憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

今夏2度目の

2022年08月05日 05時48分29秒 | 味・特産品

8/5(金)   23℃   晴れ⛅

 おはようございます。
 それにしても暑い😱☀️。酷暑と表現するのが良いのか猛暑と言うべきなのか、肌に太陽熱が直に当たると何とも言えない、セロトニンじゃぶじゃぶです😜。
 暑さが苦手な方にとってはこの暑さは耐えがたいものがあると思われますが、この程度の暑さならまだまだ私は大丈夫。肥ってるのに無意識に痩せ我慢しちゃってるのかも。夜な夜な食べる🍧至福の時間です😅。


 何はさておき健康が一番。遂に広島県のコロナ感染者が4000人を大きく越えました。どこまで増え続けるんでしょうね?😖。こうなったらできるだけ人に会わないとか、今以上にアルコール消毒を徹底するとかしか方法は無いように感じます。
 明日から土日でお休みになりますが、のんびりしたりドライブ🚗💨したりして日頃の疲れをとりたいと考えてますが、お墓周りの草刈りや清掃になってしまうのか?
 気持ちの持ち方に一抹の不安を抱いてます。リフレッシュしたいなぁ😅。


 明日は「広島平和記念日,広島原爆忌」です。

 昭和20(1945年)年8月6日午前8時15分、米軍の爆撃機B29「エノラ・ゲイ」が、広島市上空で世界初の原子爆弾「リトルボーイ」を投下しました。
 熱線と衝撃波によって街中は壊滅し、約14万人の死者を出しました。その後、原爆症等で亡くなった人を含めると、犠牲者は25万人以上。
 明日、広島市では原爆慰霊祭で世界平和を祈念するアピールが宣言され、夜には元安川等で燈籠流しが行われます。ロシアとウクライナの戦争、中国と台湾とアメリカ、ミャンマー・タリバン等々、何よりも尊い平和の信念を揺るがす行為に断固反対です。


 世界は一家、人類皆兄弟姉妹。

 平和な日々が一刻も早く取り戻せることを願ってます。

 平和を堅持するためには食欲旺盛でなくてはいけません。なんて言ったら怒られるかも知れませんが、昨夜、今年2回目の土用の丑の日のウナギを食べることができました👏😜。
 もちろん、ニ夜連続で就寝前にシロップいっぱいの🍧😅。肥るハズだ😅。


 明日、原爆の日を迎えるわけですが、先月、修道大学のある先生達が連名て書かれている本を読ませていただく機会があったんですが、日清・日露戦争に第二次世界大戦終結まで、日本軍が占領した各国々で何と愚かな行為をしていたか、虐殺に強姦等々。以前、原爆の悲惨さの裏に隠蔽された日本兵の目に余る行為があるテレビ局で放送されてたことを思い出しました。
 激戦地の最前線で戦っていた兵士の方には申し訳ありませんが、隠された事実を明らかにして説明責任を果たし、誰に原因があったのか、命令したのは誰なのか、こちらの証言もして欲しいものです。この話は本当か?と思われる方も多いと思いますが、今も中国やフィリピンの現地で聞き取りすると「怨み」の証言が聞けるそうです。
 私のお義祖父さんの子どもが終戦直前にフィリピンで戦死してますが、こんな醜い行為をしていないことを願うばかりです😳

 「原爆〓平和」ではない現実があったことにも目を向け考えなければいけないと思った次第です。

 世界恒久平和、皆で考えましょう。


 今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。間もなく立秋になりますがまだまだ暑い日が続きそうです。体調管理には充分に気をつけましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜な夜な🍧 | トップ | 今週の成果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

味・特産品」カテゴリの最新記事