことがありますが、行ったのは初めて。

狭いビルの間を通ると、目の前に赤いのぼりと満開の桜が目に入りました。
入ってみると境内は意外と広く、大きな桜の木もあります。
周りの喧騒が嘘のような静かな空間がありました。





     



          



     



大空と広々とした中にある郊外の桜は、目の保養させてくれ、心地よい時間を与えてくれます。
お初天神の桜は、ビル群に囲まれた都会の中で一時の清涼剤のような爽やかさがありました。

街には、仕事で疲れた心と体を癒してくれる、このような空間が必要なのでしょうね。
コメント (4)

桜ひろばにて

2012-04-10 23:59:00 | アウトドア・スポーツ


8日の日曜日は、大泉緑地公園の桜広場で花見をしてきた。

前日の土曜日はテニスの練習で京都府八幡までお出かけ。
9時から13時まで試合形式の練習をしたが、参加者が6名なので後半は出ずっぱり。
風が強くてボールが流されたり、押し戻されたり。
みんなで食事して、家へ戻ったのは4時前。
思った以上に疲れたようで・・・。

日曜日は久しぶりにバイクで遠出するつもりだったが、その元気が出ず。
お誘いを受けていた桜を観ながらのバーベキューに急遽参加することに。
ドタ参だが、快く受け入れてくれた。

場所取りのグランドシートを敷く役目だけを果たす。
7時過ぎに大泉緑地公園の桜広場を目指す。

遠目から、池を見下ろす丘の満開の桜が見える。
この公園では一番好きな場所だ。



  

  

そこを過ぎた桜広場の桜は、見事だ!
毎年見ている景色だが、ホーッという声が出てしまう美しさだ。

既に、桜の木の近くはブルーシートが敷かれている。
どうやら前日から置いているようだ。

桜が観える場所にシートを敷いてから、写真を撮りはじめる。
代わり映えしない写真になるだろうと思いながらシャッターを押しはじめる。
撮りはじめたら、夢中になって1時間ほどウロウロと。

  

  

  

  

              

  

  

  


9時頃になると、シートに座っている人が少しずつ増えてくる。
早くも火を起こすグループもいる。
一度帰って、必要なものを持ってくることにする。
食材など色々と用意してくれているが、ノンアルコール飲料だけは自分で用意。
こういう時にお酒が飲めないのは、チョッと寂しい。

参加者のおいら2さん、ラムちゃん、Y氏の3人と公園の入口で10時過ぎに合流
既に広場は「満席御礼」の盛況ぶり。

  

広場に移動して、あっしとY氏が火起こし、おいら2さんとラムちゃんは海産物を調達に。
公園のはずれにある大起水産まで行ってくれたが、お目当てのサザエは売り切れだったよう。
それでも大きな帆立て貝、海老、岩ガキをゲット

火を起こすのは、キャンプ好きのあっしはお手のもの。
買出しから戻ってきた頃には、イイ感じに火が落ち着いている。

宮崎産の牛肉から焼く。
スペアリブ、ソーセージ、買ってきた海産物、野菜など次から次に出るわ出るわ^^@
「高級食材よ!」いうだけあって、どれもこれも美味~い!

     

     

何日か分のカロリー摂取かも・・・
「晩ご飯は、お粥に漬物やな!」と言いながら、締めの焼きそばもしっかりと胃の中に。
お昼寝したいほど、満腹で大満足やった。

ご馳走さま~♪
お腹一杯食べながら喰い逃げしたけど、お許しを!

来年の花見も呼んでね~^^@
コメント (16)

Goodなフレンチ!

2012-04-07 22:02:33 | 食べ物
  

「桜花爛漫ウォーキング」の後、美味しいところへ案内してくれました。
深井駅から歩いて5分ほどのところにある、フレンチレストラン「アッシュ」です。

以前からチェックをしていたお店ですが、休日は予約がなかなか取れないそうです。
この日は平日でしたが、お店の表には「本日は予約で満席です」との看板があがっていました。
凄い人気店なんですね。

    

メニューから一番安いお気軽ランチを選びました。
豆のスープはお洒落な味ですが、あっしは少し甘く感じました。
あっしは下戸なので甘党に思われます。
お酒は飲めないのは甘いものが好きだからではなく、アルコール分解酵素がないからですよ。

          

サラダには、温泉卵のようなものが入っています。
初めての組み合わせですが、なかなかイケます。

  

メイン料理は、10種類ほどのメニューから選びます。
内容によって、ランチに追加料金が加算されます。
あっしは、+300円の「魚介類のブイヤベース」を選択しました。
料理が出てくるまで、時間が掛かりました。
急ぐ人は、早くできる料理を選択するべきでしょうね。

  

ブイヤベースは作り置きしていると思っていましたが、そうではなかったようです。
鉄製の一人用の入れ物に、海老、ホタテ、鰆、ムール貝などが入っていて、一人前づつオーブンで調理するようです。
文句なしに美味しいです。

  

他の3人はビールやワインを飲んでいるので、あっしはデザートを頼みました。
4種類入って400円はお得感ありです。
全部で2,050円ですが、料理の味や内容からすると安く感じました。

お手軽フレンチもgoodでした^^@
コメント (8)

桜花爛漫ウォークへ

2012-04-06 23:39:32 | アウトドア・スポーツ


定年後の最初の休みは、やはりウォーキングです。
おいら2さんとラムちゃんご夫妻が、ウォーキングするというのでご一緒させていただきました。

場所は泉北ニュータウンです。
9時に泉ヶ丘駅に集合です。
いつもの4人で歩くと思い込んでいたのですが、それに熟年女性が3名加わりました。

この2月に「NWサークル泉北(仮称)」を立ち上げて、活動をはじめたそうです。
毎月の第1・3水曜日が定例会です。
この日は、「桜花爛漫」と名付けられたコースです。
きちんと準備体操をして、出発です。
荒山公園~西原公園~新檜尾公園・鴨谷台公園の桜並木を歩きます。

               

  

  

この日、風はあるものの良いお天気です。
前日の台風のような強い風が吹き荒れた跡が見られました。
荒山公園では、太い梅の木が折れていました。
スパゲッティ屋さんの等身大の人形が数百メートルも飛んでいました。
学校の防球ネットには、樹の枝がいっぱい張りついていました。



         

                   


桜は期待していませんでしたが、思った以上に花が開いていました。
全体的には2~3分咲き程度ですが、場所によっては7分程度咲いていました。
ワンちゃんを連れて散歩していた男性が、見どころの桜の場所へ案内してくれました。
(トップの写真)




  

参加者で記念撮影します。
途中、大きなお屋敷がありました。
手入れされた素晴らしい庭と門を見て、ため息が出ました。

  

    

    

よく練られたコースには、見どころが一杯です。
桜に負けじと、花が咲いていました。

  
    まだ蕾が膨らみはじめたところ。週末は満開でしょう!

桜を見ながら、約2時間10㎞を気持ちよく歩きました。
8日(日)には鴨谷桜祭りが開かれますし、その他の地区でも桜まつりが開催されるそうです。
この日は蕾でしたが、桜まつりの日には満開でしょう!
短い期間ですが、満開の桜は素晴らしいですね。
今年は、何処へ行こうかな・・・



「NWサークル泉北(仮称)」の予定

 あっしは、他に用事がない限り参加するつもりです。
 参加希望の方がおられましたら、このブログの「メッセージ」に連絡先をご記入ください。
 主催者の連絡先をお教えします。

   4月18日(水)
   (コース:春光)8㎞
   南海高野線 滝谷駅集合
    駅~錦織公園(園内散策)~寺池公園~金剛駅解散

   5月2日(水)
   (コース:フラワーロード)9㎞
   泉北高速線 深井駅集合
   駅~水賀池(つつじ鑑賞)~深井花の小道、陶器川沿いフラワーロード~原池公園~深井駅解散

   5月16日(水)
   (コース:蜻蛉池公園)8㎞
   泉北高速線 深井駅集合
   車に分乗して道の駅「愛彩ランド」~蜻蛉池公園(園内散策)~深井駅解散

コメント (4)