憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

メリハリ梅雨

2023年06月01日 05時00分23秒 | 自然・アウトドア

6//1(木)  14℃  曇り☁️    曇り☁️→雨☔

 おはようございます。
 早いですね、もう6月になってしまいました。
 梅雨のジメジメを考えなければジューンブライドと言われる結婚式シーズンとなる月です。
 今朝のテレビニュースで俳優のアル・パチーノさんに第4子となる子どもが誕生したとの報道がありました。奥さまとの年齢差がナナなんと53?4?歳差。しかもアル・パチーノさんの年齢が83歳だとのこと😱。長生きしなきゃ子どもの成人が見届けられないなぁと悲観してしました😅。子どもさんのスクスクと育っていくことと両親の健康を願っておきたいと思います。
 これから結婚式💒を予定されてる方の式当日の天気が良いことを願っています。🌞☀️

 今回の台風2号の進路、何年か前の西日本豪雨と同じ経路のようで、台風から離れた場所でも梅雨前線を刺激して大雨になった災害が発生しました。
 メリハリ梅雨ですね。雨が降る時には降って、それ以外はカラッと梅雨腫れ。私の理想の天気ですが今年はどうでしょうか?
 過去の災害を教訓にして早目の対策をしておきましょう。


 今日は「衣更え(更衣)」の日です。

 気候に合わせて、衣服を夏服に替える日です。職場では先月からノーネクタイで暑気対策をしています。
 衣替えは平安時代から始った習慣で、当時は中国の風習にならって4月1日および10月1日に夏服と冬服を着替えると定め、これを「更衣」と言ったそうです。
 しかし、天皇の着替えの役目を持つ女官の職名も更衣といい、後に天皇の寝所に奉仕する女官で女御に次ぐ者を指すようになったので、民間では更衣とは言わず「衣替え」と言うようになったそうです。
 また1つ、博学増えた気になりましたか?忘れちゃダメですからね、何かのタイミングで博学語ってみましょう。


 今日は午後から天気が下り坂のようです。外出予定のある方は傘を持つことを忘れないようにしましょう。

 これは昨夜、仕事から帰って、いつも通り田んぼの水見回りをしている時に収穫した正真正銘の自然にできたイチゴ🍓です。とても甘酸っぱくて美味しく頂きました。毎日はムリでしょうが、水見回りの楽しみになりそうです😅。


 昨日、傘を職場に忘れてしまったので早目に出勤することにします。
 皆さんは忘れないようにしてくださいね、でわ、今日も充実した1日になりますように、ガンバりましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入り | トップ | 体験企画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事