キャンプ&タケノコ堀りツーの企画が上がりました。
土曜日にキャンプをして、翌日の日曜日にタケノコ掘りに行こうというものです。
キャンプには一番良い時期です。
しかし、外せない用事があってキャンプには参加できません(泣)
仲間も、この時期はみんな忙しいようです。
企画者のだいくさんの人柄もあってか、夜宴には4人ほど来たみたい。
タケノコ堀は、スーパーアグリさんとゆっぴさんご夫妻のご好意もあって、だいくさんが計画してくれたのです。
久しぶりにお会いしたいし、3人の子供さんとも遊びたいし・・・
タケノコは、大好物だし・・・
農作業の方はお休みにして、タケノコ掘りツーに参加することにしました。
10時に道の駅「万葉の里」に集合です。
だいくさんのニューバイクはほとんど荷物が載らないので、軽トラで来ているはず。
だったら、アメリカンのサベージでの参加がベストでしょう。
修理の予定でしたが部品が届かないので、そのまま乗ることにします。
エンジンからオイルが滲み出ていますが、走行には支障ないでしょう。
久しぶりに乗りますが、法廷速度でも楽しいバイクです。
橋本から紀ノ川の南側をのんびり走ります。
すると、左手に藤の花が咲いているのが見えます。
前日にじんさんの写真を観て、撮ってみたい花です。
時計を見ると、約束の時間まで15分位の余裕がありそうです。
「遅れたら、追いかけたらエエやん!」
了解を得てから、写真を撮らせてもらいます。
人の良さそうなおじさんです。
「こっちの方角から撮った方がええよ」とか「奥に、きれいな花があるから撮ってんか」とか・・・
時間が気になるものの、言われたとおりに撮らしてもらいました。
道の駅に行くと、チューリップさんがお出迎え~♪
と思ったら、龍神スカイラインを走るそうで、ここが集合場所になっていたのでした。
そちらへの参加に気が向きそうになるけれど・・・
若者ばかりの集団なので、あっし一人が浮いてしまいそう!
だいくさんの軽バンの後に、MAXさんとあっしがバイクで着いていきます。
軽なのに早いです。
トコトコとのんびり走っていると置いていかれます。
狭いタイトなコーナーもスイスイと走ります。
ストレスのない気持ちの良い走りで、あっという間に到着です。
ご自宅は高台にあって、庭からの景色は最高です。
急な坂道なので、冬場に雪が積もったら大変なようです。
タケノコ山へ向かう途中の景色
自宅前にバイクを停めて、スーパーアグリさんの軽トラの荷台に乗ります。
すぐ近くの竹やぶで、タケノコを探します。
総勢8人の目で探しますが、なかなか見つかりません。
昨年は豊作の年だったのに、今年はもう一つのようです。
あっしは皮パンなので歩くと蒸れるので、監視役に徹します。
山の斜面をあっちこっち歩きますが、見つからないので諦めムードが・・・。
山の中にいると、清々しい気分になります。
これが森林浴というのでしょうか?
「なかったらなかったで、ええやん」と思える心の余裕も生まれます。
昼食の後、みんなで岩坂観音へ行きました。
二人の息子さんと、高台にある境内から更に山へ登ります。
階段がキツクてへばっていると、杖を作ってくれました。
頂上からは、しんどい目をしただけあって素晴らしい景色でした。
タケノコは、全部で大小10本近く掘れました。
ゆっぴさんが湯がいてくれて、一本も見つけていないあっしも沢山いただきました。
帰ったら晩御飯のおかずに、タケノコとわかめの煮物を一品追加です。
タケノコ好きの親父とお袋も満足した様子。
一日、まったりとした時間を過ごさせていただきました。
山間部は交通の便がよくありませんが、それを超える良さを実感しました。
また、来年もよろしくお願いします^^@