憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

やっぱり川でしょ‼

2018年07月19日 05時26分06秒 | イベント



7/19(木)24℃   晴れ☀

 おはようございます。
 いよいよ明日は土用丑の日。
 暑い毎日が続くと体調管理がなかなか大変ですよね?私は獲れたての冷やしていない🍅の丸かじりとか、適度に水分を摂取とかの熱中症対策をしたり、いつもより冷たいお風呂に入って体温を上げない工夫をしたりして何とか体調管理をしてますけど、やっぱり美味しい脂のコッテリしたお肉が一番。しかも、動物性の脂身ではなく魚系が大好物なんです。サンマが蒲焼きにしてある加工品も安くて美味しくいただけるのでけっこう買ってしまいます。

 いよいよ明日は土用丑の日。サンマの蒲焼きも美味しいですけど、明日は本物のうなぎの蒲焼きにありつきたいなぁ。💖

 最近、うなぎの稚魚がなかなか獲れないみたいで、人工孵化もなかなか上手くできないみたいで、うなぎの取引価格が高騰してると聞いています。湯来を流れる水内川とか伏谷川では天然のうなぎが時々獲れるようで、雑漁鑑札があるので、あの金色のお腹が魅力のン年物を釣り上げてみようかしらん。

 さすがに天然物なので、調理の仕方によっては少し硬いかもしれませんが、食べてみないとあの食感は理解不能です。

 こだわる人は、毎年この時期に湯来の天然うなぎ釣りをしておられるようなので、以前に知り合いの方にいただきましたけど今年はムリ🆖かなぁ❔😅

 色々調べてみるとやっぱり牛🐮が本当じゃないかと言われている方もあるようですが、江戸時代から庶民の口に入りやすかったのはウナギだったそうで、これが今に伝わっているんだそうで、お金にいとまをとらない方は牛肉かな?でも、最近では牛より丑ウナギの方が高価かも😱
 とにかく、暑さ対策のどちらかが食べたい私です😄。
 うなぎはムリにしても、川遊びは楽しいですからね。安心して楽しめるカヌーやリバーアドベンチャーをぜひどうぞ。


 今日も暑くなりそうです。体調管理には十分気をつけましょう😃⤴
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もらって嬉しい・・・ | トップ | マドボタル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事