憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

唾つけとこっと

2014年05月20日 07時30分43秒 | 湯来で見れる身近な山野草
5/20(火)13℃

おはようございます。

今日の天気はお昼頃から雨。天気は下り坂との予報になってます。
 間もなく梅雨入りが宣言されますが、ジメジメした気候は大のキライ。
 カラッとした青空、海辺の日光浴が楽しみたいな。


冒頭の写真は、庭先にあるさくらんぼ。昨年は枝が茂り過ぎて、何の予防柵ができずヒヨドリにやられっぱなし、でわ、剪定しちゃえと丸刈りにして置いたんですが、植物の生命力の強さには驚かされますね、形の良い実を付けてました。後は、頭の黒い(腹じゃありません)私とヒヨの一騎討ち。
完全無農薬の味を堪能したいと思ってます。色付き具合と収穫のタイミング、判断力が決め手になりそうです。


今日は「ローマ字の日」

日本語のローマ字表記にはヘボン式と日本式とがあり、日本式のローマ字を主張しローマ字国字論を展開した田中舘愛橘(たなかだてあいきつ)の命日が、1952年(昭和27年)5月21日。これを区切りの良い20日にずらしてローマ字の日として、日本ローマ字社が1955年(昭和30年)より実施しています。
私、アルファベットを見ると何故か気が引けるんです。何か良い方法で解決できる手法を指導していただけたら嬉しいです。



お出掛け予定のある方は傘をお忘れなく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も快晴 | トップ | アヤメ?カキツバタ?ショウブ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

湯来で見れる身近な山野草」カテゴリの最新記事