憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

今朝の湯の山温泉垂れ桜

2017年03月27日 07時26分11秒 | しだれ桜開花状況









3/27(月)6℃ 曇り

 おはようございます。
 昨日の大相撲千秋楽、凄かったですね~。怪我を押しての出場、1勝にかける執念、横綱という地位と責任感、スポーツニュースを見ながら何度も感動してしまいました。
 本割りで勝ったのも凄いですけど決定戦の一番にも勝つなんて何か大きな神がかった力が有ったのかも知れませんね。
 仕事にかける責任感、私も見習わなくっちゃ。久しぶりの大感動、ありがとうございます。優勝されました稀勢の里関、おめでとうございます。


 今日は『さくらの日』

 日本さくらの会が1992年(平成4年)に制定した日で、日本を代表する花である桜への関心を高め、花と緑の豊かな国土づくりが目的で制定されてます。
 72候の中に「桜始開」(さくらはじめてひらく)とある時期と、「さくら」と「咲く」がともに「3×9=27」であることから3月27日となったといわれているそうです。
 冒頭の写真は今朝の湯の山温泉の垂れ桜の蕾です。ちょっとだけ膨らんできているような気がします。
 次の写真は、カタクリの花が咲く場所の写真。まだ葉っぱが見つけられない状況でした。
 その次の写真は水内川。4月1日に解禁です。久しぶりに休みの日が解禁なので、入漁料金の元がとれるように釣りたいんですけどどうなることやら。天然のヤマメを釣りに行こうかなぁ~?


 あっという間に3月も最終週。先週末の人事異動内示で新たな場所への異動内示が無かったので、年度末の仕事を完結して、全神経を集中して釣りを楽しみたいと思います。
 翌週は山歩き。まだ申し込みされてない方は一緒にどうですか?
 あれ??雨が降り始めました。
 傘をお忘れなく。今週もよろしくお願いします。充実した週にしたいですね。


 ファイト!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポイントは? | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

しだれ桜開花状況」カテゴリの最新記事