憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

お勉強~

2023年10月26日 05時57分45秒 | 自然・アウトドア

10/26(木)   8℃   晴れ☀️

 キレイな朝焼け、コスモスが秋空に映える、そんな朝になりました。

 日中は温かくなるとの予報ですががPM2、5が飛散するとの事です。春は花粉症🎄🌁😵秋は黄砂にPM2、5、鼻炎の人にはなかなか大変な時期となりました😖。
 花粉症の時期とは違い、早朝に早起きして山の中腹まで行くと、霧が立ち込めた幻想的な風景が醸し出されます。私のオススメは阿弥陀山のあの場所と岩渕山の途中にある感応山から見る雲海、最高です。


 


 阿弥陀山からは、本来は目の前に有る集落が霧深く真っ白にして、下界一面が雲の下になって、自然はいつでもどこでも雄大です😄。
 作った人工的な物には無い、自然の魅力を実感したいですね。


 今日は「原子力の日」です。

 昭和38年(1963年)年の今日、茨城県東海村の日本原子力研究所の動力試験炉が日本で初の原子力発電を行った日を記念して翌年に政府が原子力の日を制定、原子力について国民の理解を深めてもらおうと様々な行事を行われて来ました。
 過去形にしたのはあの事故があったから行事が中止になっているからで、安全に平和利用されている時は良いんですが、地震や津波等の天変地異があると何事も不安になってしまいます。
 使った後の残骸を処分しなきゃいけないからと財源のために地下埋設を検討するんだと揺れる町、合併迄に同じ事を私も考えたことがありました😅けど、冷静に今考えるとこの選択は無しでしたね。ソーラーに風力等の自然エネルギーの活用、すべてに一長一短がありますけど、今一度、水力発電や水を分解して水素発電するとか、地球環境と人の安全を第一に人類の叡知を結集して見直してみてはどうかな?なんて思ってみたり。
 作った人工的な物、人工的なモノからの恐怖を感じずにはおれません。
 子々孫々に安全に安心して引き継げるエネルギーの発明をして欲しい、私が持ち合わせていない頭脳使って新発明して欲しい、声を大にしてお願いしておきたいです。


 最近勉強らしい勉強をしていなかったので、昨日、東広島までドライブしてきました。🚗💨

 テレビでも取り上げられていた農業研修。最新農機や薬剤PRされてましたけど、ナナなんとお値段が・・・、スゴイ!😅😱。
 一式揃えたら新築一軒家が建ってしまうほどのお値段。
 小規模農家には役に立ちそうに無いと見学を止めて聞いた座学が良かった。にわか独学農家のやり方の改善点がけっこうあって眼からウロコでした😅。

 

 やっぱり死ぬまで勉強なんでしょうね。
 聞くこと多しですが勉強嫌いは改善しそうに無いようです😅。


 なかなか咳が止まらず参った参ったでした😖が、ようやく咳が止まったようです。いつもは飲まない薬を買って飲んだのが効いたんでしょうか?とりあえず一安心です😅。
 咳で傷めた喉声、カラオケ🎤のし過ぎでは無いので悪しからず。
 喉が焼けるほどの熱い乾式サウナに入りたいなぁ~。
 整えて・・・じゃない、オススメの施設がありましたら教えてください、な〰️🙏。


 今日も元気にガンバりましょう‼️


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近々のお出かけ情報 | トップ | 収穫の喜び❗ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事