憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

体験

2019年08月09日 05時20分56秒 | イベント



8/9(金)20℃   晴れ☀️

 おはようございます。
 今日は「長崎原爆の日,長崎原爆忌」です。
 74年前の今日、1945(昭和20)年8月9日午前11時2分、米軍のB29爆撃機「ボックスカー」がプルトニウム原爆「ファットマン」を投下し、長崎市松山町の500m上空で爆発させ、約7万4千人以上の市民が死亡、約7万5千人以上が重軽傷を負い、広島と同様に今も原爆の後遺症に苦しむカタカタがたくさんいらっしゃいます。
 人類2番目の蛮行、決して許すことはできません。世界平和について、今一度、思いを巡らせたいと思います。

 世界は一家、人類は皆兄弟姉妹

 私の家も先々代時代に子どもを戦争て亡くし、跡継ぎが居なくなり、取り子取り嫁でなんとか家系が継承している家なのでお盆になると墓地清掃して墓標を見るたびに18歳と20歳で亡くなった二人が不憫に思えてなりません。本当に戦争の無い今の日本に感謝です。

 11時2分、一緒に黙祷をしましょう。


 さて、台風10号の進路が気になるところですが、この週末の土日は晴れそうですね。
 海山にお出掛けには最高の日になるんではないでしょうか?
 先週、無理して掃除をしたので何事もなければ海に行けたら良いなぁ🏖️❤️。
 エアコンの効いた自室にとじ込もってのんびりを好む方もいらっしゃいますでしょうが、広島市内より5度近く低い気温の湯来で思い思いの時間を過ごされてみませんか?
 農家民泊を体験できる古民家とか遊びの広場もありますのでオススメで➰す 。






 昨夜は星空がとっても良く見えました。先週?天体望遠鏡持参で火星と土星を見せてくれたSさん、どの星も良く見えますから再来、お願いしまーす。
 今週も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
 体調管理には十分気を付けて、楽しく充実した週末をお過ごしください。

 でわ、また来週~~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立秋 | トップ | 今夜は夏祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事