憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

今週の成果

2022年08月08日 05時32分46秒 | 雑談

8/8(月)   23℃  曇り⛅

 おはようございます。
 連日、猛暑日とコロナ感染者が増加、何とか日本人気質を活かして抜本的な対策ができないものでしょうか?
 広島県では昨日の感染者が6000人を超えてしまいました😱。
 自粛してると言いながら、感染するような行動してませんか?感染するには何らかの原因があるでしょうから、人混みを避ける等の自己防衛行動を各自がとりたいものです。
 因みに、我が家では必要不可欠な買い物以外はできるだけ外出しないようにしてますし、少しの時間があれば人と会わずに済むように草刈りや冒頭の写真のような屋外作業したりしています。庭先に自然石を積み重ねてるんですが、石積みが終われば地均しして芝張り、その後、整地して車庫が作れたらいいななんて考えてます。
 今朝は左🦵脹ら脛が痙攣していつひきつるがわからない状態、お盆、少し休ませていただこうかな?

 10日から16日までお盆休みの予定でお墓参り等の応対してますので、この間の書き込みができませんので、予めご了承くださいませ。


 今日は「笑いの日」だそうです。

 昭和41年(1966年)に制定された「敬老の日」の実現に中心となった日本不老協会が平成6年(1994年)に「笑いの日を作る会」を発足させ、「8」「8」と「ハッ」「ハッ」の語呂合せで、この日を笑いの日に制定されたんだそうです。
 それから、はは(母)とパパ(父)の語呂合わせで「親孝行の日」とか8の数字のイメージからぽっちゃりの日なんて言うのも制定されてました。けっこう、色々な日に制定されてますので調べてみてはいかがでしょうか?


 昨夜、屋外作業から帰ったらこんな鯛が届けられており、腕をふるってみました。

 

 この鯛は近所の家に届けられた物だそうで、大きさ的には50センチオーバーサイズ。自宅では調理できないと言うことで、我が家に持ち込みとなったようで、手間賃(4分の1程度の切り身)を頂くことにして調理させていただきました。お刺身はキレイに皿盛りして見映えが良いようにしておきましたが、家族4人では食べきれない量だったハズです。たぶん、魚屋さんで売られていたら20人分はある量で、今夜もお刺身タイムだと思われます。
 アラもかなり有ったし、煮ても焼いても美味しい魚ですから、何日も食べることになってると思います。


 今日も熱中症とコロナ感染に気をつけて、充実した1日を過ごしましょう。
 今週も宜しくお願いします🙇‍♂️⤵️


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夏2度目の | トップ | わかるかな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事