憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

やったー😃✌

2020年12月03日 06時01分27秒 | 体験企画

12/3(木)  ー1℃   曇り☁

 おはようございます。
 間もなく日の出🌄。朝焼けのとてもキレイな朝を迎えています。
 今日の天気は曇り☁。寒冷全線が影響して雨は降らないようですが、寒い一日になりそうです。暖かくして体調管理には十分に気をつけましょう。


 さて、国交省が「水の里旅コンテスト2020」を募集していましたが、この度、NPO湯来観光地域づくり公社がプレゼンした企画が見事最優秀賞に選ばれました。

 国土交通省では、水の里を訪ね、地域への理解を深め、地域とふれあい、楽しむ旅の企画を募集。四季と水の彩りや地域住民とのふれあい、水にまつわる食を楽しみ、遊ぶなどの体験を通して、水の里の大切さと魅力を感じられる旅の提案が期待されていました。

 一般部門と学生部門が応募できることになっており、広島県から2つの団体がW受賞となりました。
 応募企画の条件は3つ
   1、水の里(全国の水源地域や水文化の保全等に取り組む地域等)を対象地域に含んでいること
   2、水の里の活性化に貢献するものであること
   3、旅行者が、自らの暮らしと水の里との関係について考えるきっかけとなること
の3点。
 表彰:一般部門
   ①最優秀賞 ②優 秀 賞 ③奨 励 賞 各1点
    学生部門
   ①最優秀賞 ②優 秀 賞 ③奨 励 賞 各1点
    特別賞 【絶景賞】2点程度(一般、学生共通)

 そこでしか見られない素晴らしい景色や風景を紹介した企画が授与対象のようで、「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」プロデューサー 詩歩(Shiho)さんらが選考されたそうです。

 そして見事、一般部門【最優秀賞】に輝いたのがこちらの企画でした。


プレゼン内容

 広島市の水瓶、湯来町で感じる水の循環 
 シャワークライミングと食で水の大切さを知る1泊2日のツアー

美しい清流と自然が残る市内唯一の温泉街 湯来町で、アウトドアアクティビティ体験を通して、山や川の重要性と命の大切さについてを学べるツアーです。
 観光地域名/湯来町
 実施時期/5月~10月
 日程/1泊2日
  1日目
   【11:30】廣島蝶鮫集合 水内川の清流で育ったチョウザメを食べる。 
         自分たちで食べるチョウザメを選び、捌いてもらう。
   【13:00】シャワークライミングスタート。
    
   【16:00】国民宿舎湯来ロッジで入浴。
   【17:30】奥湯来田舎体験ハウスにチェックイン。
        家主から古民家の使い方や地域の歴史についてのレクチャー。
        その後、水内川で獲れた鮎を調理し、囲炉裏で焼いたり、かま
        どでご飯を炊いたり。山からの湧き水を使った五右衛門風呂もある。
   【20:00】星空を見たり、季節によってはホタルを見たり。
   2日目
   【 7:00】起床、かまどでご飯炊き。
   【 8:30】水内川沿いをハイキング。集落の人口よりカカシが多いエリアも。
   【10:00】湯来交流体験センターで、地元の女性グループが講師の、
        オオサンショウウオこんにゃく作り体験。
   【12:00】国民宿舎湯来ロッジで、地元でとれた猪ハンバーグのランチ。
【13:00】解散

 審査員の講評は

 ・シャワークライミングをメインに、水を観光資源として、
  味わいや楽しみを入れた魅力あるツアー企画となっている。
 ・色々な体験等を通して地元との交流もあり、水の大切さが
  伝わるだけでなく、地域活性化にも貢献できそうである。
 ・安全性やインバウンドの配慮もされていて、広く展開がで
  きそうな可能性も伺える。
   また、海外でも人気のシャワークライミングに、地元料
  理体験、古民家宿泊、露天風呂(温泉)を追加して、日本ら
  しいユニークな宿泊プランに造成されている。
 ・自然系のコンテンツは、ウィズ・アフターコロナにおいて
  外国人旅行者に訴求力が高まると期待される。
 ・充実した安全対策など外国人旅行者を受け入れる態勢にも
  配慮されている点も、高評価のポイントである。

 とのこと。受賞おめでとうございました。来季、温かくなったら、企画実行、即募集ですね。期待しています。💖


 湯来町観光協会も湯来の魅力を発信しようと理事会で企画検討会議が重ねられています。
 お得な情報をゲットしたら即紹介させて頂きますのでお楽しみに😊。


 今日は「妻の日」です。

 平成7年(1995年)に、1年の最後の月である12月に、1年間の労をねぎらい妻に感謝しようと制定されました。
 感謝を表す「サン(3)クス」(Thanks)の語呂合わせからだそうで、私はいつも感謝してるんですけどね、でも気持ちだけではなく態度で示してよと言われそうです。まじ、感謝してますからね、これからも宜しく🙇。


 遂に、イギリスでコロナワクチンが開発元承認されましたね。日本ではこの会社に6000万人分のワクチンを予約申し込みしているとのこと。
 もう少し、あともう少しだけガマンをしていればインフルエンザのように、ワクチン摂取で病気回復となると良いですよね。
 GOTOのような全国でしなくても、地域で経済を回して、この難期を乗り切りましょう。
 今日も暖かくしてお過ごしください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最低 | トップ | 環境問題は難しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

体験企画」カテゴリの最新記事