憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

ホタルまつり情報

2013年06月25日 06時56分46秒 | お知らせ
6/25(火)19℃    

 おはようございます。
 昨日から咳が止まらないし、偏頭痛はするしで、原因不明の体調不良。朝の今日の運勢も最悪の12位。起死回生、やる気満々になるには何したらいいんでしょうね?きっかけ、ヒント、ターニングポイント、何だって良いので今の状況から脱け出したいです。
 今朝は今週末に迫った湯来温泉ホタルまつりの情報です。




例年、釣りやつかみ取りが大人気です。参加される方はお早めにどうぞ。

 
      湯来に伝わる民話『赤土地のこと』

 むかし、赤土地の人たちは、標高500mもある急な山腹を粗食に耐えて耕地を造りました。
 何代か経って暮らしも善くなりました。そこで、祠を建てて、河内神社として崇めまつりました。
 神社の境内に、二本の親木がありました。一本は栃の木の巨木でこの木の葉が奇っ怪にも赤かったので「赤栃」と言い、転じて「赤土地」の地名になったと言われています。
 この栃の木は後に、神社の横の谷川に橋を架けたように大風で倒れました。 
 もう一本は、周りが2mもある藪椿の古木です。毎年、真紅の花を咲かせますが、幹の中は空洞になっています。神様に供えるお米を作っていた「お鉢田」と言う地名が残っています。また、丸子山のことを遠くから見て「お鉢山」とも言っています。
 近くに途方もなく大きな御影石(花崗岩)があります。この岩の一ヵ所を足で踏み叩くと、ドンドン響くので「ドンドン岩」と言われています。

 私も聞いたことの無い地域に伝わる民話?ですけど、赤土地は広島市佐伯区を流れる八幡川の源流として、子ども達が社会勉強している場所でもあります。鳥のさえずりが懐かしく感じてしまえる場所ですので、立ち寄ってみてくださいね。次湯来に伝民は「粟柱の里」です。お楽しみに




 今夜から数日間、夕方の広島TVで湯来が放送されるみたいです。松本裕見子さんが出演される番組らしいんですけど…。どんな内容かは見てのお楽しみ。湯来でフレンチ?カカシ?
 何が出るかな、何が出るかな?お楽しみに~


 でわ、今日も充実した時間をお過ごしください。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨を感じさせるこの時期の…… | トップ | 感じる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事