赤影’sガレージ

ツーリングを記録することが目的のブログです
更新も少なく内容も写真が中心の手抜きです
それでも訪問されると幸せます

良!上膳据膳

2016-07-23 | ○日記

梅雨もあけて暑いけど相方と熊本まで温泉にチャポンと浸かってきた〜
少し前から使えるようになった九州復興支援割引を使って1ランク上のお宿!(^^)
車で先週と同様に東九州道を一気走り〜

途中のラムネ温泉で超炭酸泉を楽しむ。
32度の源泉に入ると炭酸の泡が肌一面にビッシリ付いて不思議な感じ!
ぬるいのでいくら入っていても汗は出ないが風呂からあがってから汗が出て来る。
炭酸で血流が良くなっているからだと~


30分ぐらいでラムネ温泉を出ると近くの河原に露天風呂があるというので折角だからと行って見ると増水して入れなかった(涙)


近くに樹齢1000年の欅(ケヤキ)があるそうなので行ってきた。

今夜の宿は黒川温泉のすぐ近くにある小田温泉の彩の庄ってところ!
趣のある離れになっていて料理も美味しくて大満足~

朝風呂のあと朝食を頂き、宿を後にすると久住にある赤川温泉で立ち寄り湯~
濃厚硫黄泉の源泉は冷泉だけど加温した湯と源泉の冷たい湯を交互に楽しむ!
風呂から出てしばらくしても体からは硫黄のにおいが漂う。


小国に向かう途中にある夫婦滝に立ち寄る。
上の画像とこれが並んでいるが滝の上流は別の川。
川の合流地点が滝になっているってこと!


南小国のそば街道にある「吾亦紅」で昼食。
これが一の膳。


こちらが二の膳。
これらにデザートがついてリーズナブルな価格~
このあとはお土産を買ってから帰路に~

自分たちへのお土産は・・・
・湯布院のゆずゴショウ
・小国の馬刺し屋(いつも立ち寄る)で赤身1キロとタテガミ500グラム
・岡本とうふ店でザル豆腐と大きなアゲさん
今夜も飲めねば(笑)

コメント (4)

酷!ソロツーin阿蘇

2016-07-18 | ○旅記

3連休だったが暑いし天気も悪くてキャンツーは却下!
三日目の今日は雨の心配はなさそうなので阿蘇の高原を走ることにしてまだ涼しい7時半に出撃~
最寄りのICから高速に乗り目的地目指してひた走る。


別府SAで初休憩!
ここまで走って9時ジャスト!
未開通だった東九州道の椎名-豊前が繋がったので早い。
難儀なミカン農家の親父の立ち退き拒否がやっと解決してGWから全線開通!


このあたりは霧の名所で通行止めも多い。


やまなみハイウェイを湯布院に向かう。


天気は最高だし、まだ早い時間なので涼しい(笑)


外輪山を超えると阿蘇の山々が見えて来る。


阿蘇市内まで走って昼食!
小さな店だったけど食べた「から揚げ南蛮」は味、ボリュームともに満点!


いつ走ってもミルクロードは気持ちがいい道だ!


大観峰はどうせバイクでいっぱいなのでパスして近くのパーキングから大観峰を眺める。
上昇気流に載ったパラグライダーがたくさん飛んでいた。


道沿いの牧場には旨そうな赤牛!
「見るなや!金とるで~」と言っているような・・・

この後は日田まで212号線を北上して大分道、九州道をダラダラ走る。
帰宅して洗車とチェーンメンテを済ませてTVを見るとどうやら梅雨明けとなったようだ。

本日の走行距離:515km

コメント (2)

笑?潮干狩り

2016-06-18 | ○日記

今日は大潮!
昼過ぎが干潮の時間なのでそれに合わせて相方と出かける。
コンビニでお弁当と水分補給用にお茶を買って本山岬へ~


ここには波で浸食されてて穴が開いた大きな岩があちこちにある。
少し前にも2人で潮干狩りに来たが時期的に早かったのか小さいのが多くて残念だったから今日はリベンジ!
駐車場でお弁当食べてからバケツと掻き手を持って海岸へ~


2時間ばかり頑張った成果はザル2杯!
自然のアサリなのでとれる場所にムラがあり、結局前回と同じところが一番良かった。
今日は小さなアサリはリリースしてアサリの生態系を守る?


アサリは持ち帰った海水で砂抜き・・・
これが一番良いらしい~
水管からピュッと水を吐いて見てるとなかなか面白い。
ニャンコも興味津々で覗き込んでた。


必然的に今晩のつまみはアサリの酒蒸しとなる(笑)
ピンボケ!
2016/7/19追記
酒蒸しの画像がピンボケだったので2ザル目を使った翌日の酒蒸しに変更した(汗)

コメント (2)

休!デート?…

2016-06-14 | ○日記

今日は個人的有給休暇消化日!
天気も良さ気なので相方とちょっと笠戸島まで車で遠出〜


笠戸島のはなぐり海水浴場に到着。
Web情報では猫の島らしいのでニャンコのご飯持って散策!


この海水浴場には海上散策路が整備されているので歩いてみる。
ニャンコは全く見当たらない。


あきらめて車に乗って駐車場を出ようとしたところ物陰に痩せたニャンコ発見。
早速ご飯を上げると警戒しながら食べてくれる。


笠戸島は造船の島でもある。
大きなタンカー?が停泊中~


お昼は島内のレストランで海鮮丼!
この後は島を出て光市のスポーツ公園に紫陽花園があるので行ってみる。


ほどなく到着したがまだ五分咲きといった感じ!


日当りの良いところはまあまあ咲いてる。
帰り道の途中にある大平山山頂公園に立ち寄ることにして帰路につく。


山頂公園は瀬戸内海まで見渡せる大パノラマ!
綺麗に整備されて小さい子供が喜びそうだ。


眼下には防府の街が・・・


山頂にはテレビ塔が・・・
斜面一面にはツツジが植栽されており、「大平山」の文字も・・・


少し前まではロープウェイが営業していたようだが車で行けるので利用者が少なく今はやってない。
ゴンドラがまだ山頂駅にあったが撤去費用が捻出できないのか?ワイヤーロープにぶら下がったままに~

コメント

癖?家飲み

2016-06-07 | ○日記

今週は大阪出張!
月曜日から堺のビジネスホテルに宿泊中~

最近、堺は某国の観光客で予約がなかなか取れなくて困ることも度々だ。
今朝も朝食を頂くためレストランで並んで待ってると怒ったような大きな声で喋りながら入ってくると先にテーブルに荷物を置いてドヤ顔!
お金を使ってくれるから仕方がないのかも知れないがもう少し静かに話し、身勝手な行動を慎んでいただきたい。

今日は17時に仕事が終わり特に予定もないから大阪の知人の誰かを誘っていっぱい飲むって選択肢もあったがその気にならず、近くのスーパーでツマミと酒を買ってホテルに~
ホテルまで歩きながら思うに寝るだけの状態になって飲むのが好きなのだと気づく!

キャンプの時も先に風呂に入ってからだし、相方と温泉に行ってもそうだ。
もちろん、複数の人とワイワイと飲むのも楽しいが帰ってからが何かと面倒だ。
飲んだ時はだらしなくなりたいのかも?

毎週末、相方が作ったおつまみを肴に家飲みするがこれが癖になったに違いない!

コメント (2)