憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

梅雨入り

2023年05月30日 05時26分48秒 | 自然・アウトドア

5/30(火) 18℃   雨☔

 おはようございます。
 やっぱり梅雨入りしましたね。台風🌀2号の発生から移動経路、この時期の梅雨前線を考えると梅雨入りするんじゃないかと思ったとおりでしたね。
 今年の梅雨は降ったりやんだりがハッキリするみたいで、雨が降ればおとなしくしてのんびり、晴れたら屋外でやらなきゃいけないことをしっかりやるのが良いみたいです。メリハリつけて、ジメジメした梅雨を乗り切りましょう😄。
 災害になる程の大雨にはならないと思いたいんですが、局地的な大雨はあるかもしれませんので備えだけはしっかりしておきましょう。


 昨夜、10時頃。窓の外でドン、ドンという謎の音。最初は気のせいかと思ってテレビ映画ロッキーを観てたんですが、更にドン、ドンと謎の音。私は小心者ではありませんが、野生動物が自宅訪問も有りかな?隣の放し飼い猫がまた来たのかな?みたいな感じがしたので懐中電灯🔦で外を照らしても???。愛犬を見てもゴヤの中でスヤスヤよく寝ている様子。 それでも5分くらいするとまたまたドンの音。気になるので映画ロッキーが気になりながら懐中電灯を持って外に出てみるとナナなんとモリアオガエルが1匹窓ガラスに張り付いて光に集まった虫を食べてました。
 このモリアオガエルの大きさが半端なくデカイ😱。私の✋と比較してこんな感じでした。今まで田んぼで見かけていたサイズよりも倍、今まで見た中でも最大。このモリアオガエルがエサを食べる為に窓ガラスへダイブを重ねていたんです。


 手に持つとこれがけっこう重い。カエル🐸自身も自重に耐えきれずガラス面を滑り落ちてました。音の原因がハッキリすると一安心、冷んやりしたさわり心地、これから暑くなってきたら触らせてもらおうと思っています😄。

 


 モリアオガエルは飼ってはいけないのかな?オオクワガタではありませんが、大モリアオガエルを誕生させたら売れる?誰もやったことの無い飼育販売、小遣い稼ぎにやってみようかな?生計が維持できるくらいの収入になれば・・・、妄想全開です😅。

 LEDライトに照らしたモリアオガエルの目👀、とてもキレイでしたよ。一見の価値有です。


 雨が降って喜ぶのはやっぱりカエル🐸くらいかな?
 🎵雨雨降れ降れ母さんが~🎵

 

 今日は「ゴミゼロの日」です。

 

 環境美化の日各都道府県の環境美化推進協議会が実施。

 「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合せから制定されました。

 


 のんびり過ごしましょう😄。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入り❔ | トップ | メリハリ梅雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事