憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

十六夜鍋

2024年05月23日 05時15分02秒 | 味・特産品

5/23(木)  15℃  曇り☁️

 おはようございます。
 5月も3分の2が過ぎ去ろうとしてますが、五月病になられている方はいらっしゃいませんか?
 連休ボケ、時差ボケ、新職場に馴染みきれないことから、退職代行サービスまでお願いして退職する若者が多かったと聞いています。
 まだまだ先が長いんですから、早目にリセットするのも有りかとは思いますけど、私の父は“今を我慢できなければ何処に行ったって、どんな仕事職種に就いたってまた辞めたくなるもの、一度仕事を始めたのであればやり通さんといけん、それでも無理だと思ったらその時に改めて考えれば良い“と言っていたことを今になって思い出しました。
 私の生まれは昭和、今の時代とは全く違うかも知れませんが、我慢しているといずれは良いことも有るかも知れないと思いながら、やれるところまでやってみては如何かな?ってエールをお伝えしておこうかな?。
 いつも楽しい時ばかりではありませんからね、自分自身を甘やかし過ぎてはいけないと思います。現実に目を向けましょう😅。


 中尾彬さん81歳が亡くなられたとの訃報がありましたね。極妻やGTO等、数多くの映画やドラマに出演された俳優でどちらかと言えば怖いイメージがある方ですが、プライベートでは奥様との仲の良いツーショットの光景やネジネジマフラーがトレードマークが目に浮かぶ方です。
 私は直接お会いしたことがありませんが、今から25年位前の冬に、湯来町が運営していた国民宿舎湯来ロッジにお泊まりになり、その時に、湯来の特産であるイノシン鍋料理の味付けにアドバイスを頂いて、しかも急な相談にも関わらず、料理名まで命名してもらったことがありました。この時に命名していただいたのが「十六夜鍋」。読み方は「いざよい」と読むそうで、イノシンの獅子(4✕4)の語呂合わせでとっさに、閃きで名付けていただけたとロッジ関係者から聞いたのを思い出しました。
 湯来特産、冬の味覚、イノシン鍋。ちゃんとした下処理されたシシ肉、最近食べてないなぁ~😅。タケノコを食べさせて(食べられて)大きくなってるハズなので今度はこちらの要望に応えてくれても良いんじゃない?。
 ジューシーな肉、食べたーい。

※冒頭の写真は中国新聞記事に掲載されていた写真を使わせていただきました、著作権で怒られるかな😅、ごめんなさい🙇‍♂️💦💦


 今日は「ラブレターの日」だそうです。

 浅田次郎原作の映画「ラブ・レター」の公開初日にちなみ、松竹株式会社が制定した日だそうです。
 この日にされたのは「こい(5)ぶ(2)み(3)」(恋文)の語呂合わせからだそうで、センス有り、座布団2枚かな?。


 今日も充実した1になるように頑張ってみましょう。
 ファイト✊‼️


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欲しいなぁ~ | トップ | お待たせし過ぎて14年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

味・特産品」カテゴリの最新記事