ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

ポートレートに初挑戦!

2009-04-30 23:59:00 | 音楽、映画、芸術


昨日は万博公園の「自然文化園」と「日本庭園」に行ってきました。

「EXPO Parkチューリップフェスタ in OSAKA」が開催されていて、10万5千球のチューリップが咲いているそうです。
昨日が最終日ということで、写真が好きなチューリップさんと撮影してきました。

今回は、花や風景だけでなく、ポートレートに初チャレンジです。
モデルはもちろん、チューリップさんです。
写真の三分の一は、ポートレートでした。

カメラを向けると、イイ表情をしてくれます。
素人カメラマンなのでポーズの指示が出来ず、モデル任せです。
それでも、何枚か、いい写真が撮れたようです。

公開できないのが残念です。
タイトルとアップした写真が合っていなくて、ごめんなさい!

          



                               



                               

広い園内には、チューリップの他に、ツツジ、ポピー、アヤメなどが花盛りです。
花だけでなく、鮮やかな新緑が、気分を爽やかにしてくれます。
行楽日和の中、写真を撮りながら散策するのは最高の気分です。

花を撮りますが、どうも納得いくものがありません。
チューリップさんの日記の写真と出来るだけ被らないように選定します。



                               



                               





                               





  

広い公園です。
6時間近くいましたが、それでも回れたのは一部分です。
歩き過ぎたのでしょうか?
今日は足の痛みが少しあります。



                               



                               

      

  

  

  

  





            


顔の痛みも薄らいで、楽しい一日を過ごせました。
チューリップさん、ありがとう

バラやあじさいなどが咲く頃に、また行きたいですね。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

サツキの美しさを

2009-04-28 12:33:03 | アウトドア・スポーツ



毛虫で腫れた顔ですが、痛みが引きません。
昨日、帰りに皮膚科に行ってきました。

金曜日が2時間10分、今日は1時間40分の待ち時間でした。
待つのは苦手ですが、ここのドクターは信頼がおけるので患者が多いようです。

患部が化膿しているかもしれないと、抗生物質を処方されました。
出来るだけ薬を飲まない方が良いという考えですが、仕方ありません。

痛みがあるので、アイスパックで冷やしている状態ですから・・・
晩御飯の後に飲みましたが、夜中には楽になりました。




帰りに通った道で、思わず「わあ~~!!」

サツキが見事に咲いています。
身近に咲く花ですが、まとまって咲くとこんなに綺麗なんですね。
白や赤など色のハーモニーの美しさに見とれます。

カメラを持っていないのが悔やまれます。
携帯電話を使って撮影しました。
この時は、顔の痛みも忘れていました

美しさが引き出されていませんが、ご覧ください。
(ヒョッとして・・・ツツジかも?)




  

                            

  

                            

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

遅咲きの桜・・・?

2009-04-26 15:28:00 | アウトドア・スポーツ



この土日は、仕事関係のバイク乗りと三朝温泉一泊ツーリングの予定だった。
でも、中止。

土曜日が90%雨との予報だったので仕方ない。
結構な雨だったので、取りやめて正解だったようだ。

火曜日あたりから目の周りが、ピリピリと痛みが・・・
ちっとも良くならず、金曜日に皮膚科を受診。

毛虫の毛が顔にかかったようだ。
そういえば、手で触ると棘が刺さったような痛みを感じる。

今日、朝からお散歩ツーのつもりだったけど、全くその気が起きず。
オコタに入って、写真の整理をすることに。

あれっ、綺麗な桜の写真が入ってる?
そうだ、大阪城で撮ったんだった。
仕事の忙しい最中、外回りの仕事から職場に戻る時に、遠回りをしたんだった。
そんなことさえ忘れてしまっていた。

もう20日も前のことだ。
桜の美しさを思い出してもらおうと、アップすることにした。

北海道の桜を観るつもりでご覧を!



        

        


  

                            


     

  

                            

      


      

                

        
 
                

      





コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

輝やく車に!

2009-04-24 23:59:00 | バイク・車

通勤途中に停まってる車
いっつもピカピカ、ピッカピか!

  

赤のスバル・インプレッサです。
この一年間、この車の横を通りましたが薄汚れていたことは一度もありません。
晴れの日はもちろん、雨の日でもきれいなのです。



大衆車で、こんなに綺麗にしている車は見たことがありません。
オーナーは、印刷の職人さんです。
「仕事が暇で、他にすることがなくて・・・」と、笑って話されます。

  
            輝きが写真でわかるでしょうか?

                              

塗装面にワックスが染み込んでいるような輝きです。
ワックスは、コーナンで売ってる安もんらしいです。

あっしの車といえば、
新車の頃は手洗いで、休日のたびに洗車していましたが・・・
いまや、いつもホコリだらけです。
ガソリンスタンドの洗車機で済ますことが多くなりました。

ガレージの飾りだと言われています^^;
たまには綺麗に洗って、ドライブに行かなくては!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

通り抜けの桜を!

2009-04-21 23:21:22 | アウトドア・スポーツ



昨日のお昼に、造幣局の通り抜けに行ってきました。
外回りの仕事があったので、お昼休みを利用しました。
大阪生まれなのに、初めて行くのです。

                






                               



 

桜では、ソメイヨシノが好みです。

造幣局の桜は、」八重や菊咲きと呼ばれる品種だと聞いていました。
桜のパッーとした華やかさが魅力です。
八重桜は地味なイメージがあって、これまで行かずに過ごしてきました。

たまたまネットでみると、348本126品種の桜があるそうです。
「毎年、大勢の花見客が観にいくのは、それだけ魅力があるからかも?」と思い、行くことにしたのです。



日没後には、ぼんぼりなどでライトアップされるとのことです。
夜桜も綺麗かもしれませんが、写真に収めるだけの技術的な自信が全くありません。

土・日曜日は、一日15万人ほどの見物客が来ています。
最終日前日の昨日は6万人の人出で、見学の流れから外れて撮影ができました。



                            



                            


ピークは過ぎていますが、まだまだ綺麗な桜もありました。

来年は、通り抜けの初日に行きたいですね。
コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

タケノコ堀ツーに

2009-04-20 23:59:00 | ツーリング・旅行


キャンプ&タケノコ堀りツーの企画が上がりました。
土曜日にキャンプをして、翌日の日曜日にタケノコ掘りに行こうというものです。

キャンプには一番良い時期です。
しかし、外せない用事があってキャンプには参加できません(泣)
仲間も、この時期はみんな忙しいようです。
企画者のだいくさんの人柄もあってか、夜宴には4人ほど来たみたい。


タケノコ堀は、スーパーアグリさんとゆっぴさんご夫妻のご好意もあって、だいくさんが計画してくれたのです。
久しぶりにお会いしたいし、3人の子供さんとも遊びたいし・・・
タケノコは、大好物だし・・・

農作業の方はお休みにして、タケノコ掘りツーに参加することにしました。
10時に道の駅「万葉の里」に集合です。
だいくさんのニューバイクはほとんど荷物が載らないので、軽トラで来ているはず。
だったら、アメリカンのサベージでの参加がベストでしょう。

修理の予定でしたが部品が届かないので、そのまま乗ることにします。
エンジンからオイルが滲み出ていますが、走行には支障ないでしょう。
久しぶりに乗りますが、法廷速度でも楽しいバイクです。


橋本から紀ノ川の南側をのんびり走ります。
すると、左手に藤の花が咲いているのが見えます。

前日にじんさんの写真を観て、撮ってみたい花です。
時計を見ると、約束の時間まで15分位の余裕がありそうです。
「遅れたら、追いかけたらエエやん!」

了解を得てから、写真を撮らせてもらいます。
人の良さそうなおじさんです。
「こっちの方角から撮った方がええよ」とか「奥に、きれいな花があるから撮ってんか」とか・・・
時間が気になるものの、言われたとおりに撮らしてもらいました。

  

                              


道の駅に行くと、チューリップさんがお出迎え~♪

と思ったら、龍神スカイラインを走るそうで、ここが集合場所になっていたのでした。
そちらへの参加に気が向きそうになるけれど・・・
若者ばかりの集団なので、あっし一人が浮いてしまいそう!

だいくさんの軽バンの後に、MAXさんとあっしがバイクで着いていきます。
軽なのに早いです。
トコトコとのんびり走っていると置いていかれます。
狭いタイトなコーナーもスイスイと走ります。
ストレスのない気持ちの良い走りで、あっという間に到着です。

ご自宅は高台にあって、庭からの景色は最高です。
急な坂道なので、冬場に雪が積もったら大変なようです。

          
                  タケノコ山へ向かう途中の景色

自宅前にバイクを停めて、スーパーアグリさんの軽トラの荷台に乗ります。
すぐ近くの竹やぶで、タケノコを探します。
総勢8人の目で探しますが、なかなか見つかりません。
昨年は豊作の年だったのに、今年はもう一つのようです。

          

        

          

あっしは皮パンなので歩くと蒸れるので、監視役に徹します。
山の斜面をあっちこっち歩きますが、見つからないので諦めムードが・・・。

山の中にいると、清々しい気分になります。
これが森林浴というのでしょうか?
「なかったらなかったで、ええやん」と思える心の余裕も生まれます。

  

昼食の後、みんなで岩坂観音へ行きました。
二人の息子さんと、高台にある境内から更に山へ登ります。
階段がキツクてへばっていると、杖を作ってくれました。
頂上からは、しんどい目をしただけあって素晴らしい景色でした。





タケノコは、全部で大小10本近く掘れました。
ゆっぴさんが湯がいてくれて、一本も見つけていないあっしも沢山いただきました。
帰ったら晩御飯のおかずに、タケノコとわかめの煮物を一品追加です。
タケノコ好きの親父とお袋も満足した様子。

一日、まったりとした時間を過ごさせていただきました。
山間部は交通の便がよくありませんが、それを超える良さを実感しました。

また、来年もよろしくお願いします^^@

   


コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょこっとツーへ

2009-04-13 23:16:39 | ツーリング・旅行
          

土曜日は終日、農作業でした。
これから田植えに向けてしなければいけないことが一杯あります。

しかし、こんなにお天気がいいと、走りたくて仕方ありません。
日曜日は早めに起きて、急ぐ作業だけこなして少し走ろうと考えます。

雨が降った時に、畝から水が流れるように通り道をつけることと、畦の草刈りをすることにします。
前日の夜更かしがたたり、7時に起きたものの体が動こうとしません。
ゆっくり朝食を食べながら、ブログ巡りをしていたら1時間はあっという間です。

8時半から作業を開始して、12時に終えました。
昼食を食べたら睡魔が襲ってきて、うとうと~としてたら2時前です。
今からでも少し走れると、慌てて用意をします。

バイク仲間が鳥焼き肉ツーへ行っているので、そちらの方向へ走り出します。
ゆっくりと走っていると、いつもは見ない景色に目がいきます。
道の駅「かなん」の手前で、バイクを停めてカメラにおさめます。

 

そこから少し走ると、キャンバスが立っています。
通り過ぎたけど、急ぐこともないのでUターンします。

4人の初老の方が、熱心に絵を描いています。
お一人の方とお話をすると、近々ある作品展のための絵を描いているそうです。
もう、何度も通っていても満足がいかないとのことです。

 

                         

並んで絵を描かれていますが、全く違う絵になっています。
自分が感じたことをキャンパスに描くからでしょう。
写真とは大きく違うところでしょうね。

 ">

少し離れたところでは、水彩画を描かれています。
了解を得て、しばらくの間、後ろから見学をさせてもらいました。
絵心はありませんが、少しづつ完成させていくところを楽しく拝見しました。
将来の趣味として、楽しいかも~・・・なんて考えていました。


峠から吉野川沿いを走ります。
桃の花が咲いています。
ピンクの桜の花が色艶やかに咲いています。

 
      桃の花                    
                           

帰りに「かなん」に寄ると、見慣れたバイクが数台、停まっています。
小一時間ほどだべってから帰宅です。

目的を持たないぶらりツーリングも、色んな発見があって楽しいものです。
これで、また一週間、仕事を頑張れるでしょう!





コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

すっきり綺麗に!

2009-04-11 23:59:00 | 日頃のできごと
  

今日は、久しぶりの農作業です。

仕事が忙しいとか、遊びほうけていたからというわけではありません。(苦笑)
週末前に雨が降って、ずっ~と農作業ができなかったのです。

しばらくお天気が続いていたので、たんぼも良く乾いています。
遊びの予定は入れず、作業をすることにします。
農作業は、早朝からするのが基本です。
でも、二度寝してしまいました。

トラクターの制御回路がおかしかったのですが、お天気の回復とともに自然治癒したようです。
田んぼには、草がいっぱい生えています。
耕しても草が全く切れていません。
良く見ると、耕すための爪が減ってしまっています。

  
     左下の黒いのが新品です。減りすぎでした^^;

作業を中断して、農機具屋さんに電話します。
運良く在庫があったので、取りに行きます。
結構なお値段がします。
大きいのが2.5枚も飛んでいきました。(サイフ、サビシイ~)

昼食後、爪の取り換えです。
何年も換えていないので、ネジが固くなっています。
30本もあるので、意外と時間がかかりました。
暑くて、ヘロヘロです。

爪を換えると、今度は草も切れてキレイに耕やせます。
ウネも深くキレイに起せます。
気持ちよく作業が進んでいきます。

土日とも農作業するつもりでいるので、落ち着いてできました。
エンジンの回転をあまりあげないで、のんびりとやりました。
仕事じゃなく、ドライブだと思えば楽しいかも?
作業後の田んぼを見ると、スッキリと綺麗になっていました。


  
       桜は散り始めですが、大勢の家族連れです
  

トラクターからは、公園の桜が見えます。
今日は風向きが違うのか、バーベキューの美味しい匂いがしてきません。
行楽の家族連れの楽しい声が聞こえてきます。

明日は、草刈りが早く済めばお散歩ツーに行けるかな?
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

どきどきプレゼント!

2009-04-10 23:41:11 | 日頃のできごと
  


可愛い女性Aさんにプレゼントをしました。

以前、職場で一緒に机を並べた女性のお嬢さんです。
入学試験に合格し、高校生になりました。
自分の子供でも孫でも、姪でもないのに、とても嬉しいです。

初めて会ったのが小学校4年生の時です。
可愛くて、こんな女の娘が居たらなぁ~と思ったのをはっきり覚えています。
もう5年も前になるんだと、時の過ぎ行く早さに驚きます。

今晩、その当時の職場の仲間が集まりました。
用意してきたプレゼントをお母さんに渡しました。


入学のお祝いに何かプレゼントしてあげたいです。
何がいいかな~と考えましたが、アクセサリーしか思いつきません。
エエ歳のおっさんが一人で、アクセサリー売り場に行くのは勇気がいります。

そんな時、ネット販売業者のオークションを見ていると、可愛いアクセサリーが出ています。
「これだぁ!」と思って、少し高めの金額で入札しました。

  

見事に落札です。
13個の落札者で、2番目でした^^;(エッ!)
13番目の人の3倍の価格です・・・(ナキソウ)
トップにならなくて良かった~~

定価とスワロフスキーに惑わされたのです。
おっさんには適正価格の判断は無理でしたわ。

ともかく、商品はゲットできました。
届いた品物を見ていたら、家人が言います。
『アクセサリーは、好みがあるから難しいよ~』
『アクセサリーは、彼氏からプレゼントされるから嬉しいんだよ』・・・と

彼女の顔を思い浮かべて選んだ品物なので、他の人に回すのは失礼にあたります。
気に入らなかったら諦めることにします。
家人にラッピングしてもらい、手渡すことにしました。

これがAさんへの最後のプレゼントになるでしょう。
数ヶ月前に会った彼女は、素敵なレディになっていました。
おっさんが、「可愛いね!」といってあげるような年齢ではないようです。

いま、携帯メールがありました。
プレゼント、喜んでくれたようです
お祝いの気持ちが伝わったみたいで嬉しいです。


想い出がいっぱいの楽しい高校生活をおくってほしいです。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

記念の走行計

2009-04-08 21:21:02 | バイク・車
  


距離計の数字が並びました。


77,777kmです。

  

                            


先日、バイクのメーターが、記念すべき数字に近づいていました。

近場を走って、数字を並べることにしました^^@


メーターランプが暗くて数字が見にくいです。

住宅地の中をゆっくり走って、ピッタリと止めます。

あっしが走った距離は、中古車を買ったので約3分の1くらいでしょうか。



つまらない事かもしれませんが、ラッキー7が5つも続くのは気分がいいものです。

今年は、良いことがあるかもしれませんね。

楽しみに待っていることにしよう
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

桜の撮影競演ツーへ

2009-04-06 23:59:00 | ツーリング・旅行


今年も桜ツーリングへ

「今年はいつ行くの?」とじんさんに催促。
ちゃんと開花情報を入手して、企画してくれました。

又兵衛桜は7分咲きと聞きます。
昨年は、お天気もよくて見事な枝垂れを見せてくれました。
「よ~し、今年は昨年に負けない写真を撮るぞ!」 と気合を入れます。

暖かくなると予想して、春の装いで参加します。
走り出すと寒いです。
手が冷たいです。
 

又兵衛桜はまずまず咲いていますが、曇り空なので花びらが白く光っていません。
素人写真家なので、お天道様の助けがないと厳しいですね。

みんな思い思いにシャッターを押します。
企画段階で「写真ツー」と言ってあります。
気を使わないで写真が撮れるのはありがたいです。
楽しいメンバーで良かったです。
全部で6名でしたが、これくらいだと自由がきいていいですね。

  

 

  

                               

  

                               

昨年と同じ蕎麦屋でお昼をいただいて、青蓮寺湖畔の桜を観に行きます。
道路脇の気温計は9℃を示しています。

榛原の川沿いの桜を楽しみにしていたのですが全く咲いていませんでした。
この分だと、青蓮寺湖の桜もまだだろうと期待せずにいたら・・・
咲いていました~~
満開とは言えませんが、十分に楽しめる開花でした。
またもや写真撮影の開始です。

 





好きなところに停まって、写真を撮ります。
遠くから眺めると素晴らしいのに、近寄って写真を撮ろうとすると桜の花が少ないです。
今週半ばがベストなんでしょうね。

 

  

                               

楽しい一日を過ごせました。
参加の皆さん、ありがとうございました。

来週、リベンジしますか?
コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

昼からコース!

2009-04-04 23:23:56 | 食べ物
    

桜ツーリングが明日あるので、今日は家でゆっくりします。
午前中はジェベルに無線機用の電源を取ります。
コーナンで材料を仕入れて、作業しました。

もも吉さんのブログを開くと、あっしのブログを見て「和泉リサイクル環境公園」へ行ったとありました。
気に入ったようなので良かったです。


その記事に、美味しそうなイタリアン料理の写真が載っています。
眺めていたら、食べたくなってきました。

名前から検索すると、中学校区内にありました。
「イタリアンレストラン PAC(パック)」です。
単品はなく、コース料理しかありません。

電話すると、空いていたようで12時半に予約しました。
よく通る道なのに気づかないはずです。
道路には看板だけで、お店は奥まったところにあります。


  

                            

一見、住宅のように見えます。
お店の前を広くとってあるので、開放感があります。
お店の中は、白を基調にしたあっさりとした、清潔感ある内装です。

  

ランチは、試食コースが2,100円、美食コースが3,150円です。
昼食から贅沢はいけないと思い、試食コースで予約しました。


美食コースには、メインディッシュの甘鯛と牛肉の料理があります。
もも吉さんのコメントも美味しいとあります。
一人分だけ美食コースにしました。(庶民やぁ~)

どちらのコースでも十分に満足できるよう、コース全体でボリュームを合わしてあるそうです。
試食コースのスパゲッティの方が量が多いです。
12時半に食べはじめて、終わったのが2時半でした。
昼食に2時間もかけて食べるんなんて贅沢です。
一つひとつの量はたいしたことがありませんが、時間をかけて食べるので満腹です。

                  



       





                 





                   

22席あって、スタッフが4人。
1時半には満席になりました。

お店に注文があります。
料理を詳しく説明してくれます。
最初は良いサービスのような気がしましたが、店内のあちこちから同じ説明が何度も聞こえてきます。
説明文を置いてくれるだけで十分です。

前菜3種、スープ、スパゲッティ2種、ドリア、魚料理、肉料理、デザート2種、パン、コーヒーと幾つもの料理をゆっくり楽しみながら食べられるのが魅力です。

味の方も、上位にランクされるでしょう。
仲の良い友だちや恋人とのランチには良いかもしれませんね。

もも吉さん、情報ありがとうございました。
お陰で、雨の日を楽しく過ごせました。


【お店のデータ】
  イタリアンレストラン PAC -パック-
    〒587-0066 大阪府堺市美原区石原496
    TEL 072-320-7697
水曜日定休
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

早咲き桜を求めて

2009-04-03 23:59:00 | ツーリング・旅行
  

前の日曜日、チューリップの鑑賞がお昼前に終わったので、桜が咲いているところを目指して走ることにします。

根来寺や粉川寺の桜は、5分咲きにまでもいってないとの話。
海南方面まで行けば咲いているかもしれないけれど、どうも行く気が起きない。
地図を見てると、御所駅近くの川沿いの桜が早く咲いていたのを思い出した。

もう3年近く行っていないので、懐かしく感じます。
残念ながら、見ごろというところまでは咲いていない。
それでも花見をしたという気にはなれたかな。

  
 
                           

  

                           

土手に桜の木が植えられていて、川面までは3mほど高さがある。
急斜面なので、思った場所で撮れません。
ファインダーを覗きながら移動していたら、もう少しで足を踏み外すところでした。
横に、あと2cm大きく動いていたら、3m下に落ちていました。
しばらく、心臓がバクバクです。

「川の土手に桜が植えられているのは何故?」ってクイズがありました。
土木技術の発達していない江戸時代に、人によって土手を踏み固めてもらおうと考えたそうです。
そこで、花見客がたくさん集まる桜の木を植えたのだということでした。



 

                            "


ブラブラと花見をしていたら、1時半になっています。
お腹が空いているはずです。
すぐ近くにある「やまと寿司」へ行きます。

サービス定食は、にぎり寿司、小鉢と茶碗蒸し、赤出汁が付いて1,050円です。
部屋は綺麗だし、店員の対応も気持ちがいいです。
この値段で少しだけリッチな気分が味わえますよ^^@

         

  

             

                       

以前は、ここでお昼ご飯を食べてから、温泉に行ってました。
「かもきみの湯」です。

広~い駐車場とゆったりした建物です。
ワンコイン(500円)で入浴できます。

  

仕事疲れが溜まっていたのか、座り湯で居眠りしていました。
あがってから休憩室で冷たいものを飲んでいたら、急激な睡魔が襲ってきてそのまま夢の中です。
1時間ほど熟睡したようで、目覚めたらスッキリしていました。
ここのお湯は久しぶりですが、あっしの体に合っているようです。

この日も近場のお散歩ツーですが、充実した一日が過ごせました。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加