赤影’sガレージ

ツーリングを記録することが目的のブログです
更新も少なく内容も写真が中心の手抜きです
それでも訪問されると幸せます

維!プチッとツーin湯田

2016-12-02 | ○旅記

暖かくて天気が良いのとこの前取り付けたスロットルサポートの塩梅を試したくてプチッと走ろう~っと!
山の中のグネグネ道を楽しむ予定で出撃する。


自宅近くの東行庵のカエデはそろそろ終わり!


秋吉台を歩こうかと立ち寄るがブーツでは歩きにくくて100mで断念!


山口市内の維新公園で休憩!


この公園にはメタセコイヤが植わっている。


ちょっと遅かったようだが見ごたえあり!


お昼は春来軒のバリそば大盛り~


お腹が膨らんだので山を越えて日本海側に!


海は凪いて波も穏やか!
夕方から寒くなるようなので早めに帰宅してバイクを洗って終了~~~

本日の走行距離:214km

コメント (2)

必!キャリパー割り

2016-11-26 | ○日記

暇なので前後のキャリパーを全バラしてメンテナンスすることに!
先ずはフルードを抜いてからキャリパーを車体から取り外す~
すべてのボルトやピストンやシール類をバラすとフルードが劣化した白い固形物がシール溝にこびりついてる。
洗剤とタワシでしっかり洗浄してから細部の汚れや固形物を綿棒と楊枝で綺麗にしていく。
ピストンはピカールで磨き上げてピカピカに~
シール類は今回は交換無しなのでシリコングリスを塗布しておく。
乾かしてさらにドライヤーで油路の水分を完全に取り除く。
ここからは元通りに組み立てていく。
すべてのピストンがスムーズに動くことを確認しつつ・・・
キャリパーが組み終わると車体に取り付けて各部のボルトの増し締めをしっかりと!
制動パーツなので念には念を!
新しいフルードをタンクから入れてエアー抜きもしっかり行うと・・・
「なんという事でしょう~」
という程の変化はないがブレーキタッチが良くなった気がする(笑)


作業中は手が真っ黒で作業の画像はなし!
フルードのお漏らしもなく完璧な作業です。


こちらはリヤキャリパー作業完了の図!

次に昨日届いたスロットルサポートを取り付けることに〜
実は1週間前に同じもの届いたけど取り付けの際に割れてしまいダメ元で購入先に言うと返金してくれた〜
別のネットショップに注文すると明らかに同じ金型からできたスロットルサポートが届いてビックリ!


今度はお湯で慎重に温めてから作業すると簡単に取り付けることができた〜
早速跨ってポジションを確認するといい感じ(^^)
ロングツーリングが楽しみだ!

コメント (2)

凄!紫尾温泉

2016-11-22 | ○日記

今日は有給休暇を頂いて温活ツアー(^^)


お昼はSAでステーキ300グラムを食し、お腹一杯!


曽木の滝は東洋のナイアガラというらしいが…


滝のお土産屋の近くで第一待ちニャンコ発見!
この後、鹿児島の紫尾温泉ある宿に入り、早速お風呂に入るとトロトロヌルヌルのお湯にビックリ!!
佐賀の嬉野温泉より良いお湯でph9.6だけのことはある。
単純硫黄泉なのでほのかに硫黄臭がするお湯を何度も楽しんだのは言うまでもない。


翌日は東九州道を走り、大分の佐伯にある豊洋丸で昼食にする。


ここは生しらす丼が有名で美味しく頂く(^^)

コメント

映!キャンツーin島根2

2016-11-13 | ○旅記

昨夜は波の音を聞きながら寝つき、朝も波音で目覚めた。
時刻を見ると5時過ぎ!
酔っぱらって早い時間に目たので起き出すことに~


夜明けとともに撤収完了~
今日は海沿いの道を走ることにして走り出す。


途中の神社?の紅葉が綺麗だったので緊急停車~


見事な庭!


お昼は何を食べても美味しい「味あい」で食べることに!
今日は以前はメニューになかった鶏南蛮御膳!


日本海側から瀬戸内側に山越えするために秋吉台を通るがいつもの事なのでスルーしようとするとススキが綺麗なので一服することに!
秋吉台はススキの名所でもある・・・かも?

本日の走行距離:232km

コメント (4)

彩!キャンツーin島根1

2016-11-12 | ○旅記

冬キャンプの季節がやってきました(^^)
また、紅葉真っ盛りの時期なので実家近くの紅葉が有名なところを巡って見ることにして出撃〜


道の駅にしきにあるモニュメント!
重いであろう丸い石がクルクル回ってました〜


見頃ということなので寂地峡に立ち寄ります。


散策路も綺麗だけど駐車場のが一番(^^)


186号は山の中を走るルート!
山の木々が綺麗に彩づいていて走って気持ちが良い。


山一面が黄色です。


筒賀の大銀杏!
デカすぎて上の方が映らないわ〜


木の下からの方が鮮やか!


お昼は道の駅戸河内でうどんと田舎寿司のセット!
寒いから暖かいものがうまい!


温井ダムの周りの山もいい感じの色付き加減!


日本海側に出る前に温泉で温まる。


本日の幕営地は石見海浜公園。
夕焼けを期待していたが水平線辺りが雲で・・・残念!
いうまでもなくお湯割で温まり、まったりと至福のひととき!

本日の走行距離:272km

コメント (2)

快!グルメツーin徳地

2016-11-05 | ○旅記

今日は有休消化日!
先週、ネット調達の新品タイヤをホイール持ち込みで交換して帰宅後組み付けてついでにオイル交換してあるので走れば絶好調に違いない・・・と思われるが・・・
相方の「タイヤも新しいしオイル交換したから走りたいんじゃなの~?」のお言葉に「うん!!走りたい。」
で行先だけど昨晩の全国版TVで山口の山奥で恐ろしく行列ができるラーメン屋を特番でやっていたのでここでも相方が「昨日やっていたラーメン食べてきたら~」「うん!そこにする」
といった短いやり取りでグルメツーリング決定です。


ホームセンターでブレーキフルードを買ってから目的のラーメン店へ~


やっぱり昨日のTV報道で大行列です。
待ち時間は1時間以上確実なので近くを散歩したりして時間をつぶします。


生まれたばかりのニャンコ!
小っちゃくてカワイイ~


結局、2時間待って名前を呼ばれました!
頼んだのはラーメンセットB!
カラアゲとサラダとおにぎりと焼き野菜がついてます。


ラーメンは鶏ガラスープ?でストレート細麺!
九州のトンコツラーメンもそうだけど中太チジレ麺が好みなので少し残念!
スープはさっぱりしているのにコクがあって美味しいです。

帰宅すると予定していたブレーキメンテナンスに取り掛かります。
キャリパーを割って洗浄とグリスアップまでで日没になったので残りの作業は明日に・・・

本日の走行距離:182km

コメント (2)

焼!マスツーin広島2

2016-10-09 | ○旅記

朝、遅めに目覚めると相方の作るみそ汁とスジコおにぎりでしっかり朝飯!
ヒロ爺さんは明日の新門司からのフェリーで帰るらしい。
今日、だいくさん達は広島の呉でホテルを確保しており、食べログNo1のお好み焼き柳川でお昼を食べてから大和ミュージアムに行く予定らしいのでお好み焼きを食べるところまでご一緒することにした~


高速を飛ばし10時過ぎに到着したが11時からの営業という事なので近くの醤油屋にソフトクリームを食べに歩いていく。


ほのかに醤油が香るソフトの味は意見の別れるところ!
影は好きな部類!


開店時間になったので柳川に~


頼んだのはうどんの入った広島焼!
(広島の人は広島焼とは言わないらしい)
当然おたふくソースなので味は同じようなものに感じるのは影だけか?

食べ終わるとお二人とは別れて帰路につく。
途中まで下道をのんびり走り、熊毛ICから高速で帰る。
帰るとバイクと車2台を洗車してツーリングは完了。

本日の走行距離:367km

コメント (6)

久!マスツーin広島1

2016-10-08 | ○旅記

だいくさんとビューエルさん達が新門司にフェリーで入り、山口と広島に行くというので一緒に走ってきた~
ヒロ爺さんも車中泊しながら合流するらしい~


先ずは新門司港までフェリーで来るだいくさんとビューエルさんをお出迎え!
新造船のフェリーで快適だったらしいが中国人が雑魚寝室を占領していたらしい。


無事に合流!
この後、めかり公園で海峡の写真スポットに立ち寄り、関門人道トンネルを一往復してもらい、唐戸市場を見学するなどお決まりの下関観光(笑)


昼食は松永軒とようらブルーラインに行った。
相方が美味しかったと言っていたウニ丼を食す。


ビューエルさんがまだ行ったことがないという角島に~
ヒロ爺さんが撮影スポットでだぶん来るだろうと待っててくれた!

今日は天気が悪く、スマホで確認すると後1時間で降りだすらしいので帰路につくことに~
ヒロ爺さんは影たちが食べたとこと同じ松永軒でイカ刺し丼食べてから来るらしい。

山の中を一気に自宅に帰り、駐輪場にバイクを停めたところで降りだした。
ヒロ爺さんの到着を待ってみんなで一の股温泉に行きさっぱりしてから宴会突入~

本日の走行距離:165km

コメント (4)

備!単騎ツーin長門

2016-09-24 | ○旅記

山口をぐるっと回ってきた。


一旦、九州に渡って潮風に吹かれてクールダウン!


巌流島!(ちょっと解り難い)


下関側入り口。


早めの昼食はにぎり寿司とフグ汁。


フグのモニュメント!


いつもの橋。


ウォーキングイベントがあるようでほっ君参上~


プーチンが来るところの近くの海!


海上アルプス駐車場のオヤジが使う芸の小物。


カルストロード。


ここの水で顔を洗って眠気を覚ます。

本日の走行距離:264km

コメント (4)

釣!車中泊in豊北2

2016-09-23 | ○旅記

昨晩、寝る前に歯磨きしてたら可愛い来客。


三毛猫のオスなら高値が付くらしいが残念ながらメスだった〜


この子は立派な玉があるオス(^^)
他にも臆病な子と母さん猫がウロウロと〜


車中泊は少な目な道の駅。


でも朝起きるとたくさん泊まってた〜
簡単に朝飯を済ませてさあ~アオリイカ釣りに行くかあ~


漁港の防波堤の上で頑張るが釣れない…


場所を変えてこちらの岩場で頑張るが釣れない…


きっと道具が悪いからに違いない(汗)

相方にイカ刺しを食べさせると約束したので早目に帰って相方を連れて昨日のめし屋に行ってきた(^^)

本日の走行距離:46km

コメント (2)

喰!車中泊in豊北1

2016-09-22 | ○旅記

今日明日は計画的有休消化日。
キャンツーとも思ったが天気は悪そう。
それなら影には車中泊という手段がある。
車で距離を走るのは辛いので昼前に出て日本海側の道の駅で寝て翌朝はエギングでアオリイカを狙うことにした。


出撃が遅かったので早速お昼ごはん。
行ったことはないが釣りの師匠に教えて貰っためし屋で〜


明日釣れない想定でイカ刺し丼(^^)
イカは新鮮で美味しいし、吸い物と一品と香の物がついて800円はメチャお得でお奨め。


明日の釣り場を探しながら北上し、今夜の宿、道の駅豊北に到着!


遠くに角島大橋が見える最高のロケーションだがあいにくの曇り空。


展望台から駐車場に戻ると珍しいバイクが…


まだ時間が早いので温泉に入ることにして山の中に入ると田んぼのあぜ道には彼岸花が咲き始めてる。


本日の温泉は大河内温泉にある平田旅館の立ち寄り湯に決定!


露天風呂はなく、少し小さいがスチームサウナがありお湯も柔らかくてヌルっとする。
サウナでのんびりしたので釣り場を探しながら道の駅に戻る。


道の駅に到着してトイレから戻るとこんなカンバンが…
怖!

本日の走行距離:82km

コメント (4)

厳!キャンツーin大山4

2016-08-14 | ○旅記

朝飯を食べてTVを見ていると今日も厳しい暑さになると言ってる。
なるべく涼しいうちに走りたいので8時前に見送られつつ出発した。

暑くなってきたので日原の道の駅で休憩する。


今年はまだ鮎を食べてないので塩焼きを食べようとしたがまだ焼けてなかった。
残念!


益田から津和野に向かう国道9号は気持ちの良い道が続く!


激しい睡魔に襲われたのでコンビニで休憩!


シロくまならぬ「黄くま」で眠気すっきり!


お昼は涼しげな韓国冷麺~
この後、無事に帰宅すると洗車とチェーンメンテ済ませてキャンツー終了~

本日の走行距離:194km

コメント (4)

酷!キャンツーin大山3

2016-08-13 | ○旅記

 未明に起きて流星を観察したけとガスって見えなかったわ〜
今日は撤収するので5時過ぎに起きるがいつもの時間なのでどうってことはない(^^)


朝から残っている食材でH君が津山のB級グルメで有名になったホルモンうどんを作ってくれた〜
ホルモンたっぷりでバカ旨〜
しかし、朝から重いわ〜
テントを一通り乾かして撤収完了!
参戦予定だったH君の親父さんが体調不良で参加出来なかった分、食材が余ってしまったのでH君に押しつけて出発する。


今日も暑いので標高の低い海沿いの道は避けて山の中をクネクネ走る。
最初は山陰地方のコンビニ「ポプラ」で休憩!
その後も水分補給しながら実家を目指して走る。
立ち寄った施設で親父と妹に遭遇したので買い物して実家へ〜
半乾きのテントを乾かし、シャワーでさっぱりしたらまだ明るい時間からビールで「乾杯~美味い~」

本日の走行距離:229km

コメント (2)

寒!キャンツーin大山2

2016-08-12 | ○旅記

昨晩は一人飲みしてると寒くてお湯割り暖まった。
今朝も寒くて目が覚めてそのまま起き出して朝飯のラーメンで暖まる。


サイトは結構な数のファミキャンで賑わっている。
今日も天気は良さ気だ〜


展望台から見る雄大な大山は素晴らしい!


ニノ沢から見ると大山がガレているのがよくわかる。


朝早いので大山寺までバイクで乗り入れてパチリ(^^)


境内に人気がないことを良いことに鐘を打たせてもらった。
案内看板には「心穏やかに願いを込めて打って下さい。ただし、連打禁止です」やて!


大山の周りを一周する道は快走路ばかりだ!


船上山を展望台から見上げる。


片道2キロ歩いて大山滝に到達できた〜


滝のマイナスイオンのミストを全身に浴びて一気にクールダウン?


 お昼はB級グルメで有名な蒜山やきそば(^^)


デザートはジャージーソフト〜


三朝の野趣溢れる露天風呂は何度入っても最高だ〜


キャンプ場に帰る前に倉吉の土蔵群に立ち寄った〜


昨日と同じキャンプ場から近い休暇村でさっぱりする。


岡山の帰省していた仕事仲間のH君を緊急招集(^^)


H君の貢ぎ物で地鶏焼き~


なんちゃら流星群の当たり日らしいので夜空を見上げながら飲むが見ることはできなかった〜
実は昨晩凄いのを二つ影は見たんだよな〜

本日の走行距離:197km

コメント (2)

暑!キャンツーin大山1

2016-08-11 | ○旅記

今日から盆休み…というのは嘘で会社は稼働日~~
連休後半は復興割温泉ツアーに行くのでキャンツーに行かせて頂く〜
行き先は暑いので標高の高い大山に決定している!


美祢西から高速に乗り1回目の休憩は鹿野SA!!!
お盆休みなのに中国道は空いてて快走できる。


次は本郷PAで一服〜


庄原ICで高速を降りてマップル掲載の店で昼食にする。


野菜たっぷりのぶっかけ蕎麦ととろろご飯(^^)


ちょっと寄り道しておろちループ橋を走ってみた。


2回転するけど大きいのでループ感はなく、連続した高速コーナーって感じだ!


暑さが半端ないのて根雨のコンビニでアイス休憩!


江尾から大山に向かって走ると直ぐに大山が見えてきた〜


キャンプ場に到着し、早速設営したけど間違えてプレイエリアに設営してしまった(汗)


こっちが予約したバイカーサイト(^^)


テントの引っ越しで汗をかいたので歩いて行けるこの休暇村で風呂に入ってさっぱりする。
サイトに戻ると早速一杯飲んでまったりと至福のひととき〜

本日の走行距離:407km

コメント (2)