憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

朝霧~💡

2024年04月26日 06時23分51秒 | イベント



4/26(金) 11℃   曇り⛅

 おはようございます。
 朝霧の深い朝になりました。今日くらい霧深いと阿弥陀山林道からとても幻想的な朝霧プラス日の出🌄の写真が撮れると思います。
 早起きは三文の徳、行かれてみてはいかがでしょうか?


 4月も終わりになりましたね、あっという間の4月が過ぎ去った感じがしてます。
 年度始めで旧年度の仕事と新年度の仕事が重複した上に、新メンバーとの業務分担変更に伴う打ち合わせもあったりして毎日がドタバタ。これに農作業がプラスですから、貧乏暇なしでした😥。
 間もなく始まる大型連休、皆さんの予定はもう決まってるでしょうね?私の農作業計画は土日が仕事入ったもので昨日から始まっていて、フラワーフェスタの日はもちろん農作業。
 田植えが5月中旬に終わったら、ご褒美ドライブ🚗💨ー平日にしたいんですけどねー。
 昭和40年代、我が家のひい祖母さんたちは農作業が終わったら山口県の俵山温泉に農作業疲れを癒す湯治に行っていたと聞いたことがあります。今のような田植え機も無い時代ですから作業は全て手作業。近所、親戚の五月女達が各家を回りながら田植えをしていたとのこと。
 機械があっても、よそ様の田んぼを植えることが無くても疲労困憊😖。手伝い手、猫の手、貸してくれる方はいらっしゃいませんよね。
 愚痴をこぼしながら、なるようにしかならないと半ば諦めの境地しかないです。

 体力、つけなくっちゃ😅。


 今日は「リメンバー・チェルノブイリ・デー」だそうです。

 昭和61年(1986年)にソ連ウクライナ共和国のチェルノブイリ原子力発電所で大規模な原発事故が発生し、周辺の地域に大量の放射能がまき散らされた。
 チェルノブイリの悲劇を忘れないために制定されている日です。あの当時はソ連ウクライナ共和国、今は侵略戦争が勃発して、市民の命の危険性が高い毎日。これに端を発した戦争が中東で始まり、平和について考えさせられる日が続いてます。
 世界を見れば混沌とした状況が毎日続き、自然・草花を見て感動できる平和な環境、有りがたく思いたいものです。


 広島県の佐伯区に2009年OPEN!した湯来交流体験センター。 アクティビティがたくさんのレジャー施設です。
 広島市内中心部から1時間弱、大自然いっぱいの湯来を遊びつくしてみませんか?
 広島の奥座敷である温泉街と、豊かな自然が広がる湯来温泉に、自然体験プログラムや伝統的な農林業、歴史、文化を体験する施設として、2009年にオープン!
 シャワークライミング等の川のプログラム、登山、収穫体験、そしてキャンプやBBQなど、ぜひ体験しにお越しください。
 湯来交流体験センターの体験型イベント企画、ご体験ください。


 今週も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。申し訳ありませんが、カレンダー通り祝日🎌の書き込みはお休みさせて頂きますのでご了承ください。
 でわ、また来週~➰👋😃😄


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通勤途中 | トップ | 盗掘🐗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事