ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

洋食たべた~い

2021-08-30 00:23:16 | 食べ物

 

枚方駅近くで洋食を食べました。

コロナ禍なので、できるだけ外食を控えてきました。

「洋食が食べたいモード」が高まってきて、口の方が我慢できないみたい。

 

納車の時刻が12時過ぎだったので、待ち合わせ場所の枚方駅で探してみます。

ネットで検索し、「洋食 かりん」を見つけました。

早めに駅に着いてお店を探すと、開店の20前に着いてしました。

 

既に3人が待っていて、開店時刻には10名となりました。

想像以上の人気店みたい。

 

店内に案内され、カウンター席に座ります。

男性シェフが二人に、接客の女性が一人。

マスクしていますが、美男美女みたいです。

 

テーブル席10名にカウンター席5名のこじんまりしたお店です。

注文が入ってから、ペッタンペッタンとハンバーグのタネを叩く音がします。

作り置きしていないところが好印象。

 

ハンバーグとエビフライのベタなA定食(1,200円税込)を注文します。

メニューの一番上に書いてあるから自信があるのかなと。

 

カップスープはコンソメ味のようですが、美味しいです。

エビフライは立派な大きさで食べ応えがありました。

目玉焼きの下に隠れていたハンバーグも美味しくいただきました。

デミグラスソースはあっしには少し濃く感じましたが、ご飯と一緒に食べるときにはこれくらいが合うようです。

ご飯は洋食に合うほんの少しかためで良かったです。

 

お腹も舌も大満足でした。

食べたかった洋食なので美味しく感じたわけじゃないと思います。

近くに来た時には、是非、寄りたい洋食店です。


キャプチャーが我が家に

2021-08-29 21:21:23 | バイク・車

 

8月27日金曜日、ルノー枚方店のディーラーまで取りに行ってきました。

枚方駅まで迎えに来てもらい、カングーでお店へ向かいます。

 

店舗の前には、希望ナンバープレートのキャプチャーがドンと止まっています。

ピッカピカの真っ赤です。

「歳を考えると、派手過ぎるな~」というのが第一印象。

 

       手前の「四角の白い物」は車のキー

お店に入ると、ウェルカムボードが待っていてくれました。

何度経験しても、気分が高まります。

 

車検証等の受け渡し、延長保証やメンテナス契約に関する説明を受けます。

その後、実車での取り扱いの説明です。

取扱い説明書を見るのは嫌いなので真剣に聞きます。

 

今どきの車です。

タッチパネルの操作によって、車をコントロールします。

「難しくて一回じゃ分からんやろ!」と言いたいわ。

とりあえず運転に必要なところだけを重点に。

 

説明途中でタッチパネルがフリーズ。

えっ、新車でもう故障?

メカニック担当に確認すると、タッチパネルの画面で触るとフリーズする箇所があるそうな。

近々アップグレードされるはずなので、それまではその画面を開かないようにだと。

早速、フランス車らしいところに出合いました。

 

てなことがあって、1時間半の予定が2時間半になりました。

帰りは高速入口までスムーズには走れました。

混んでいない下道を走りたいと思って大東鶴見ICで降りて中央環状線に入ります。

 

これが大失敗。

松原の手前まで、ずーーっとトロトロ走行。

自宅まで2時間もかかりました。

 

自宅前に停めると、早速ご近所の3人の方から声を掛けられました。

やはり赤の車は目立つんですね。

「500~600万円は超えるでしょう!」と言うので、「2台ほど買えますよ」と答えます。

すると、「えぇっ、1千万円もするの!」の反応。

「違いますよ。299万円の車です」と言うと、信じられないというリアクション。

良い買い物だったのかと満足気。

値段を言わなきゃよかったな(笑)

 

     ディーラーからお花のプレゼント(夜に撮影)

ともかく、無事に車庫に収まりました。

家人と息子は、「派手な色やね、目立つ色や」と。

「まぁ、嫌な赤ではないけど・・・」と聞き、ホッとしました。

 

ドライブしたかったのですが、この日は疲れてしまいこれでおしまい。

昨日も今日も全く乗れませんでした。

インプレッションは後日に。

 

 


まもなく納車

2021-08-25 23:59:00 | バイク・車

      20年ほど前の愛車(手前がRX-7 後ろがロードスター)

 

納車日は27日(金)になった。

納車日が決まると、日が近づくほどに待ち遠しさが増してきた。

 

購入したのは、フランス車のルノー・キャプチャー。

ボディー色は赤で、屋根が黒のツートン。

 

「その歳で真っ赤な車に乗るの?」と言われそう。

「この歳だからこそ真っ赤な車に乗るんだ。元気が出るぞ!」と返すつもり。

 

20年ほど前にも真っ赤な車を乗っていたので、今回で2回目。

あっしがマツダのロータリースポーツ「RX7(FD3S)」で、息子が初期型「ユーノスロードスター(NA)」の中古車。

当時の写真がないか探したらありました。(トップの写真)

この頃は、まだ若かったなぁ~と、しばし回想。

 

ナンバープレートを希望番号にしたので、1週間ほど遅れた。

番号に強いこだわりはないが、「4」「9」などの番号は出来れば避けたい。

以前乗っていたバイクのナンバーは「8154」だった。

「ハイ、御用!」と、乗るたびに交通取締りに遭いそうな気分になったものだ。

 

フランス車のルノーは、日本ではマイナーな存在。

今年に入ってから売り上げが好調な様子。

値引きは、超渋め。

でも価格は安いし、カーナビはアップルカープレイを利用できるのでOK。

 

見積書を見ると、これまで気にならなかったガレージ証明の手数料が高く感じた。

値引きが少ない分、毎日暇だし自分でやってみることにした。

警察署で申請用紙をもらいに行き、自宅周辺地図とガレージ寸法などを期した地図を書いたらハイ出来上がり。

これで15千円ほど浮いた。

書類作成は難しくないし、警察署の窓口も親切なので、時間がある方はチャレンジをお勧めする。

 

只今、ドライブレコーダーの機種選定、小型ナビやレーダー探知機の設置検討を楽しみながらやっている。

明後日が楽しみや~~!

 

 


巨大ケイトウ

2021-08-23 23:41:56 | 日頃のできごと

 

今年初めて、庭の花壇にケイトウを植えました。

もちろん、植えて手入れをするのは家人です。

何もしなくとも、すくすくと育っていくのを眺めているのは楽しいものです。

 

    7月中旬に撮影

始めは、お墓や仏壇の仏花に加えるのかなと思っていました。

7月中旬には高さが1メートル以上に達してしまいました。

 

 

8月になると、さらに花が大きくなり20センチにもなりました。

 

 

長雨や強風で、太くなった茎でも耐えられなかったものもあります。

花瓶に入れて室内で楽しみます。

 

太い茎の下には、大きくなれなかったケイトウが隠れるように咲いているそうです。

これも花瓶に入れてあげていました。

 

最近、公園でも見かけないケイトウです。

真っすぐ伸びて大きな花が咲かせているケイトウを見ると、明日への希望が湧いてくるような気持ちになります。

もうチョッと楽しませてくれそうです。

 

 


束の間の青空

2021-08-18 22:39:47 | 日頃のできごと

 

異常気象が続いている。

線状降水帯の発生により、各地で記録を塗り替える大雨が降っている。

 

河川の氾濫や土砂崩れが起こり、命の守るための行動が求められる状況にある。

幸い、あっしの住居区域は氾濫しそうな河川は近くにないし、平地なのでがけ崩れの心配はない。

 

それでも毎日のように雨が降り、畑は水が引かず水田のよう。

今日も夜明け前に激しい雨。

屋根などに打ちつける音で目が覚めたほど。

雨だと外に出る気がなくなり、家の中で過ごすしまう。

 

昼過ぎになると、明るい日差しで部屋が明るくなった。

夕方、ウォーキングで外に出ると青空が出ている。

真っ青な空と白い雲、何日ぶりだろう!

これだけで、気分も明るくなってくる。

 

畑の近くまで来ると、入道雲が見えた。

開けた場所へ移動すると、雲に日が差して綺麗。

雲が白く、キラキラ光ってみえる。

 

眺めていると、子供の頃の記憶が浮かんだ。

雲を見て、似ている動物や物を想像するのが楽しかったなぁ。

この雲は「亀」かな?

 

  帰り道、南の空にはお月様!

 

2時間ほど経つと、空が暗くなってきた。

日の入り時刻が早くなっただけでなく、黒い雲が広がったからだ。

風呂に入っていると、雨の音がしだした。

 

束の間の青空だったけど、気持ちよく散歩ができて良かった。

早く前線が日本列島から離れて雨が止み、災害の危険性がなくなってほしい。

 

 


幸運のマカロン?

2021-08-17 23:03:17 | バイク・車

 

先日、カバンの中から封書が出てきた。

ルノー車の購入のお礼として、フランスを代表する高級パティスリー「ピエール・エルメ・パリ」のギフトを贈るというもの。

 

クッキーかマカロンのどちらかを選べたので、食べたことのないマカロンを選択して注文。

ネットで「ピエール・エルメ・パリ」のHPを見てみる。

 

・21世紀のパティスリー界を先導するピエールエルメ珠玉の洋菓子。

・マカロンは、小さいながらも私たちの心を捉えて離さない洗練された珠玉のお菓子。

・ふっくら盛り上がった優美な姿態、外側のさくさくした歯ざわり、それに甘く優しい中身が見事なハーモニーを奏でて至福のひとときを演出。

・斬新なアイデアと匠の技が光る洗練された珠玉のお菓子。

とあった。

届くのが楽しみだった!

 

  送られてきたルノーのマカロン

   デイラーHPの写真

 

ようやく届いたマカロンを開けてみると、デイラーHPで見た写真よりも奇抜な色づかいでちょっと引いてしまいそう。

食べてみると、自信満々の美辞麗句とは裏腹の味。

一口食べると、目をむくほどの甘さでビックリ。

家族の誰もが、あまりの甘さで完食できず!

 

日本人とは味覚が違うように感じるのだが・・・

マカロンは結構人気があるように思うけど、日本流のアレンジが加えられているのかな?

あっしは元々、クリームたっぷりのケーキより、小豆餡の和菓子の方が好き。

 

フランス車を買ったけど、このような感覚の違いで嫌になったりしないか心配になる。

以前にドイツ菓子を口にして、同じような甘さで閉口したことがあったけどドイツ車は好きだ。

食べ物の嗜好と車の乗り味とは関係ないだろうと思うことにする。

 

そして・・・翌日に、幸運の電話が入る。

「予定よりも早く納車できる見込み」で、「手続きがスムーズに進めば8月末までに納車」との内容。

 

商談では5~6月納車できると聞き、アウディは買取り店へ4月下旬に手渡す契約をした。

そのあと、契約当日に早くて9月納車で、遅れたら年末・年始になると聞かされて憤慨したがあとの祭り。

N-boxはあっても、走りを楽しめる車がないのは寂しいし辛い。

5ヵ月待って、ようやく手元にやってくる。

 

ああ、嬉しい!

あと10日あまり、指折り数えて待つことにしよう!

 


5ヵ月継続ウォーキング

2021-08-13 23:55:48 | アウトドア・スポーツ

 

一昨日から全国的に大雨が心配される異常気象です。

今夜のニュースでは、九州で三日間800ミリを超える雨が降り、いつ崖崩れがあっても不思議ではないそうです。

「命を守る行動を!」というアナウンサーの呼びかけは、厳しい土砂崩れの現状を表しているのでしょう。

 

そんな最中に、傘をさしてウォーキングしてきました。

住まいは線状降水帯に当たっておらず、土砂降りから小降りになる時間帯もあります。

雨雲レーダーを見ながら、夕方に1時間ほど歩きます。

雨雲の状態や雨の状況をリアルタイムで知ることができる便利な時代になりましたね。

 

  雨用のゴムのブーツ(ワークマン)

  長靴よりずっと歩きやすいし、何より安い(笑)

 

ウォーキングは糖尿病と診断された3月下旬から、一日も休まず実行しています。

体調の良くない日や雨の日などは休みたくなりますが、怠け癖があるので頑張って続けています。

一日でも休むと、ダラダラと休んでしまいそうに思えるのです。

 

今日は雨雲レーダーと空を見ながら出発のタイミングをはかっていました。

止みそうにないので、4時半に出ました。

激しい雨でしたが、大泉緑地公園につくと風も雨も弱まりました。

 

誰もいないはずの天気なのに、自転車のおじさんと手押し車にワンちゃんを乗せた夫婦に会いました。

変わり者はあっしだけではなかったようです。

 

いつもは沢山の猫の姿を見るのですが、全く見かけません。

どこかへ避難しているのでしょう。

屋根のある休憩所を通ると、雨の掛からないところに3匹の猫が静かに座っています。

人慣れしているので、近くに寄っても逃げません。

 

いつもなら餌をくれる人が来ますが、今日はどうなんだろう?

野良猫に餌をあげるのは子猫を増やすことになるので反対ですが、この時は少し心配になりました。

 

   木のチップを敷き詰めた「樹のみち」

   雨水を吸収するので、意外と歩きやすい。

 

公園内の外周路を一周して、畑へ寄って帰りました。

田んぼの水は満杯で、畑も水に浸かっています。

夏野菜の収穫はほぼ終わりなので良かったです。

 

昨日と今日は少なめで6,000歩、約4キロでした。

カッパを着ると暑いので、雨用ブーツに農作業着でした。

あまり濡れませんでしたが、汗で全身ビッショリです。

 

普通なら気持ち悪いはずですが、スッキリした気分なのです。

5か月間も続いているのが不思議な気がします。

ランナーズハイならぬ「ウォーキングハイ?」なのかもしれませんね。

 

 


誕生日の寿司御膳

2021-08-11 23:54:51 | 食べ物

 

先日、家人の誕生日なので寿司を食べに行ってきました。

 

コロナ感染者が増えており、これまで外食は控えてきました。

お祝いに美味しいものをとの気持ちが強くあったので、出掛けることにしました。

 

お店は阿波座にある「四季料理 入兆」です。

電車での感染が怖いので、車で行くことにしました。

近くにうつぼ公園のテニスコートの地下にある大阪市営駐車場を見つけました。

30分200円と格安で、800円あればゆっくりできます。

 

一番のお気に入りのお店で、店内の感染対策はきちんとしています。

個室に案内してくれたので、安心して食事ができます。

   個室の日本画

 

二人とも寿司が食べたかったので、事前に寿司御膳をお願いしておきました。

  茶わん蒸し

入兆へはなんと1年ぶり。

「ああ、この味、この味!」と懐かしさと美味しさで感激です。

これで、一人2,970円とはコスパ最高。

 

食後はどこにも行かず、真っすぐ帰りました。

「美味しかったわ!」と喜んでくれたので良かったです。

 

入兆さんには、コロナ禍で飲食関係の経営は大変でしょうが頑張ってほしいです。

 

 

(撮影:ソニーRX100Ⅲ)


マロンの誕生日

2021-08-09 22:27:55 | 家族・親友

     お得意のポーズで!

 

今月、我が家の末っ子、マロン君が3歳になりました。

 

家人以外には懐かず、未だに膝に乗ってくるようなスキンシップはありません。

猫はツンデレだと分かっていても、寂しい時がありますね。

帰ってきたあっしの姿を見て飛んで逃げられるとショックですが、可愛いと思う気持ちは変わりません。

 

病気もせずに誕生日を迎えられて嬉しいです。

誕生日のプレゼントに段ボールでできた「爪とぎベッド」をプレゼントしました。

家人の知り合いが大きな爪とぎベッドを買ってあげたら、喜んでいるようでベッドにいることが多いそうです。

 

既に同形の爪とぎがありますが、爪は研いでも寝っ転がっているところは見たことがありません。

商品が届いたので、すぐに出してあげました。

すぐに爪とぎをして、チョコンと座っています。

上に乗って寛いでいる姿を見ることもあります。

大きなサイズに変えて良かったです。

 

マロンの近況写真

  お気に入りのムササビ マタタビ入りクッションで独り遊び

   台所の片づけを待って、家人とお遊び

 

以前、家族だった犬のジョンやバウのように、尻尾をちぎれるほど振って飛びついて喜んでくれたら最高なんだけどね・・・

 

来年も元気に誕生日を迎えられますように!

 

 

 


五輪で元気回復?

2021-08-07 23:59:00 | 日頃のできごと

   大泉緑地公園のゴリラくん

 

また、1ヶ月間もブログを休んでしまいました。

コロナに感染したり、大きなケガだった訳ではありません。

元来の「なまけもの癖」が出てしまったのでしょうか?

 

近頃、気力の衰えが半端ないのです。

何をする気にもならず、ただただテレビの守り。

家人には「テレビの前に根が生えたみたい!」と言われる始末。

 

猛暑も重なって、ほとんど家の中で過ごしていました。

出掛けるのは、夕方の家庭菜園の水かけとウォーキングくらい。

あっという間に一日が終わり、一週間がもの凄く短いです。

 

昔、漫画家のはらたいら氏が更年期障害で苦しんでいたとの話を聞きました。

男性にも更年期障害があることを知り、その辛さに驚いた記憶があります。

あっしも男性更年期障害ではないかと疑いましたが、70歳でそれはないみたい。

ただ、高齢になると気力が衰えていくのは珍しいことではないそうです。

 

この2週間で、徐々に気力が出てきたような感じ。

オリンピックの観戦で、元気をもらえたのかもしれません。

ソフトボール、野球、体操、柔道、レスリング、水泳、ゴルフなどなどで毎日が楽しみでした。

特に、卓球の男女ペアの金メダルまでの奇跡的な試合は感動の連続でした。

 

「復興五輪」と銘打った東京オリンピックですが、様々な競技を観戦する人々にいろんな力を与えてくれたように思います。

東京オリンピックを招致することには賛成していなかったし、コロナ感染拡大の中での開催には反対の意見でした。

オリンピックが開催されると、テレビにくぎ付けになるほど熱中する自分に驚きました。

 

素晴らしい競技で感動し、それが萎えた気力に活を入れてくれました。

日毎に元気が出てきました。

明日で閉幕となりますが、あっしにとって忘れられないオリンピックとなりました。

この気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思います。