憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

いよいよスタート

2016年10月13日 07時39分54秒 | イベント



10/13(木)13℃ 曇り

 おはようございます。

 いよいよセ・リーグ頂上決戦が始まりましたね。
 初戦は5-0で白星、ジョンソンのナイスピッチングに田中菊丸選手、エルドレッド・鈴木選手の活躍で初戦を勝つことができました。
 今朝の新聞スポーツ欄をゆっくり読もうと思ってたんですが、朝寝坊しちゃいまして写真見るだけになってしまいました。
 その新聞の折り込みにカープが東京ドームで優勝したさいの記念ポスターが入っていました。
 このポスターを貼るべきか、保存するべきか、トイレにでも貼って楽しませて頂こうかなぁ?


 今日は『十三夜の月,栗名月』です。

 旧暦九月十三日。後の月・九月十三夜の月・栗名月などとも呼ばれ、月見の風習を楽しむ日です(「後の月見」とも言います)。
 中秋の名月が中国から伝わった行事であるのに対して、こちらは日本独特の行事だそうで、中秋の名月と、十三夜の月の両方を同じ場所で眺めるのがよいとする言い伝えもあるみたいです。
 チケットが手に入れば、同じ場所で勝利の瞬間を見たいんですけどね、さすがに無理だろうなぁ。
 しかししかし、その無理な状況にありながら明日のチケットを手に入れた方が私の知り合いにいらっしゃるんです。でも、この方達が観戦に行かれると大敗。
 今夜も勝ってもらって、1敗しても仕方無いかと思えたら良いんですけどね。でも完全目指して勝って欲しいなぁ。


 今週末の土曜日は湯来地区の秋祭り。今年の収穫に感謝する神楽の奉納が御宮や集会所で行われます。
 地域で収穫された食材を美味しいお酒を片手に神楽を堪能できるのは今週末の土曜日です。田舎ならではの一時を楽しんでいただきたいですね。日曜日は湯の山温泉ジュニアトライアスロン大会が開催されますし、大森神社境内では大森フェスタも開催されますので、応援や秋味の堪能をお楽しみください。


 今日は雨は降らないとの事ですが、やり残している農作業、午後の年休もらってするべきかなぁ~?
 スケジュール調整してみようっと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お別れ | トップ | 明日は湯来地区の秋祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事