憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

小雨の下、鍋石明神社の管絃祭が行われました

2014年07月14日 08時07分39秒 | イベント
7/14(月)21℃     

 おはようございます。

 私の予想していた降雨時間より早く天候が変化し、日曜日に計画していた管絃祭の開催が危惧されましたが、あの時間帯には雨が降らず自称晴れ男の面目躍如と言った感じでした。
 少子かと、日曜日開催と、例年よりかなり早い時期の開催になるなど、悪条件が重なり例年よりも一段と少ない来訪でした。
 少しの間、提灯を飾っておきますので、子ども花火を楽しませたい親ごさんは、こちらでお楽しみください。




















 今日は「 検疫記念日 」

 1879年(明治12年)のこの日、海港虎列剌(コレラ)病伝染予防規則が交付されたのを記 念して、日本検疫衛生協会が1961年(昭和36年)に制定しています。
 コレラ以上かもしれませんし、適切な治療が見つかっていないので危険度は比較できませんけど、身近なところではエボラウイルスが有りますよね。眼に見えない病原なので日頃の注意の施しようが分かりませんけど、注意だけは怠らないようにしましょう。


 もう一つ「ひまわりの日 」

 1977(昭和52)年、日本初の静止気象衛星「ひまわり1号」がアメリカのケネディ宇宙セン ターから打ち上げられたたことによる記念日です。


 おまけ「 求人広告の日 」

 1872(明治5)年、『東京日日新聞』に日本初の求人広告が掲載され、この時の求人広告の希望職種が乳母。求人広告の文面はこんな内容だったそうです。

「乳母雇い入れたきに付心当たりの者は呉服橋内、元丹波守邸内、天野氏へお訪ねくださ るべく候。乳さえよろしく候へば給金は世上より高く進ずべし。」

 給金?月給のことでしょうか?いくらだったんでしょうね?
 今のお手伝いと言えば、家政婦さんのこと?
 「家政婦は見た・・・。」テレビの見すぎかな?



 今週もよろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13日は管絃祭 | トップ | 暑気払いしました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事