日曜日、久しぶりにバイクで走ってきました。
もう、長い間バイクに跨っていません。
走ったと言えるのは、4月下旬の三多気への桜ツーリングでしょうか。
以前は、少し走らないと「走りたい病」が発症したものです。
ほぼ3ヶ月間乗っていませんが、今は「乗りないな」程度です。
暑いためなのか、体調が万全でないのか、他の楽しみで紛れているのか・・・
土曜日にバイクの調子を見にガレージに行くと、乗りたくなってきました。
日中は暑いので、行くなら「早朝スタートで昼帰宅」のプランです。
土曜日の晩は、4時半起床のノルディックウォーキングと夕方の畑仕事で疲れて12時半に寝ます。
朝は目ざまし時計がなる前の4時に目が覚めました。
軽くフルーツモーニングの朝食を取って、静かに家を出ます。
ガレージまで行くと、静かにシャッターをあげ、広い通りまで押していきます。
今日は押していける軽量のサベージで出かけます。
単気筒650CCのアメリカンですが、エンジンの鼓動がたまらなく好きなのです。
エンジンがかかると、結構な音が響きます。
暖気運転なしで、チョークを引いたまま発進します。
涼しいというイメージが強い東吉野方面に向かいます。
メッシュのジャケットから涼しい風が入ってきて、もの凄く気持ちがいいです。
路肩の温度計は、21度を指しています。
少し走ると、朝陽が昇っています。
既に明るく、山から太陽が覗かせるところを撮ることにします。
適当なところで、カメラを構えます。
山には朝もやが掛っていて、いい感じ。
夢中でシャッターを押します。
少し走っては、停まってカメラを出して、撮影の繰り返し。
夜露に濡れる稲
好きな吉野川の辺で休憩します。
早すぎるのか、まだカヌーの人は来ていません。
もう、何回も撮っている場所ですが、少し歩くと違う景色が現れます。
吉野川に沿って走り、県道26号線に入ります。
道路の上に樹木が被さり、冷気がジャケットに入ってくるのがわかります。
すれ違う車もなく、快適な走行です。
第一の目的地は、伊勢街道付近にあるたこ焼き屋さんです。
テレビ番組「人生の楽園」で放映されたお店です。
週末だけ大阪からやってきて、たこ焼き屋を開いているそうです。
たこ焼きも好きですが、気の良さそうな老夫婦にも会いたくなったのです。
バイクナビに入力してあるので、呼び出そうとしますが途中で電源が落ちます。
長い間使っていなかったので、バッテリーが放電したみたい。
曖昧な記憶で、国道166号線の側道を走ってみます。
自動車1台が通れるかどうかの狭い道です。
普段通ることのない道を走るのも、ワクワクして楽しいものです。
結局、見つけられず!
見つけても、時刻が早いので営業していなかったかもしれません。
楽しみは、この次へ^^@
ここから伊勢へ行きたい気持ちもありましたが、戻ることにします。
道の駅「大宇陀」へ寄ります。
ここには足湯があります。
近くの「あきのの湯」を引いているそうです。
いつも来る時は、バイク仲間と一緒なので勝手な行動はできません。
今日は一人なので、足湯に浸かっていくことにします。
先客は、おばさん二人に、おじさん一人です。
足をお湯に浸しながら、三人であれこれとお話をします。
地元の方と、こうして話をするのもツーリングの楽しみの一つですね。
家族連れもやってきました。
小さなお子さんも足湯に入ります。
携帯で写真を撮らせてもらいました。
駐車場に戻ってくる人を見ると、たくさんの買物をしています。
この駅の野菜が新鮮で安いそうです。
サイドバックが空いているので、見ていくことにします。
地元産のまっか瓜、フルーツトマト、にんにく、黒枝豆、モロヘイヤ、それに蕎麦と柿の葉寿司を買いました。
サイドバックが、パンパンになりました。
いっぱい買い物をしたら、不思議な満足感がありました。
(この後、二か所に寄り道しましたが、次回にアップします。)