憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

珍客の訪問

2011年06月14日 07時00分14秒 | ホタル情報

6/14(火)15℃      終日

 

 おはようございます。

 そろそろ田んぼの石垣に白い泡ができる頃だと思っていた矢先に、珍客が自宅居間のガラスにピッタンコしてました。やはり、明るい電気の下に集まる虫を捕食してましたけど、いつか見たヒキガエルとは全く違って”愛くるしい”容姿をしていました。

 
 (お腹側)

 窓ガラスに引っ付いたモリアオガエルは、私の手を見ていただいて分かるようにアマガエルの3倍以上、背中側の緑は一段ときれいでした。ヒンヤリとしてとても気持ちよく触れました。(

 この他にもヤモリ君もそれぞれの窓に出没してますし、特に風呂場の窓に張り付いているのは大型に成長していて、お風呂を覗きながら家を見守ってくれてます。(何せ、「家守(ヤモリ)君ですから。」)

 

 こんな内容のことを書いていると”やっぱり湯来は山奥の町”って印象を与えるんですよね?まぁ、これが現実ですし、のどかな山村暮らしをエンジョイしていると思っていただけるだけでいいかも・・・・。

 お金では買えないモノを楽しませてもらってるって思ってます。

 

 さて、ホタルの飛翔状況ですけど、私が肉眼で見たのはまだ数匹程度。今日は暑くなりそうで、夕方は少しまとまった飛翔が確認できるかもしれません。確実に見たい方は、このブログで見頃サインを出したいと思いますので、それまで今しばらくのガマン我慢。お楽しみにどうぞ。

 

今日も一日、楽しい一日でありますように、前向きに頑張ってみましょうね~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第21回かじか鳴く湯来温泉... | トップ | 湯来に伝わる民話「味噌味噌」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホタル情報」カテゴリの最新記事