憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

そうじゃのぅ~👄

2018年12月04日 05時41分21秒 | 味・特産品
12/4(火)15℃  曇り☁️

 おはようございます。
 ようやく雨降りも一休み。今朝は湿気が多いんでしょうね、窓ガラスには白い露が、玄関屋外のタイル部分は一面が濡れていました。
 私はこの時季に寒いより大歓迎。ただし、じめじめしているのは好かんので、、太陽☀️が生命のすべてを癒してくれる時間を心待にしています。
 やっぱり太陽🌄は偉大だ。


 昨日ですか?今年の流行語大賞の発表があったみたいですね。

 今年話題になった新語・流行語を決定する年末恒例の『2018 ユーキャン新語・流行語大賞』が昨日発表され、平昌五輪の女子カーリングで銅メダルを獲得した日本女子チームの掛け声「そだねー」が年間大賞に決定しました。
 独特のイントネーションで、そうだねがそだねーと東北北海道等の北日本で言われてるみたいです。
 広島、湯来だと「そうじゃのぅ~」の方言と同じかな?
 ただ、年下とか同僚とかの親しい人には言いやすい言葉ですけど年上には私は言わないかな?
 「お国訛りは通行手形」ですから、大切に後世にきちんと伝えたいですよねぇ~。
 もう、湯来に伝わる方言忘れられたかなぁ😅

 その他、トップ10に入ったのはこちら。
 2 eスポーツ
 3 (大迫)半端ないって
 4 おっさんずラブ
 5 ご飯論法
 6 災害級の暑さ
 7 スーパーボランティア
 8 奈良判定
 9 ボーッと生きてんじゃねえよ!
10 #MeToo」

 ノミネートされていたすべてのベスト30がこちら。

 あおり運転/悪質タックル/eスポーツ/(大迫)半端ないって/おっさんずラブ/GAFA(ガーファ)/仮想通貨・ダークウェブ/金足農旋風/カメ止め/君たちはどう生きるか/筋肉は裏切らない/グレイヘア/計画運休/高プロ(高度プロフェッショナル制度)/ご飯論法/災害級の暑さ/時短ハラスメント(ジタハラ)/首相案件/翔タイム/スーパーボランティア/そだねー/ダサかっこいい・U.S.A/Tik Tok/なおみ節/奈良判定/ひょっこりはん/ブラックアウト/ボーッと生きてんじゃねーよ!/#MeToo/もぐもぐタイム

 今年1年の流行語、色々あったみたいですが私の知らない初めて聞く言葉がいっぱいです。
 おっさんずラブって、???
 民放テレビを視るのが極端に少ない私、今朝のネットで検索していたら、あの湯来でロケした「びったれ‼️」の主演だった田中 圭さんが出ていた番組だったんですね。最近、バラエティー番組にも頻繁に出ておられるのを拝見することができてミョーに嬉しい私です。
 もう一度、湯来でパート2️⃣のロケは無いかなぁ?


 今日も元気に頑張りましょう~✴
 充実した一日にしましょうねー☺

 傘をお忘れなく🌂


 間もなく、冒頭のチーズ販売されます。お楽しみに⤴️⤴️

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ今週末 | トップ | 間もなく嫁ぐ・・・、慈しむ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

味・特産品」カテゴリの最新記事