憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

今日から9月がスタート

2008年09月01日 07時43分59秒 | 雑談
9/1(月)21℃曇り


 おはようございます。
 今日から9月のスタートです。

 週末はいかが過ごされましたか。学校が2学期制になったところもあったかと思いますが、私らが子供のときは8月30・31日ときたら、夏休みの宿題を親に怒られながら、半ばベソをかきながらやってた嫌な記憶だけが残ってます。


 私の週末、二次災害防止のために崩れ落ちた石を取り除いたり、9月に入ると台風災害や最近流行(?)のゲリラ雨対策のため想定内行動を隣の家の方とやっておきました。不慣れなこともあって、石で手首を挟んでしまい、まだズキズキしてます。
 やっぱ、慣れない事はすべきじゃないんですね。痛感しました。


 今日は、防災の日なんですね。

 1923(大正12)年9月1日午前11時58分、関東大震災が発生。 マグニチュード7.9。家屋の全半壊25万戸以上、焼失家屋44万戸以上、津波による流失家屋868戸、死傷者20万人以上、行方不明者4万人以上という甚大な被害だったそうです。この関東大震災を教訓とし、防災意識を高めるために1960年(昭和35年)に制定されてます。

 今年、と言うか、最近の天候は地球温暖化が一段と進み過去のデータだけでは判断できないくらい、異常な天候が局地的に見受けられます。
 日頃から、想定外の事態を想定して「災害対策」をしておきたいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は社会奉仕 | トップ | 湯来地区の秋祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事