赤影’sガレージ

ツーリングを記録することが目的のブログです
更新も少なく内容も写真が中心の手抜きです
それでも訪問されると幸せます

掟!年越しキャンプ

2017-01-23 | ○日記

一年の始めと締めは越年キャンプと決めてからず〜っと続けているお楽しみイベント(^^)
確認するとミレニアム問題で世間が騒がしかった2000年から恒例行事に~
今年も楽しく仲間と赤穂で過ごさせてもらった。

初めの頃は強風が吹き荒れる潮岬の冷たいコンクリート製の常設テーブルで震えながらワイワイやっていた。
これはこれでお互いの距離が近くなり良かったが雨に降られることもあり、ブルーシートやスクリーンタープで対策が進む。
参加者の入れ替わりや機材は変わったけど考え方は同じで利害関係を持たない面々が集う年越し!

いつの間にか各自の特徴が出て、酒屋、八百屋、肉屋、そば屋、餅屋などが集う。
これらの持ち寄り食材を使って、酒の肴を作ってあとは酒をひたすら飲み、ひたすらしゃべり、ひたすら笑うだけの集まり。
下は過去の履歴だけど若干、曖昧な記憶に基いているので間違ってるかも?
(西暦は迎春の年)

・2000年 GPZ1100(白黒) 潮岬
大台ケ原経由で熊野灘に抜けて初めて潮岬に入るとヒデさんに誘導されるがままこの世界に!
・2001年 ZRX1100 潮岬
ヒデさんの顔が見たくてこの年もここで年越し!
・2002年 ZRX1100 潮岬
ヒデさんの他にもアズラガさん、エル坊さん、橋本さん、小池さんなど常連組の和が広がる。
・2003年 GPZ900R(黒) 潮岬
謎の男、通称長老が加わりさらにパワーアップ!
・2004年 ZZR1100D 潮岬
静岡から百虎隊さんが手打ち生蕎麦を持って初参戦!
・2005年 ZZR1100D 潮岬
未明からの豪雨と強風の中、夜通しテントの中でフレーム持っていた~
・2006年 GPZ900R(赤黒) 潮岬
ブルーシートで風雨除けして昨年の対策~
・2007年 GPZ900R(赤黒) 潮岬
北海道で知り合ったMACさん、yokoさんと岬で再会。
・2008年 GPZ1100(黒) 潮岬
この年からパビでヌクヌクな年越し!
・2009年 GPZ1100(黒) 潮岬
ムサシ君がカンパチを釣りサプライズな年越しからミッキー君参戦!
・2010年 GPZ1100(黒) 赤穂
この年から赤穂。だいくさん初参戦で大量の野菜投入~
・2011年 ACTY 赤穂
年末年始の天候が悪くて車で参加。
・2012年 ACTY 赤穂
大量の流木で豪快な焚火キャンプからカッパちゃん参戦。
・2013年 VN1500N 潮岬
岬復活の年!でも今回だけ~
・2014年 ZZR1100C 赤穂
キャンプでも炬燵で正しい年末年始の過ごし方をご指南受ける!
・2015年 ACTY 赤穂
赤穂で年越しする人が年ごとに増えて結構なテント数!
・2016年 ZRX1200S 赤穂
豊富な食材は年齢的に厳しくなってきたなあ~って感じるこの頃!
・2017年 ACTY 赤穂
獺祭を持ち込み利き酒大会!

コメント

答!車中泊in別府2

2017-01-10 | ○旅記

ACTYに常備しているシュラフは安物だから明方は寒かった〜
棒ラーメンで暖まって動き出す。


夜が明けたので出発(^^)


長崎鼻に立ち寄り遊歩道を散策する。


遊歩道の脇にはツワブキと水仙が植栽されており「ツワブキを採らないでください」と看板がたくさん立てられていた。


次は八幡宮の総本山である宇佐神宮に立ち寄る。
下宮もあるなど思っていたより境内が広い。


こちらの作法はニ拝四拍手一拝で出雲大社とおなじ!


境内の古木は苔生してていい感じ!


豊前にある道の駅おこしかけは東九州道が開通したら閑散としてる。
ここで売っていたミカンはあの親父が作ったものかも?


お昼は北九州の大三元でとんこつラーメン!
店の外でもとんこつの匂いがプンプンするほどで相方とは来れない(^^)

本日の走行距離:148km

コメント (4)

考!車中泊in別府1

2017-01-09 | ○旅記

明日は有給で休み(^^)
キャンプしたいけど天気が悪いので車中泊で温泉を楽しみに行くことにした〜



西か東か迷ったがトンネル潜って九州へ〜


まあまあ車が走ってるから排ガスが臭い!


少しはしったところで不幸な人が!


気がつくと昼はとっくに過ぎてたので大分名物の唐揚げが食べたくて定食を食す。


昼飯食べて走ってると今度は事故!


狙っていた温泉は竹瓦温泉!


入ると内湯にはTVクルーがカメラを構えて待ってた!
気にせず、入ったけど映ってたかも?


温泉近くの路地には場末感満載のスナック街(^^)


温まり過ぎたか?汗が止まらないので港で風にあたる。


今夜の宿は道の駅くにみ!


直ぐに暗くなったので途中のスーパーで買った惣菜で初めからグイグイ飲む。
横になってスマホ触ってたらいつの間にか寝てた(汗)

本日の走行距離:224km

コメント (2)

初!事始めツーin周南

2017-01-07 | ○旅記

今日から連休!
明日から天気が悪くなるので少し機関維持のために走る。


朝の早い時間はとても寒く、たまらずコンビニでコーヒータイム!
今日はやたらとブレーキが鳴くなあ~


湯野温泉に立ち寄る!


先客がいてたが入れてもらう。
若干温めだが少ししてくるとポカポカ暖まってきた〜


足湯の横には旧山田邸って藁葺きの家があったが…


お昼は徳山駅近くにあるいつもの「くうかい!」


店中には多くの著名人のサイン色紙が所狭しと・・・


やっと中に入れたがまだレジまで行列が・・・


食べたのは釜上げうどんとちくわとカニカマの天婦羅(^^)
この後、少し早めに帰宅してパッドを外して鳴き止めを施すが試乗していないので効果の程は?

本日の走行距離:198km

コメント (2)

事!越年キャンプin赤穂6

2017-01-02 | ○旅記

ムサシ君の体調が悪く昨日帰宅したので今朝は4人だけの静かな朝食!
ミッキー達は酒の師匠と岬で合流するためにみんなで撤収開始~
撤収が完了すると「じゃあ、また!」とそれぞれの方向に・・・


宮島SAで穴子飯!


相方のお土産に牡蠣の串焼きを買って先を急ぐ。


美祢の事故名所で今日も単独事故の遭遇した。
3時には無事に帰宅し越年キャンプが終了~


この画像は最終日に人数が少なくなるので昨日パビ撤収する前に写したもの!
お酒は年々少なくなるような~
でもその殆どが一升瓶だけど(笑)

本日の走行距離:410km

コメント (2)