憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

驚いた~

2009年02月27日 07時27分08秒 | 雑談
2/26(金)5℃


 おはようございます。
 先ほどまで、大粒の雨が降ってました。

 今日は、一日中ジメジメした日になりそうです。お出かけの際は傘が必要ですので”チョッと置いて”の忘れ物に注意しましょう。


 新聞の片隅に「玉置浩二・石原真理子結婚」の記事。正直、驚きました。
 携帯サイトにも「玉置浩二と石原真理子が結婚、DVからまさかの復縁」なんてありましたから、過去の色々なことがあったのをよくぞまぁ整理できたものだと、人事でありながら関心に思った(あっけにとられた)次第です。
 TVでは女優・小向○○○さんが涙の会見をしていたり、芸能ニュースで今週末はいっぱいなんでしょうかねぇ

 最近と言うか、ずっと以前から気になってるんですが、例えば違法献金や指摘流用をした国会議員、度々の不祥事を繰り返すタレント、覚せい剤不法所持や使用で逮捕された歌手や関取など色々。
 そんな時に、○○大臣とか、○○代表とかの役職だけをお辞めになって、本来の勤務先を辞めてる方が極端に少ない。歌手なんか、執行猶予付きですぐに復職して何食わぬ顔でTVの歌番組等に出演している。方や、関取のように業界から追放されたり、母国へ帰されたり。
 どこか、変に思うのは私だけなんでしょうか。悪いことをしたらしたで、責任を取る事は勿論のことと思いますが、扱い方や処遇に差別があるような気がするんですが、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。


 間もなく、公立高校の試験が始まります。
 ン十年前に、苦い経験をしたことがこの時期になるといつも思い出されるんですが、自分さえ見失わなければ私みたいにどうにかなるもんです。でも、結果を聞いたときのショックときたら、当事者でなければ理解不能。
 もしも、結果がよくなくてもその後の身の振り方が大切だと思うんです。「前向きに、前向きに」気持ちを切り替えることができたのが、母の一言。

 「末遂に、大海原となる水も、しばし木の葉の下くぐる也」

 時間が経過して、年取って、物覚えがだんだん悪くなってきても忘れられない言葉です。
 また、徳川家康の遺訓に「人の一生は、重荷を負うて遠き道を行くが如し、急ぐべからず。不自由を常と思えば不足なし、心に望み起らば困窮したるときを思い出すべし。堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思え、勝つことばかり知りて、負けることを知らざれば、害その身に至る。」と言うのがあって、自分には戒めの言葉になっています。

 足元を見る事は大切だと思いますが、困ったときに下ばかり見ていると目の前に来ているチャンスを見逃すことも”あると思います。”

 週末に訪れようとしている”チャンス”をゲットできるように、お互い頑張りましょう。


 今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯来の味覚を食べに行こ! | トップ | チョウザメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事