憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

夏休み最後の週末

2008年08月29日 08時02分18秒 | 雑談
8/29(金)22℃

 おはようございます。
 夏休み最後の週末だというのにあいにくの雨になってしまってます。今年、と言うか、最近の雨は局地的な降雨が多く見られるようになってきました。マスコミ風に言えば”ゲリラ雨”とでも言うんでしょうか。

 昨晩も、所用があって午後7時に湯来へ行ったんだけど、車を運転している移動中は土砂降り。この調子で降っていたら何もできんと半ばあきらめ状態で行ったんだけど、目的地近くになると道路の路面が乾いてる始末。
 局地的な雨の影響で、自宅近くで河川の法面が一部崩壊。今夜も引き続き雨が降れば一大事なんで明るいうちに何らかの応急措置をしとこうと思ってます。
 今週末は、土木作業かぁ・・・・・・・・・、トホホ。

 今日は、文化財保護法施行記念日
 1950年(昭和25年)の8月29日に、国宝・重要文化財などを保護するための基本となる法律・文化財保護法が施行されました。これを記念して翌年に制定されたみたいです。
 湯来には、国宝と言えるような建造物は思い当たるものが無いので該当なしと思いますが、国の重要有形民俗文化財の指定を受けた「湯の山温泉旧湯治場」があります。
 湯の山温泉「森井旅館」には、明治?か、大正か?、昭和初期かは分からなかったんですが、とにかく古い写真があって、往年の栄華を感じとることができました。関心のある方は、食事を兼ねて立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


 今朝、もうチョッとで自転車と事故ってしまいそうでした。
 雨降りは視認性も悪いので運転には十分ご注意ください。

 週末の土日に、夏休みのやり残しがあれば処理しておいて、気分一新で9月を迎えたいものです。
 では、ごきげんよう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯来関連情報 Ⅱ | トップ | 今日は社会奉仕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事