憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

お別れ・・・

2016年07月25日 07時36分51秒 | 今でしょ!!
7/25(月)26℃ 曇

おはようございます。

朝一ですが、暑い朝ですね。窓を開けて寝たにも関わらず、寝苦しさで目覚めました。

皆さんは週末を如何お過ごしでしたでしょうか?
土曜日は8時間の草刈りをして、軍手をしてた痕がしっかり分かるほど日焼けをしてしまいました。色白な私ですから(どこがやねん、なんて突っ込みは不用です)、チリチリして、草刈りを頑張ったんだなぁって独りで悦に入ってます。
田んぼの畔はもちろんの事、山裾の法面刈り場までご覧の通り。
苦労は苦労ですけど、どこの誰にも負けないほどキレイにしたと自負できるこれが良いんです。道路から見ると一帯がキレイになっていますから、苦労の甲斐が有ったと言うものです。

この日、午後4時過ぎに作業を終えて、どうしても行きたかったところが、叔母ちゃんの家。親父の兄妹にあたるんですが、みんな亡くなってしまい叔母独り、その叔母が一人生活を送るには不安だということで東京に住む長男宅に行くことになったと聞いたんですね。
兄弟姉妹の中で一番親父に似てたし、性格から話しやすさもあって、どうしても転居するまでに会って直接話がしたくて、ささやかな刺身と缶ビールを引っ提げて惜別の会をして来ました。
若ければまたいつか会えるだろうと考えられますけどなんせ歳も歳だから、今回直接話をしなければ、悔いが残る気がして。
嬉しそうな笑顔が、私の心の中にこれから先ずっとずっとずっと残ってくれそうです。

とまぁ、こんな感じで時間が過ぎ、昨日は昨日でお招き頂いた消防ポンプ繰法の観覧に行ったりしてのんびりした時間は過ごせませんでした。それだけ、有意義な時間を過ごしたって事ですかね?


今日の天気は、午後から雨の降る確率が60%だとのこと。
お出掛けの祭は、傘をお忘れなく。


今日は「かき氷の日(夏氷の日)」だそうです。
夏氷とはかき氷のこと。7月25日の7.2.5でナツゴの語呂合せと、1933年(昭和8年)のこの日に、日本最高気温の40.8度が山形市で記録されたことから、かき氷を食べるのにふさわしい日として日本かき氷協会が制定した日だそうです。
昨日、久しぶりにガリガリ君のようなアイスクリームを食べることができましたが、格段に美味しく感じたのは言うまでもありません。
書き込みしながら、唾が出てきました。


今週もバタバタしそうですが、よろしくお願いします。

熱中症に気をつけましょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏らしさ | トップ | もらって嬉しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今でしょ!!」カテゴリの最新記事