憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

私はどこだ?

2014年07月10日 08時29分48秒 | イベント
ら7/10(木)21℃


おはようございます。
台風8号と梅雨前線の影響で、日本各地方で思いもよらない災害が発生してますね。被災されました皆様に心からのお見舞いを申し上げます。


さて、最近では「災害は忘れるまでにやって来る」とも言われており、防災意識の啓発や備えの重要性が被害を最小限に留めるキーポイントになっています。
南木曽町だったかな?ジュニアの方が土石流直前の異様な予兆を見ておられたコメントが取材インタビューで言われてました。

いつもと水量や水の色が違う、流れて来る流木の大きさ、水の臭いも土の臭いがします。

我が家付近は今日の午後から未明にかけてが山場みたいですから、出来るだけ無用な外出は控えるようにしましょう。


こんな日は、雨にまつわる音楽や映画を見聞きしながらのんびり、したいものです。


冒頭の写真は霧雨の降る中、ホタルが何してるかを見に行ったときの様子。メス2匹が雄に探してもらおうと、葉っぱの上で求愛行動をしてました。
どんなポーズかって?
それは小刻みにお尻を振って・・・、これ以上はナイショです。
長靴履いて見に来てくださいね。


でわ、大事小事の何事もありませんように・・・。


今日も頑張る。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1回湯の山ジュニアトライア... | トップ | 13日は管絃祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事