憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

今週末はホタル観賞できそう

2023年06月19日 05時29分34秒 | お知らせ

6/19(月)  12℃   晴れ☀️

 おはようございます。
 太陽ギラギラ、暑い1日になりそうな朝を迎えています。このくらいの天気が続くようなら梅雨明け宣言しても良いのではないかと思ってしまうそんな朝です。


 先週末、回復を期待応援していた元カープ選手の北別府学さんが亡くなられましたね。精密なコントロールでカープ初の200勝を達成され、名球会入りされたカープファンなら誰でも知っている名投手。私の中では失礼だとは思いながら「ペイ」さんで観ていた方で、ご縁が無かったんでしょうね、一度もお会いすることはありませんでした。
 カープ黄金期を築きあげられた憧れの選手で、往年の活躍されたシーンがテレビで放映されてましたが、涙が出てきて止まりませんでした🥺。訃報を知らされた夜のカープの試合でが勝利したことも心に残る試合でした。
 是非とも今年優勝🏆️して欲しいと思ったのは私だけかな?


 まだまだホタルが本格的に翔び始めてはいませんが、少量なら視れるようになりました。自宅近くの田んぼではヘイケボタルは良く観れるんですが、ゲンジボタルは今のところ1匹のみ。全く出ないわけではないでしょうが、ずっと見ているわけにもいかず、今週末を楽しみにしています。
 今週末はホタル観賞ができそうです。大雨が降らなければお出かけ予定にどうぞ。


 今朝は一段と激しい筋肉痛、金属の刃で草刈りしたもので力の入り方が違うんでしょうね、腕・腰は痛いし手のひらは痺れてマメが水ぶくれになっています。
 土地を管理するだけでもたいへんです😖。


 今日は「元号の日」だそうです。

 645年に孝徳天皇が日本初の元号「大化」を定められた日だそうです。大化の改新って社会の授業で聞いたことのある元号ですね。
 以来「令和」まで248の元号が定められています。


 今日は朝の占い🔮で最悪でしたので人と会うことも控えておとなしくして、体休めの日にしようと思います。
 外も暑くなりそうですのでイライラせずに、寛大な気持ちでのんびり過ごしたいものです。



 穏やかな気持ちでのんびり時間過ごしたいですね、今週もよろしくお願いします🙇⤵️


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新規開店 | トップ | 種類豊富❗ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事