憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

気分は最高潮、体は・・・

2016年09月09日 07時38分45秒 | イベント


9/9(金)18℃ 晴れ

 おはようございます。

 何事もなく台風一過が過ぎてくれましたねぇ~、嬉しい限りです。
 さて、今日は『救急の日』、9月9日でキューキューの語呂合せから、制定されてます。救急医療の大切さを理解してもらうために設けられた日でして、1982年(昭和57年)に厚生省が制定しました。
 救急で思い出しましたけど、近々、普通救命講習を更新することになってました。webで事前講習を受けておかないといけないんですが体調不良のため、生きも途絶え途絶えじゃなくて空いてる時間にちょっとづつ受講してるので期限までには終えておきたいと思ってます。体調今日も良くならないなぁ。


 元気な方は、献血ルームのイベントにご参加ください、
 25年ぶりの「優勝」まであと1ゲームの広島カープ。
 街全体が真っ赤に染まり、広島県民一体となって盛り上がりを見せていますね。
 広島県内の献血ルームでは、広島カープを応援するべくイベントが開催されるようです。
 まずは献血ルーム受付。職員の方が広島カープのユニフォームを着用し献血ルームを真っ赤に染め、献血者とともに優勝への気分を盛り上げるそうです。私の職場でも同じ取り組みをしています。
 そらから、「優勝」が決定すると、その翌日から2日間、赤色の衣類を着用または赤色のグッズを携帯し、献血ルームにて献血のご協力をいただいた方に「カープけんけつちゃん」人形がプレゼントされるとのこと。
この機会にぜひ献血ルームにお立ち寄ってみてはいかがでしょうか?。

献血に関するお問い合わせは
広島県赤十字血液センター 献血課
012-150-554

 までどうぞ。


 そう言えば、今日は『重陽の節句(菊の節句)』でもありました。
 五節句の一つ。奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なることから「重陽」と呼ばれます。 陽の極が2つ重なることからたいへんめでたい日とされ、邪気を払い長寿を願って、菊の花をかざったり酒を酌み交わして祝ったそうです。
 体調不良なので、卵酒くらいしかムリですが、自力で栄冠を勝ち取り、勝利の美酒に酔いしれてみたいものです。


 ヤバイ、この時間から睡魔が迫ってきました。とにかくおとなしくして、来る時の瞬間に備えたいと思います。自力本願を期待しましょう。


 今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。昨日もお知らせしましたが、湯来町白砂にある寿マナックでこんにゃく製品が安価販売されます。どうぞお出掛けになってみてください。

 でわ、また来週~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週末のオススメ | トップ | 足踏み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事