ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

パソコンが不調

2018-03-13 09:30:57 | ご挨拶

近況報告です。

 

iMacの調子が悪いです。

写真はMACに一括管理していますが、最後に写真を保存したらパソコンが閉じなくなりました。

 

写真も見れない状態が続いています。

ネット情報を参考にいろいろと試していますが、上手くいきません。

アップしたい記事もありますが、どうすることも・・・

 

 

古いオープンカーZ3も不調です。

ABS等のコンピュータが壊れ、パワーステアリングのオイル漏れがあります。

古いから故障は覚悟していましたが、時期が悪いです。

もうすぐ車検なので、慌てています。

 

他にも・・・

暇なのも困りますが、次々に物が壊れるのはたまりませんわ~

 

コメント

2018年元旦

2018-01-01 01:01:01 | ご挨拶

     

   

 

   新 年
       あけまして
            おめでとうございます

 

今年は年賀状をお送りすることが出来ました。

3年前はお袋、一昨年は親父と義兄とのお別れがあり、新年のご挨拶を控えました。

昨年末は一人ひとりの顔を浮かべながら、年賀状に添え書きをする楽しみを味わいました。

 

定年退職後、5年間の再雇用が終わって、初めてのお正月を迎えました。

フルリタイヤになって、もう9ヶ月が過ぎました。

 

束縛されない毎日を楽しみにしていましたが、解放感に浸ったのは1~2ヶ月だけ・・・。

しだいに、仕事から離れた寂しさを感じてきました。

自分が思っている以上に、仕事中心の生活だったようです。

勤続42年+再雇用5年の長きに渡って勤めてきたのですから、当然かもしれませんね。

 

急激な生活の変化は、進んで何かをしようという気持ちを失わせてしまいました。

朝は決めた時刻に起きますが、ダラダラと過ごして気がつけば夕方という日が続きます。

やりたことがあっても、「明日もあるし・・・」と先延ばしにしてしまう自分がいます。

 

日々の仕事として、家庭菜園での水やりや草取りなどの管理作業があるのが救いかもしれません。

野菜の成長を眺め、収穫する楽しみがあります。

たくさん収穫できた時に、近所の方や知り合いに差し上げるのも楽しみです。

 

潤いのある生活を送るうえで、人との繋がりや交流が如何に大切であるかを知りました。

あっしが寂しがり屋だったことも、よ~く分かりました。

幸い、ウォーキングやテニスなどの仲間がいて、定期的に会えるのが楽しみとなっています。

スケジュールが、遊びや用事で埋まっていると嬉しくなります。

皆さんのお誘いを待っています。

 

友達の中には、資格試験に挑戦される方や、合唱やギター演奏・絵画をはじめられた方がいます。

飽きっぽい性格で、努力することが苦手なあっしなので・・・凄いなぁと感心するばかり。

これまで親の介護があって、中途半端なままで止まってしまった趣味も気になっています。

 身近な方から刺激をもらって、新しいことにもチャレンジする年にしたいです。

 

皆さん、今年もよろしくお願いします。

コメント (8)

10周年記念!

2017-09-08 14:05:34 | ご挨拶

 

ブログを始めてから、10周年を迎えました。

一応の目標としていたので、達成できて良かったです。

祝うようなことではありませんが、心の中はニッコリです。

 

2007年8月23日の「バイク・サベージのユーザー車検前日」の記事を皮切りに始めました。

それから今まで、身の回りのことがらを1,300件の記事として残しました。

平均すると、3日に1つの記事を書いた計算になります。

飽き性で、根気のない性格なので、これは自分でも驚きです。

 

他愛もない話題ばかりですが、たくさんの方に訪問してもらえて幸せです。

今年の4月にフルリタイヤとなり、人とも繋がりが薄くなってきました。

そんな中で、知らない方がブログを読んでくれているんだと考えると嬉しくなります。

 

閲覧数は、トータルで1,238,000件に達しました。

始めた頃は一日に50件の閲覧で喜んでいたのが、今では10倍にもなっています。

検索で訪ねてくれる数は少ないので、定期的に覗いてくれているのだと思います。

本当にありがとうございます。

 

両親とも極楽浄土へ見送ったので、自由な時間はたっぷりあるはず。

好きなことを思う存分やるつもりだったのに、家でゴロゴロしていることが多いです。

「働くことから解放」されたのではなく、「働かないことの寂しさ」から体調が良くないのかもしれません。

 

気力が衰えると、行動しようとする力がなくなるのが自分で分かります。

お声がけやお誘いをしてくれる方々には、感謝の気持ちで一杯です。

同級生や、ウォーキング、テニス、その他趣味の友だちは大事だと感じています。

これからも長くお付き合いしていけるよう願っています。

 

歳をとると、時の経つのが早く感じます。

「えっ、もう一週間経ったん?」と思うことがしばしばです。

日々の出来事をブログに残すことで、一日一日を大切にできるような気がします。

昔の記事を読み返すことで、その時の気持ちが思い出せるのも良いところです。

 

いつまで続くかわかりませんが、時々覗いてもらえれば嬉しいです。

 

(※ トップの画像は、ネットからお借りしています)

コメント (12)

新生活の始まり!

2017-04-11 10:22:17 | ご挨拶
  

3月末で雇用期間満了となり、フル・リタイヤとなりました。
定年退職後、週3日間勤務の再雇用で5年間働かせていただきました。

定年退職の時より今回の方が感慨深いです。
家族からプレゼントと感謝の手紙をもらい、感無量です。
長年の苦労が報われたような気持ちになりました。

  

  


同僚や友人からも、記念品やお花をいただいたり、送別会を催してくれました。
定年退職ではないのに、その気遣いがとっても嬉しかったです。

まだ10日しか経っていないのに、もう職場が懐かしいです。
「色んな趣味があるから、思いっきり遊べますね!」と言われますが、仕事をしないことの寂しさ・虚しさの方が強いです。


フリーになったら、あんなこと・こんなことをしようと思い描いていましたが、いざその時を迎えたのに気分が高まらないものです。
忙しい合間に時間を作って行動することが楽しむ秘訣だったのかもしれません。

ウォーキングやテニス、写真撮影などの仲間がいることが救いです。
皆さんからのお誘いを待っていますね。

「退職したから、家事を分担してもらおう〜!」って言われますが、その気は起こりません。
せめて、一日中家に居て家人の手を煩わさないようにしなければと思っています。

親父と同じ歳まで生きれたら、まだ30年もあります。
挫折を恐れず、何事にもチャレンジする気持ちを持ち続けたいです!





【 お詫び 】

個人的に解決しなければならない課題が幾つかあって、ブログを書こうという気持ちにはなれませんでした。
体調などを心配するメールを頂いたり、ブログを覗きにくださっている方が沢山おられるのに、気にはなるものの放置したままでした。ごめんなさい。
ほとんど解決し、ようやく文字を打つ気持ちになれました。

家に閉じこもっていたわけではなく、ウォーキングやテニスをしたり、ドライブするなど楽しんでいました。
気が向いたら過去に遡って記事を書くつもりです。
季節はずれな内容になるでしょうが、読んでいただけたら嬉しいです。
コメント (4)

新しい年に!

2017-01-01 14:28:00 | ご挨拶
  
                        
新しい年(平成29年)を迎えました。
昨年は親父と義兄が亡くなり、悲しい年・寂しい年だったという印象が残ります。
お正月の飾りつけも控えめです。
朝から晴れて青空が広がっているのが、良い年になるような気がして嬉しいです。


今年の3月末で再雇用の期限が終わり、完全リタイヤとなります。
これからは、毎年365日連休となります(笑)
退職したら、CDやLPレコードを聴こうとか、録画したTV番組を観ようと思って溜めこんでいました。
キャンピングカーを買って、家人と気ままな旅に出ようと思ったりしたものです。
実際にフリーな日々がすぐ目の前くると、それほど強く思わなくなりました。


年末の休みはダラダラな毎日でした。
年がら年中、こんな風に過ごしてしまうのかと考えると怖くなります。
運動ではウォーキングとテニスを定期的に行い、自分を高める文化的な趣味を持ちたいです。
視野を広げたり、奥の深い趣味をゆっくり探しています。

日常生活に、毎日しなければならないことを組み込めれば、充実するかもしれません。
今の家庭菜園を真剣にやったり、ワンちゃんを家族に迎えて朝夕の散歩をするのもいいかもいれません。


一番変わりそうなのがは交友関係でしょうかね。
バイクから離れると、友だちの範囲が狭くなりました。
仕事上での知り合いは、きっと退職とともに薄くなるような気がします。
これからは同級生や趣味の関係でのお友達が中心になるのでしょうか?

人との繋がりは、人生を豊かにしてくれます。
交際範囲を広げるのは難しいので、今の友達との関係を保っていければと思います。

嫌われることなく、色んなお誘いをしてくれたら嬉しいです。
「あいつがいたら、楽しいよ!」と言ってもらえるような魅力ある人を目指そうと思います。

今年もよろしくお願いします。
コメント (8)

やっとその気に

2016-10-02 03:36:20 | ご挨拶
     

40日ぶりのブログアップです。
体調があまり良くなくて、何にもする気が起こりませんでした。
この歳になれば仕方のないことかもしれませんね・・・。

今日はお袋の3回忌でした。
賑やかなことが好きなお袋でしたが、少人数で行いました。
気を遣うこともなく会話が弾みました。
話をしながらお袋のことを思い浮かべることがしばしば。
ちょっぴり元気を貰ったようです。

最後の記事が真夏だったのに、今は朝夕に秋の気配を感じます。
ブログのテンプレートを「イチョウと紅葉」に変えて気分転換。

ぼちぼち・・・やります。


※ 写真は、ランチパスポート利用して買ったケーキ
  美味しい物を食べると、幸せ~~
コメント (10)

不調です!

2016-09-22 21:58:08 | ご挨拶
ご心配かけて申し訳ありません。

体調がスッキリせず、気力も萎えているのでお休みしています。

もう少ししたら復帰しますので、よろしくお願いします。
コメント

アクセス百万突破!

2016-02-06 23:27:08 | ご挨拶



昨日、アクセス総数が100万を超えました。
訪問してくださった方々にお礼申し上げます。

ブログを始めたのが2007年8月23日ですから、8年半で達成したんですね。
アクセス数達成を目標とはしていませんでしたが、区切りとなる百万という数値を迎えられたことは嬉しいです。
コツコツ続けていればいつかは超えるものですが、こんなに早く到達するとは思ってもいませんでした。
始めたころの訪問者は親しい友達とmixiマイミクさんだけでしたが、徐々に増えてきました。

これまで何度か止めようと思ったことがありましたが、「楽しみにしているよ!」との応援の声で続けることができました。
記事の更新が滞っている時でも沢山の方が覗いてくれているので、「やらなくっちゃ!」という気持ちになりました。
今まで続けてこれたのは、ブログ訪問してくれた皆さんのお蔭です。


記事にコメントがあると嬉しいものです。
あっしが他の方のブログを訪問しても、コメントはなかなかできないものですね。
だから、頂いたコメントの返しはきちんとしようと心がけてきました。
いつも顔を浮かべながら、話しかけるような感じで書いています。


ブログを始める時は、バイクとツーリングの記事が中心になるだろうと思っていました。
いざ始めてみると、自分の趣味や自分の周りに起こった色んな出来事など雑多な内容になってしまいました。
友人に言わせると、自分の知らない色んなことを覗けるのがあっしのブログのいいところなんだそうです。

書いた記事は1,200ほどにもなりました。
カテゴリーでは、多い順に「日頃のできごと」「アウトドア・スポーツ」「ツーリング・旅行」「音楽・映画・芸術」「食べ物」と続きます。
「バイク・車」や「オーディオ・AV」にはコメントが少ないのですが、検索からブログを訪問してくれるのは、これらマニアックな記事が多いです。


最近は高齢の親父の世話に時間が取られたりして、徐々に更新の回数が減ってきています。
時間と心に余裕がある時に楽しみながら記事を書き、憩いと安らぎを感じてもらえるようなブログでありたいと思います。

「ヒロ爺のあれやこれや!」をこれからもよろしくお願いします。

コメント (11)

白寿の年に!

2016-01-01 16:34:53 | ご挨拶
  

  新 年
       あけまして
            おめでとうございます

今年も、晴天の元旦となりました。
良い年を予感させる朝でした。
皆様には、爽やかな年を迎えられたこととお慶び申し上げます。

あっしは高齢の親父の世話で、昨年後半は忙しい毎日となりました。
お遊びの方は、少し控えることにしました。
写真撮影のお誘い、ウォーキングへの参加など楽しみを抑えた部分がありました。
お誘いをいただいたのに応えることができなかった方にお詫びいたします。

親父は今年、白寿(数え年)です。
兄弟・孫・ひ孫でお祝いしてあげることが願いです。
物忘れが酷くなってきましたが、少なくともそれまでは元気でいて欲しいです。

あっしは定年後も再雇用していただき、週に3日の勤務で仕事をしています。
今年はその最後の年になります。
職場や同僚に迷惑を掛けることなく終えることができたらいいですね。


年賀状づくりは面倒やなぁ~と思いますが、多くの人からの年賀状をいただくと嬉しいものです。
普段会わない方でも、年賀状を交わすことで繋がっているんだという気持ちになります。
添え書きの近況を読んでいると、顔が浮かび、昔を懐かしく思い出せます。

中には、「高齢になりましたので、本年をもちまして新年のご挨拶を遠慮させていただきます」との賀状もありました。
85歳を超える年齢なので仕方ありませんが、寂しい気持ちになるし、健康状態が心配にもなります。
元気に長生きされますことを心からお祈りします。

今年も色々なことが起こるでしょうが、「今を楽しむ」ことにします。
上手く時間を見つけて、NWやテニスなどに参加していきたいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
コメント (4)

近況報告

2015-07-04 21:39:05 | ご挨拶
 

ブログの更新が長い間滞っています。
親しい方から『どうされていますか?』というメールを何通も頂きました。

何故か「記事を書こう」という気持ちにならず、自然の流れに任せていたら一ヶ月が過ぎていました。
あっしの体調を心配してくれたり、親や子供の変化を気にかけてくれたりしてくれる友がいました。
普段会わない人や遠くに住んでいる方からのメッセージは特に嬉しかったです。
自分では「リフレッシュ休暇や!」と思っていましたが、みなさんへの気遣いが足らなかったです。

あっしは、元気です。
たくさんの訪問者がいるのに、何のお知らせをしないで休むのはいけないことだったと反省しています。
心配していただいたみなさんには心からお詫びします。

先週、記事をアップしようとしたら、WiFiルーターが壊れてしまいました。
WiFiもリフレッシュ休暇を取ったのかもしれませんねf^_^;)
復旧は長男に任せていますが、外国製品で詳しい説明書がなく悪戦苦闘しているみたいです。
もう少し時間がかかりそうなので、この記事はスマホからアップします。

パソコンが繋がりましたら、このお休み期間中の出来事を書きたいと思いますので、よろしくお願いします。


(更新)
写真がなくて寂しく感じたので追加しました。
お休みの期間中にスマホで撮った庭の写真です。

コメント (2)

皆さんに感謝!

2014-12-31 23:59:00 | ご挨拶

     原池公園で(おいら2さんとラムちゃん)

今年もあと少し・・・
慌ただしく過ぎた一年でした。
お袋が永遠の眠りについた年でした。

悲しみに中にあって勇気づけてくれたのは、友でした。
どんな別れも心に大きなダメージを与えますが、心の持ち方一つで前向きになれることを知りました。

来年は楽しい年になればいいな!
ウォーキングや山登り、テニスやサイクリングなどの運動を楽しみたいですね。
ドライブや音楽鑑賞にも時間を割きたいです。
新しいことにも足を踏み入れることができれば最高ですね。



今年最後のラン&ウォークは、クリスマスの24日でした。
おいら2さんとラムちゃんにくっついて行きました。
膝に不安をかかえているあっしに合わせて、ラン4割:ウォーキング6割でした。


  途中の休憩で撮った写真

深井駅からスタートします。
少し走ると息切れし、段々と脹脛と太ももに張りが出てきます。
10キロ近くなると、お尻に痛みが出てきました。

ウォーキングの時には写真を撮る余裕がありますが、ランニングになると耐えることに必死です。
どこを走ったのかさえわからず、最後は中国料理の「暢暢(ちゃんちゃん)」でランチしました。

一人では30分も持たないランニングですが、ゆっくりではあっても3時間以上もラン&ウォークできたのは仲間のお蔭です。
翌日の痛みを覚悟していましたが、それほどでもなく「やれば、できるかも?」と思ったり。

皆さん、来年もよろしくお願いしますね!
コメント (4)

新たな年に!

2014-01-01 01:01:01 | ご挨拶
  

  新 年
     あけまして
        おめでとうございます



昨年を振り返るために、1年間のブログを読んでみました。
140あまりの記事を見ると、色んなことが思い出されます。
記事にしていない大切な時間や、大昔のことさえも浮かんできます。

楽しく過ごせた1年でしたが、別れの年でもありました。

折れそうな心を支えてくれたバイク「サベージ」は車検を受けませんでした。
ものは言いませんが家族のように25年間をともに生きました。
「棺桶に入るまで一緒にいるねん!」と思っていましたが、倉庫の中で朽ち果てるのは可哀想です。
この個性豊かなバイクが好きな方に譲るのが良いと思います。

米作りとお別れしました。
農繁期は、小学校時代からずっと学校を休んで手伝ってきました。
親父は58歳で大手術をしてから隠居生活で、あっしがほとんど一人で耕作してきました。
寂しい気持ちもありますが、これも時代の流れの中での決断です。

大きな農業用倉庫を撤去した時は、住んでもいないのに悲しくなりました。
取り壊しがはじまると現場を離れ、3時間後に行くと更地になっていました。
呆気ないものです。
トラクターをはじめたくさんの農機具の処分した時も悲しい気持ちになりました。
誰かが使ってくれればいいのですが、トラクター以外は形がなくなるので尚更です。

12月には友人の死による別れもありました。
未だに亡くなったという実感が湧きません。
今月中旬には形見分けをしてくれるそうです。

やはり人との別れが一番堪えます。
親しいほど悲しみも大きく辛いものですね。
悲しみは徐々に湧いてくるものなのかもしれません・・・


新年早々なのに、ちょっと暗い話になりましたね!(反省)
新しい年を迎えて、気分一新できるよう努力します。
新しいことにもチャレンジします。
今月中旬には、軽四輪ですが新しい車がやってきます。

ウォーキング、サイクリング、テニスなど身体を動かすことで、心身ともに健康でありたいと願っています。
楽しい話題が身の回りに起こり、明るい記事が書ける1年になってほしいものです。

ブログを訪問してくれた皆さん、今年もよろしくお願いします。


(今年の年賀状作成は気持ちが乗らず、ソフトそのままです・・・)
コメント (10)

20万人突破!

2013-06-19 21:46:04 | ご挨拶
  

昨日でブログへのトータル訪問者数が、20万人を超えました。
トータル閲覧数は約54万にもなりました。

初めたのが2007年8月23日なので、5年10ヶ月目で達成です。
有名人でもなく、内容が素晴らしい訳でもなく、ただただ日頃の生活を書いただけの日記です。
訪問してくれた皆様に、心からお礼を申し上げます。

疲れていると、記事を書いたり、写真を整理したりするのが面倒に感じる時があります。
記事が更新されていないのに訪問してくれる人がいるのを見ると、「やろう!」という気持ちが生まれてきます。
ここまで続けてこられたのは、訪問者のお蔭だと言えます。

  
   感謝の気持ちを込めて、庭に咲いた「ハートの花」を贈ります!

時の流れとともに、記事の内容も変わってきています。
その時の興味や趣味がそのまま記事に表れていますね。
最近は、ウォーキングと花などの写真撮影が増えています。

面白い記事や唸るような記事は書けませんが、一人のおっちゃんの生活をのぞき見する感覚で見ていただけたらと思います。
もう少し続けるつもりですので、訪問していただけたら嬉しいです。


※写真は5月の連休に撮ったものです。

コメント (18)

健康な一年に!

2013-01-01 00:00:01 | ご挨拶
     

あけまして おめでとう ございます


ブログへの訪問、ありがとうございます。

はじめてから5年以上も経つので、訪問してくれる方も随分と増えました。
読んでもらっているという喜びと、同時に記事を書こうという張合いがでます。
これからも、よろしくお願いします。


今年は自分の身体に注意を払い、健康に過ごせるようにするつもりです。
昨年、そう思わせる出来事がいろいろとありました。


年賀ハガキが余りました。
年末に届いた「喪中につき・・・」のハガキが多かったからです。

親しい人の多くは年齢が近いのでご両親の年齢も高く、喪に服する人が多いのも当然かもしれません。
ただ、昨年は若くしてお亡くなりになった人が目につきました。
50代の方が何人もおられました。

自分の歳よりも若い方だと、とてもショックです。
親友の一人は年末にガンが発見され、近々手術の予定です。
幸い、胃カメラによる早期の発見だったので、心配はなさそうです。

最近、胃が痛くなったり、頭がふらついたりといった症状が出ることがあります。
数日で治るので、病院にも行かないで過ごしています。
還暦は体調の変化の節目でもあるのかもしれません。

健康診断の数値を見ると、健康体と言えるようなものではありません。
日常的に体を動かすように努めなければいけないようです。
「おかしいな?」と感じたら、受診しないと駄目ですね。

生きている限りは、自由に動くことができて、楽しい日々を過ごしたいものです。
そのためには、健康でいることが大事なのでしょう。
「自分に限って・・・」と過信することなく、体との対話を心がけるつもりです。

1年の計は元旦にあり!
みなさんも目標をたてられ、充実した1年を過ごされますようお祈りします。

コメント (14)

5周年を迎えて

2012-08-24 21:53:40 | ご挨拶
 

ブログをはじめて5年が経ちました。

10年ほど前に仕事で体調を壊して、仕事中心の生活から一転し、生活を楽しむことにしました。
「自分がやらなければ!」と使命感に燃えていた時期がありましたが、それは大きな誤りでした。
入院してあっしがいなくても、ちゃんと仕事は回っていました。
残ったのは、自己満足だけ・・・なのかもしれません。

「事故で家族を路頭に迷わせたらいけない」、「仕事に穴をあけたらいけない」と止めていたバイクを復活。
それまでのソロツーリング中心から、倶楽部に入って皆と走る楽しさを知りました。
色んなことに興味が湧いてきて、オーディオ以外にもカメラや、テニス・ノルディックウォーキングなど始めました。
振り返ると、この5年間はとても充実していました。

今の友だちは、仕事を離れた趣味の世界で知り合った人が多いです。
ブログやmixiから友だちの輪が広がりました。
自分の知らない世界や、色んな考え方に触れることがとても楽しいです。
こうした適度な刺激が、シャキッとした自分に戻してくれます。

       

4月からは週3日の出勤となり、自由に過ごせる時間が増えました。
でも、やりたいことは色々あるのに進まないものですね。
時間に余裕があることで、「明日もあるし・・・」と先延ばしにしているのも、その原因なのかもしれません。
趣味も、広く浅くから、1つでもいいからみんなに誇れるようなものが欲しいですね。


定年退職で、自分の周りにいる方の優しさを感じました。
人を気遣い、思いやることの大切さを教えられました。
自分もそんなふうに、みなさんと接していけたらと思っています。

これからも、よろしくお願いします。


【おまけ】

写真は、奈良県の薬師寺跡のホテイアオイです。

          



マイミクのなつさんの日記で満開と知ったので、昨日の午後に観てきました。
昨年、TAKAさんとご一緒させてもらって感動したので、今年も行ったんです。
午後2時到着で、暑くて汗だくになりましたが、広い場所に一面に咲くホテイアオイが爽やかな気分にさせてくれました。


  

ついでに藤原京跡にある蓮を覗きましたが、時期遅かりしでした。
やはり、訪れる時期が大事ですね!
コメント (10)