赤影’sガレージ

ツーリングを記録することが目的のブログです
更新も少なく内容も写真が中心の手抜きです
それでも訪問されると幸せます

厳!キャンツーin大山4

2016-08-14 | ○旅記

朝飯を食べてTVを見ていると今日も厳しい暑さになると言ってる。
なるべく涼しいうちに走りたいので8時前に見送られつつ出発した。

暑くなってきたので日原の道の駅で休憩する。


今年はまだ鮎を食べてないので塩焼きを食べようとしたがまだ焼けてなかった。
残念!


益田から津和野に向かう国道9号は気持ちの良い道が続く!


激しい睡魔に襲われたのでコンビニで休憩!


シロくまならぬ「黄くま」で眠気すっきり!


お昼は涼しげな韓国冷麺~
この後、無事に帰宅すると洗車とチェーンメンテ済ませてキャンツー終了~

本日の走行距離:194km

コメント (4)

酷!キャンツーin大山3

2016-08-13 | ○旅記

 未明に起きて流星を観察したけとガスって見えなかったわ〜
今日は撤収するので5時過ぎに起きるがいつもの時間なのでどうってことはない(^^)


朝から残っている食材でH君が津山のB級グルメで有名になったホルモンうどんを作ってくれた〜
ホルモンたっぷりでバカ旨〜
しかし、朝から重いわ〜
テントを一通り乾かして撤収完了!
参戦予定だったH君の親父さんが体調不良で参加出来なかった分、食材が余ってしまったのでH君に押しつけて出発する。


今日も暑いので標高の低い海沿いの道は避けて山の中をクネクネ走る。
最初は山陰地方のコンビニ「ポプラ」で休憩!
その後も水分補給しながら実家を目指して走る。
立ち寄った施設で親父と妹に遭遇したので買い物して実家へ〜
半乾きのテントを乾かし、シャワーでさっぱりしたらまだ明るい時間からビールで「乾杯~美味い~」

本日の走行距離:229km

コメント (2)

寒!キャンツーin大山2

2016-08-12 | ○旅記

昨晩は一人飲みしてると寒くてお湯割り暖まった。
今朝も寒くて目が覚めてそのまま起き出して朝飯のラーメンで暖まる。


サイトは結構な数のファミキャンで賑わっている。
今日も天気は良さ気だ〜


展望台から見る雄大な大山は素晴らしい!


ニノ沢から見ると大山がガレているのがよくわかる。


朝早いので大山寺までバイクで乗り入れてパチリ(^^)


境内に人気がないことを良いことに鐘を打たせてもらった。
案内看板には「心穏やかに願いを込めて打って下さい。ただし、連打禁止です」やて!


大山の周りを一周する道は快走路ばかりだ!


船上山を展望台から見上げる。


片道2キロ歩いて大山滝に到達できた〜


滝のマイナスイオンのミストを全身に浴びて一気にクールダウン?


 お昼はB級グルメで有名な蒜山やきそば(^^)


デザートはジャージーソフト〜


三朝の野趣溢れる露天風呂は何度入っても最高だ〜


キャンプ場に帰る前に倉吉の土蔵群に立ち寄った〜


昨日と同じキャンプ場から近い休暇村でさっぱりする。


岡山の帰省していた仕事仲間のH君を緊急招集(^^)


H君の貢ぎ物で地鶏焼き~


なんちゃら流星群の当たり日らしいので夜空を見上げながら飲むが見ることはできなかった〜
実は昨晩凄いのを二つ影は見たんだよな〜

本日の走行距離:197km

コメント (2)

暑!キャンツーin大山1

2016-08-11 | ○旅記

今日から盆休み…というのは嘘で会社は稼働日~~
連休後半は復興割温泉ツアーに行くのでキャンツーに行かせて頂く〜
行き先は暑いので標高の高い大山に決定している!


美祢西から高速に乗り1回目の休憩は鹿野SA!!!
お盆休みなのに中国道は空いてて快走できる。


次は本郷PAで一服〜


庄原ICで高速を降りてマップル掲載の店で昼食にする。


野菜たっぷりのぶっかけ蕎麦ととろろご飯(^^)


ちょっと寄り道しておろちループ橋を走ってみた。


2回転するけど大きいのでループ感はなく、連続した高速コーナーって感じだ!


暑さが半端ないのて根雨のコンビニでアイス休憩!


江尾から大山に向かって走ると直ぐに大山が見えてきた〜


キャンプ場に到着し、早速設営したけど間違えてプレイエリアに設営してしまった(汗)


こっちが予約したバイカーサイト(^^)


テントの引っ越しで汗をかいたので歩いて行けるこの休暇村で風呂に入ってさっぱりする。
サイトに戻ると早速一杯飲んでまったりと至福のひととき〜

本日の走行距離:407km

コメント (2)

良!上膳据膳

2016-07-23 | ○日記

梅雨もあけて暑いけど相方と熊本まで温泉にチャポンと浸かってきた〜
少し前から使えるようになった九州復興支援割引を使って1ランク上のお宿!(^^)
車で先週と同様に東九州道を一気走り〜

途中のラムネ温泉で超炭酸泉を楽しむ。
32度の源泉に入ると炭酸の泡が肌一面にビッシリ付いて不思議な感じ!
ぬるいのでいくら入っていても汗は出ないが風呂からあがってから汗が出て来る。
炭酸で血流が良くなっているからだと~


30分ぐらいでラムネ温泉を出ると近くの河原に露天風呂があるというので折角だからと行って見ると増水して入れなかった(涙)


近くに樹齢1000年の欅(ケヤキ)があるそうなので行ってきた。

今夜の宿は黒川温泉のすぐ近くにある小田温泉の彩の庄ってところ!
趣のある離れになっていて料理も美味しくて大満足~

朝風呂のあと朝食を頂き、宿を後にすると久住にある赤川温泉で立ち寄り湯~
濃厚硫黄泉の源泉は冷泉だけど加温した湯と源泉の冷たい湯を交互に楽しむ!
風呂から出てしばらくしても体からは硫黄のにおいが漂う。


小国に向かう途中にある夫婦滝に立ち寄る。
上の画像とこれが並んでいるが滝の上流は別の川。
川の合流地点が滝になっているってこと!


南小国のそば街道にある「吾亦紅」で昼食。
これが一の膳。


こちらが二の膳。
これらにデザートがついてリーズナブルな価格~
このあとはお土産を買ってから帰路に~

自分たちへのお土産は・・・
・湯布院のゆずゴショウ
・小国の馬刺し屋(いつも立ち寄る)で赤身1キロとタテガミ500グラム
・岡本とうふ店でザル豆腐と大きなアゲさん
今夜も飲めねば(笑)

コメント (4)